はげます会限定記事(途中から有料) 2023年8月29日

デパ地下マスターは誰だ!? 惣菜の値段当て選手権

みなさん、デパ地下でお惣菜を買って意外にお金がかかって途方に暮れたことはないでしょうか。

そうです、デパ地下のお惣菜は量と金額がちょっと掴みづらいところがあるんです。

デパ地下惣菜は難しい! これはクイズになるぞ!(編集部 藤原、古賀)

※途中まで一般公開の「はげます会」会員限定記事です。会員の方はこちらからどうぞ!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:勝手に営業活動したくなる「キャプテン翼サブレ」東京都葛飾区(地元のうまいもの)

> 個人サイト デイリーポータルZ

デパ地下惣菜は謎

そんなわけで、デパ地下のお惣菜を用意して、その重さと価格を当てる大会を開催しました。

出題者と回答者はデイリーポータルZ編集部より…… 

P1089205.jpg

でお届けします!

古賀:
SNSなんかでもちょいちょい話題になるんですが、デパ地下の惣菜って、普通に買うと意味がわからないことになって帰り際に不可解な気持ちになりませんか。そもそも量り売りなのが難しい。量と値段がつかめないうえ、コンビニとかスーパーよりぐっと高い値段にも慣れない。
今日はクイズ形式で値段と量をみなさんに学んでいただきます。

橋田:
学ぶんだ。

安藤:
そもそも今回のデパ地下の総菜、というのは量り売りの総菜なんですね。

古賀:
そうです。そこに焦点を当てたい。例えば「200gください」っていうと店員さんがパックに量りながら売ってくれるんです。

林:
安藤さん、そこからか。

P1079072.jpg
知らない安藤

古賀:
重さは難しいですよね。だからお店のカウンターに大中小のパックが並べてあって、これでだいたい〇グラムです、的に書いてあるお店もある。

橋田:
肉とかだとからあげとかだったら、グラムでお願いするんじゃなくて「〇個ください」なんて言うのでも買えますね。

安藤:
「肉〇切れください」でいいんですか。

橋田:
そうそう。3人家族だったらひとり2切れで6切れだな、みたいな買い方、できますね。

安藤:
へー!

いったん広告です

次のお惣菜は1パックいくらでしょうか!

古賀:
ここにイチジクのサラダ、ちくわのいそべあげ、ローストビーフ、3種類のデパ地下惣菜をご用意いたしました。すべて値段も量もばらばらです。この1パックがいくらなのかを当ててください。

P1089089.jpg
イチジクとカッテージチーズのグリーンサラダ メープルフレンチドレッシング
P1089091.jpg
ちくわの磯辺揚げ
P1089092.jpg
ローストビーフ 〜ハーブ&ドライトマトソース〜

安藤:
あーおいしそうだな。

古賀:
渋谷のスクランブルスクエアの地下で買ってきました。

橋田:
これ、きっとどれも高いよ。

安藤:
そもそも何グラムくらいか全然わからないもんね。

橋田:
そうだよね、店では100gいくらで売ってるから、まずはグラム価格を予想して、パックの重さを検討して値段を当てなくちゃいけない……。

古賀:
そうです! それが今回のクイズの肝ですね。

橋田:
あ、重い……。サラダ100g?

林:
100g、これ?

安藤:
ローストビーフのほうが重い気がする。あと僕はデパ地下の惣菜どんぐらい高いのか知らないんですよ。

P1089081.jpg
重さを感じ取ろうとしている

安藤:
橋田さんは結構デパ地下行くんですよね。食卓に出すんですか? こんないいものを?

橋田:
そう。いやもうだってさ、6時に会社上がってさ、7時にお腹すいたっていう子が待ってるとさ、ザーンと見てバーンと買ってドーンと出すしかないんですよ。もっと安い店で買ってるけど…。

P1089078.jpg
やむを得ずデパ地下スキルが高い橋田
いったん広告です

おしゃれな味がすぎる イチジクのサラダ

古賀:
見てるだけでは分からないし、食べて考えましょうか。

橋田:
イチジクの値段からしてわかんないね。絶対高いよイチジクは。

安藤:
へぇ……イチジク……そうなんだ……。あっ興奮して箸が……。

古賀:
安藤さん、バキーンって箸を割っちゃった。

安藤:
怪我する勢いで。

P1089095.jpg
デパ地下惣菜に興奮して箸を変なふうに割った

橋田:
(食べる)イチジクおいしい! でもチーズもいいですね。ドレッシングがメープルフレンチドレッシングでしたっけ。とんでもないね。

林:
ドレッシング美味しい。どこかちょっと甘いですね。酸っぱさもある。

安藤:
ほんとだ。ドレッシング美味しいですね。

古賀:
お酢と油と塩のシンプルなフレンチドレッシングですね! そこにメープルシロップ入れて。

林:
デイリーポータルZの仕事してるとちょいちょい雑草食べることあるじゃないですか。その味知ってるから、こういうサラダ食べると本当になんのエグみもなくてね。雑草食べるとほんとだいたいエグいじゃないですか。

安藤:
でもどうですかね、このめちゃめちゃうまいドレッシングなら雑草食べてもうまいんじゃないですか?

林:
いや、だめだよ、口の中全部ギシギシになるじゃないですか、雑草って。

安藤:
あんまり食べたことないですよ。

林:
本当?

安藤:
子どものころ食べましたけど。

林:
おれデイリーの取材で何回か食べてる。

古賀:
エグいし、アクが強いんですよね。

安藤:
毒ですからね基本。

林:
口の中の歯と歯茎の間に全部粉が入ってくるとか、市販のサラダには一切ないじゃないですか。

古賀:
しかもここまでちゃんと作ってあると感動しますよね。

 

 

すすすすみません、一般公開はここまでです。クイズ企画のため回答まで一般公開が届かず恐縮です。会員の方は全編へどうぞ! → 続きを読む 

この先が気になる方は入会をご検討いただけたらうれしいです。 → 入会ご案内

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ