特集 2019年3月12日

においの情報だけで料理を再現できるのか

おいしいにおいってあるよね。


人は「視覚動物」と呼ばれ、情報の9割を視覚に頼っているそうだ。しかし、料理には「おいしいにおい」というのがあるだろう。例えば、うなぎ屋の前を通れば香ばしいにおいが、今夜はカレーの家の前を通れば少しスパイシーなにおいが香る。
もしかしたら、においをかけばどんな料理かわかるのではないか。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:おれはチャーハンなら無限に食べられる~東急沿線さんぽ


まずは練習をしてみる

ルールとしては以下のとおりだ。

・スーパー、コンビニを問わず料理を買ってきてもらう
・目隠しした状態でにおいをかぐ
・正解だと思う料理を作ってみる

いきなり料理を作って失敗するのも怖いので、最初は買って来てもらった料理を買ってくることにした。

001.jpg
友人たちにお願いをして買ってきてもらう。
002.jpg
その間、目隠ししながら待っていた。シュウマイが来てほしい。なぜなら食べたいから。
003.jpg
最初はマクドナルドのポテト。


好きな人も多いマクドナルドのポテト。「マクドナルドのメニューは独特の油のにおいがするので、わかりやすいかもと思って買ってきました」と友人の中では簡単な問題らしい。

食べたら正解する自信があるが、においだけでわかるのか。

004.jpg
ポテトに鼻を近づけてかぐ。
005.jpg
「あ!わかった!」
006.jpg
そうして買ってきたのが「鶏の唐揚げ」である。


かいでみて感じたのは「あげものにおいがする」「チキンラーメンのような味の濃いにおい?」だった。

答えを知ったあとに「ホクホクがあったかもしれない」と思ったが、においにホクホクなんてあるのか。じゃがいものにおいが頭の中で「ホクホクしている!」と思わせたのかもしれない。

写真だとかいでからわかるまで数秒のできごとだが、実際にやってみるとにおいで記憶を呼び起こすにはかなり時間がかかる。ポテトのにおいを10分近くかいでいた。食べる頃にはちょっと冷めていた。

007.jpg
全然違ったなー。

もう1品、練習をする

出だしから不正解である。不安なのでもう1つだけ練習させて下さい。

008.jpg
キムチである。

これなら正解できるだろうと簡単な問題を出してもらった。発酵した食品独特のにおいがポイントである。

009.jpg
すっぱさとかいだことのあるにおいが鼻奥へささる。
010.jpg
これは自信満々だった。
011.jpg
買ってきたのはキムチ。正解!
012.jpg
これでようやく次へ行ける。

酸っぱいにおいがヒント?

ここからが本番である。においだけで料理を作ってみよう。今のところ1勝1敗。まず1品目、買ってきてもらったのは意外な品だった。

013.jpg
答えを知ったとき「思っていた感じじゃないのが来たな」と思った。

買って来たのはウインナーを焼いたものである。料理?食べたかったの?など色々な疑問はあるでしょうか、そういう気持ちはグッとこらえて仕事や勉強の活力にしてください。

014.jpg
ウインナーだとはわからず、一生懸命においをかぐ。

かいで感じたのは以下の通りだ。

・ピザっぽい雰囲気のにおい
・コンビニのホットスナックから漂うにおいに似ている
・酸っぱい?
015.jpg
でも、酢のにおいじゃない。お店で見つけてどうしても食べたくなったよっちゃんいかで経験している。(企画が始まる前にやってみたが酸っぱさが鼻に押し寄せてきた。)

なにかわからないが、とりあえず調理してみよう。

016.jpg
正解に比べると材料が多い。

パンにソーセージ、マスタードそして、ケチャップである。早速調理を開始。

017.jpg
時間を計り忘れたので直感を信じてソーセージをゆでる。
018.jpg
色々と言いたいことがあるかもしれませんが、ソーセージを焼こうとしている写真です。

油を買い忘れたので、ソーセージをゆでたあとにお湯でいためることにした。ソーセージのお湯いためである。平野レミさんでもやってないと思う。新しい料理が誕生したのでクックパッドに載せたい。

019.jpg
パンはオーブンレンジがなかったのでフライパンで焼く。
020.jpg
もちろん焦がした。シンプルな料理こそ、不器用さが全力で発揮されている。
021.jpg
できた。焦がしホットドッグ。
022.jpg
ソーセージとホットドッグ。ソーセージを使っているので現場の判断で正解となった。

すっぱいのがマスタードだと思ったが正解だった。ただ、料理というものにとらわれすぎて食材が多くなってしまった。嗅覚の情報はひとつの情報をふくらませてしまうので複雑な料理になってしまう。シンプルな食べ物を当てるのが難しいかもしれない。

023.jpg
正解したのでホットドッグを食べながらソーセージを食べる権利を得た。

次は皆さんもお考え下さい。

024.jpg
大きなお椀に何か入っている。
・たまごを使っている?
・町の中華料理屋のにおいがする

これはかなり難しかった。かげばかぐほど「これはあれかな?いやこっちか?」と色々な料理の匂いがする。

025.jpg
全然わからない。どうにかカンニングを試したが何も見えなかった。でも、お腹が減るにおいがする。
026.jpg
そんな中、編み出したのがピンポイントノーズ作戦である。

説明しよう、ピンポイントノーズ作戦とは鼻へにおいを集中させることで、凝縮したにおいをかぐことができるのだ。ただ、全然わからない。ピンポイントノーズ作戦失敗である。

15分ぐらいにおいをかいでいると、ふとカニ玉が頭をよぎった。すっぱいにおいがしないので甘酢ではなく、塩ダレのやつである。

だが、状況は一変する。「料理を温めたレンジの中ににおいが残ってますよ。温かさがあるのできっとわかりやすいかもしれないです」と友人がアドバイスをくれたが、この言葉で現場(というより自分が)混乱することになる。

027.jpg
においが消えないうちに電子レンジへ。
028.jpg
そこにヒントはあるのか?
029.jpg
どうだあるのか!?
030.jpg
教えてくれ!!
031.jpg
全然わからない…。

さきほどまでいた「カニ玉」がいなくなり、牛乳のような乳製品のにおいが電子レンジに残っていた。
あまりの違いに「うわー!!!」と叫ぶ。あとで飲み物を買いに行ったら新聞を読んでいたおじいさんたちが凝視してきたが、多分この声が漏れていたな。

032.jpg
混乱する頭で買い物に行く。

悩んだ。悩んだが最後の電子レンジにあった乳製品のにおいをヒントとして、料理を作ることにした。

033.jpg
缶に答えが書いてあるが全力で作りたいと思います。

できあがるまで作るものは謎のままにしようと思ったが、答えが缶に書かれているので発表するが、グラタンを作ろうとしている。乳製品の食べ物として思い浮かんだのが、ホワイトソースとチーズを使った熱々のグラタンだった。果たして正解なのか、と言うより作れるのか?サイゼリヤでは何度も食べたことがあるが作ったことはない。

034.jpg
「玉ねぎを茶色になるまで炒める」とホワイトソースの缶に作り方に書いてあるので炒めている。油を使わずにヘルシーに作る挑戦をしております。(また買い忘れた)

よく「あめ色になるまで玉ねぎをいためて下さい」と料理番組で聞くが、自分が生きているうちにあめ色にならないのではと思うぐらい色がつかない。
色がついたと思い、友人に聞いたら「焦げてますね」と言われた。でも、食べられるので大丈夫ということにして次の行程へ進む。

035.jpg
何がなにやらわからないまま、鍋を2つ持つ。

四苦八苦どころが、百苦千苦ぐらいしてなんとか完成した初めてのグラタンは2時間かかった。1品2時間。サイゼリヤでグラタンを注文して2時間も待ったらドリンクバーの水、飲みつくすと思う。

036.jpg
マカロニチキンシーフードグラタン。豪華で見た目もおいしそうだが、塩を入れ忘れたので出来上がったあとに入れた。

会心のできである。電子レンジでかいだにおいとほぼ同じような、違うような。でも、自信がある。果たして正解は何だったのか。

037.jpg
正解はチャーハンでした。

チャーハンだった。最初に「たまごを使ったようなにおい」「町の中華料理屋でかいだことのあるようなにおい」と思ったのが正解だった。電子レンジのあの乳製品のにおいは何だったのか。

改めてかいでみると、油のにおいが少し乳製品のにおいに似ている気がする。これで間違えたのかもしれない。

038.jpg
似ているよう気もするし、似ていないような気もする。
039.jpg
グラタンは大好評でした。よかった。

練習も含めると2勝2敗の引き分けだった。もっとカレーや照り焼きなどにおいの強いものなら作れるかもしれない。

においと今まで食べたことのある食べ物を結びつける作業が普段使わない脳の部分を刺激するので、脳のトレーニングをしたい方にもおすすめです。


においだけでも作れる料理は多い

撮影後、談笑しているときに気づいたことがある。オーブンが見つからないため、コッペパンをフライパンで焼いたのだが、あとで「グラタンのオーブンを使えばよかったですね」と言われ「確かに」と思った。
040.jpg
よっちゃんイカを相手にかがせる写真で終わりです。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ