日曜たのしさ一万尺 2020年11月8日

言うこと聞かなくても影響なし!「人生を変えなかったひと言」集

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」
「仕事は教わるな盗め」

会社の上司やバイト先の先輩が意味深げに言っていたけど、あれわりかし聞く必要なく大人として生きているな……。

そんな一言ありませんか、と先日募集したところ、とどきました、たくさんの「人生を変えなかったひと言」が!

その珠玉の影響のなさ、一気に見て行こうと思います。

投稿まとめ回、スタートです。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(10/29~11/4)

> 個人サイト デイリーポータルZ

今回の企画は当サイトの運営会社であるイッツコムが同じく運営する、横浜市青葉区のコミュニティFMラジオ「FMサルース 」との連動企画です!

デイリーポータルZもFMサルースも今年で18周年。大人の階段をのぼるうえで、こういうことを言われるかもだけど気にすんなという気持ちを込めてお送りします。

投稿は、お昼の生番組「SALUS all in one」のMCのみなさんからもいただきました!

かっこいいけどそうでもなかったひと言

「完璧な仕事にしか価値はない」
そこそこの仕事でも締め切りを守る人のほうが信用されます。
(ぴかにゃ)

あと人柄とかですよね……。 

「迷ったときは困難な道へ進め」
20代後半の頃、雑誌でこの言葉を、知って、当時は心酔。転職活動で2社に受かったときに、よりしんどそうな会社に入社しました。以来20年、ただただ後悔しています。
(みやなつ)

うまい話がないように、「苦労話」にも気をつけよう……!

「明けない夜は無い」
実際は結構ある。
(りす)

明けぬまま早10年とかありますよね。 

「チャンスは準備ができた者にしか訪れない」
そうでもない。ランダムにやって来る。
(Yuki)

ぜんぜん準備できてないとき来るからむしろびびるんですよね。 

「若い時の苦労は買ってでもしろ」
買わなくても若い時は苦労します!
(「SALUS all in one」月曜MC 秋本奈緒美)

ほっといても苦労するのが若いころ……確かに……。 

「現状に満足するな」
現状の良さが見えなくなってしまっては悲しいです。
(「SALUS all in one」水曜MC 窪真理)

実は現状めちゃめちゃちょうど良かったりしますよね。 

なんとかは、ならないという一言

「問題は時間が解決する」
全部わたしが解決した。
(みなこ)

なんとかせずにほっといて悪化することの多さ! 

「子供は勝手に育つ」
授乳、オムツ替え、入浴、汗疹、風邪、謎の発熱…子にはべったりケアが必要で、勝手には育ってくれなかったです。
(あきら)

 なによりも大変ですよね実際。

「地道な努力は見てる人は見ている」
誰も見ていない。
(しんごりんご)

やってるよアピールの大事さある。 

「失恋は人を強くするよ」
33歳、男。強くなる気配なし。
(「SALUS all in one」火曜MC 小堺翔太)

悲しいことはただ悲しいのこと多いっすね……。 

「なんとかなる」
なりません。
(xissa)

強い! 

いったん広告です

そうでもなくない? と思ったがやはりだったひと言

「楽器の練習を一日サボると取り戻すのに三日かかる」
一日どころか一週間練習できないこともありますが、問題なく楽しんでいます。
毎日やることにこだわるよりは、少しサボってしまってもまた続けることのほうが大事だと思います。
(はらぐあい)

要は塩梅だった! 

「趣味を仕事にしてはいけない」
趣味と仕事の相乗効果が期待できるので関連していたほうが有利
(mon)

いい言葉が矛盾して化学反応おこしてどっちもなくなるやつだ。

「身銭を切って本を買わないと頭に残らない」
そうして積ん読が増えていく
(ペレ岸)

これは良い本を買う言い訳。 

「ちょっとは落ち着きなさい! 」
これで変わってたら今の俺は居ない。
(「SALUS all in one」木曜MC 山田太一)

落ち着かなさを仕事にしている人たまにいますね(私もそうです)。 

単純に、それ嘘ですよね? という一言

「だまされたと思って食べてごらん?」
だまされっぱなしですよ?
(みきT)

これ同案多数でした。みんなだまされている! 

「よく焼いたにんにくは食べても臭くならないよ」
翌日すげー恥かいたぞ!
(Nightbreaker)

食ってみよ系は落とし穴多い模様です。きをつけよう! 

「今年の貴方は60年に一度の幸運期にいます」
その年も平凡に暮れた。
(タカタカコッタ)

 ちょっと良い話。

「四当五落」
八時間は寝ないと調子が出ないので、ハナから無理でした。
(「SALUS all in one」金曜MC 蒲田健)

4時間睡眠だと合格、5時間寝ると不合格という受験格言ですな。ロングスリーパーにも合格させてくれい~!

豪快であれという一言は信じてはいけない

「図々しいくらいがちょうどいいんだよ!」
普通に嫌われた
(こんにゃく)

ドーンとやれ! 系は注意ですな。 

「しない後悔よりする後悔」
して後悔したことが無数にある。
(みゅー)

 ドーンといくときは良く考えよう。

「食べたいものはいつ食べてもいい」
よくないです。普通に太りました。
(おもち)

ダイエットをさせまいとする一言ありますね。 

「水筒の中身、ポカリにすると甘くておいしいよ!」
小学生の頃、遠足のアドバイスとして上級生に諭されましたが、甘すぎて結局喉が乾きました。やっぱり麦茶だろ、と思いました。
(モト)

好みは人それぞれというベースの気持ちをだいじにしよう。 

信じなくてよかった!

「ゲームは1日1時間」
毎日何時間もゲームしてたお陰で今の仕事と、電子工作の知識を得られました。
(RCA)

良き話。 

「結婚したら男は変わるよ」
夫はなんにも変わりませんでした。でも私も何も変わりませんでした。11月6日に結婚10年目を迎えます。わーい。
(マーウサギ)

おめでとうございます!  

「3歳までが一番可愛い」
中学生になってもずっとかわいかった。
(たけピ)

愛~! 

人生いろいろである

今回は本当にたくさんの投稿をいただき、多くの人がいかに惑わされて生きているかを知らされ、心が強くなりました!

そうして思ったのは、すべてを集約する魔法のことば「人生いろいろである」です。

「いろいろ言うけど、人生はいろいろだから……そうでもないこともありますし……」という気持ちの盛り上がりが頂点にたっした次第です。

さて、今回の企画、先日11/6(金)に(投稿ご紹介したマーウサギさんの結婚記念日だ)FMサルースの「SALUS all in one」でも紹介してもらったのです。

MC蒲田健さんのめちゃめちゃ良い声で「人生を変えなかった一言」を次々紹介してもらいました。聞いて「人生変わんね~~!」ともだえていただければ幸いです~!

 

人生を変えなかったひと言のバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ