旅行の1週間前から宮崎は100%の雨予報だった。
最初から雨だとわかっていたので、逆に期待せずに日常生活を送る覚悟ができた。飛行機に乗って来た町で日常を送る、それもまた贅沢な過ごし方ではないだろうか。
空港到着、直行パチンコ
とってもどんより。
でも、よかった。今日は旅行ではない。日常生活であり、飛行機に乗って移動しただけだから。落ち込む要素がない。
イオングループはすごい。私はカンボジアのイオンにも行ったことがあるのだけど、カンボジアのイオンもイオンだった。
イオンは「あれ?今ってどこにいるっけ?」という一種の催眠状態にしてくれる。私の中の日常気分のレベルを一気に引き上げてくれる。ありがとう、イオングループ。
もっと日常感を出すために、パチンコに行くことにした。
私はたまにパチンコに行くことがあるが、勝つためにやるわけではない。パチンコをやってお金を無駄にするのが好きなのだ。「お金は簡単になくなる。大事にしよう」と再認識するための儀式をしている。戒めパチンコである。
しかし、こんな日に限って座ってすぐに「あんまりソワソワしないで」と甘い声でラムちゃんが歌いだしてしまった。大当たりである。飛行機で来た土地で大当たりが出たらソワソワするに決まっている。隣のおっさんが私の台を覗いているから、「よそ見をするのはやめてよ」と言おうか迷った。
あああ、くそ。「旅行だから当たりが出たのか」と関係ないのに頭によぎってしまう。旅行を意識しないのは思ったより難しい、私を悩ませるわ。
髪の毛を切りに行くも、地元の人と交流してしまう
パチンコの次は美容院へ行くことにした。美容院こそTHE・日常という感じがする。
旅行から帰ったら髪を切ろうと思っていたのでちょうどよかった。
髪の長いおおらかそうな男性店長に髪を切ってもらうことに。
私は美容師の人と会話するのはめんどくさくてあまり好きではない。しかし、この日は飛行機に乗って気持ちが高ぶってしまっているのか、自然と自分から「宮崎の人って雨の日はどこで遊んでるんですか?」と会話を試みてしまっていた。
「う〜〜〜〜ん、いや、どこだろう。う〜〜〜〜ん、雨の日だしな、う〜〜〜〜ん。俺ってそもそも普段何してるんだっけ?(笑)」
とふわふわした返事が返ってきた。いいな。東京にはあまりいないタイプのゆったりとした空気感の人だ。癒やされる。
その後、髪の毛を洗ってくれた20代前半のギャルっぽい子にも聞いてみたが、
「うーん、そうですね、まじでなんもないですよ。快活クラブでダーツするかラウワンですね。あと私はホスト行きます!」
という回答が返ってきた。みんなが思い描く空想の地元みたいな話だ。
宮崎出身の知り合いから送られてきた「なにもなくて絶望するよ」というワードが頭をよぎる。
ちなみにギャルアシスタントに色々と聞いてみたが、最終的には「宮崎のホストはダサい。福岡のホストは自然なイケメンが多くて最高」という二度と使わないであろうムダ知識を得た。トリビアの泉に応募しようと思います。
髪の毛を切れば日常感が出せるかな……と思っていたが、話すのがおもしろくなってガッツリと会話してしまった。地元の人との交流とか、テレビの旅番組で一番撮れ高あるやつじゃん。
しかも、後で調べてみたら、今日行ったSHAMPOO BOYは九州最大級の美容院だったらしい。日常を送ることを意識することで、逆にどんどん旅行が近づいてきている。