特集 2023年6月13日

ねこになりたい

ねこになりたい。

ねこはかわいい。その人気はきっとかわいさと思う。SNSに載せたらバズるしかわいいし、かわいい。

ちょっと待ってくれ、おれだってバズりたいし、かわいいと言われたい。今日、ねこになります。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:メイキング・オブ・ケンタッキーは開店直後に行くとうまい


ねこはかわいい

昔からねこはかわいい。かわいくないときなんてなかったんじゃないか。なので、ねこのポーズをしたら、人間もかわいくなれると思う。なぜなら、ねこも人間も哺乳類だし、自分なんて猫背なので、ほぼねこです。

001.jpg
友人が送ってくれたねこ。
002.jpg
町中で見たねこ。
003.jpg
お、ねこいるじゃんと思って近づいたら、
004.jpg
袋だった。

いろいろなねこがいる。みんなかわいいので、ねこのかわいいポーズをマネしたら、人間もかわいくなれるのではないか。

ねこの基本ポーズを取ろう

ねこになるにはまずはねこの基本となるポーズを取らないとダメだ。ダメだってことはない。

005.jpg
これがねこの基本ポーズ。

まず、裸足だ。そして、前足をそろえて座っている。これをやってみたい。

006 (2).jpg
まずはくつをぬいで、
007.jpg
ひざをついたら、
008 (2).jpg
ねこ。

自分ではねこっぽいなと思っていたが、それに異議を唱えたのはねこを飼っている男、編集部の安藤さん。

009.jpg
かわいさがある。

「ねこって正座してないと思うんだよね」とさすがねこを飼っている人のアドバイスである。見るからにかわいい。いま、会議室に大きなねこがいるかと思った。

019.jpg
イスの上にいるねこ。どうだ、かわいいだろ。

顔を洗うねこ

よくねこが顔を洗うのも見かける。前足で洗うのが一般的だが、安藤さんの家のねこは後ろ足で洗うそうだ。

その様子を見せてもらった。

010.jpg
こう足をあげて、
011.jpg
うわーだめだ!
012.jpg
これが本当のねこだったらものすごく胸がきゅんきゅんしませんか?

顔を洗おうとして、後ろにごろんとなるなんて、YouTubeでこんなねこの映像があったら「かわいい」の嵐だろう。今回の記事、みんな心の目で見てほしい。

013.jpg
ちなみに自分は体がかたくて、ヨガ初心者みたいな感じになった。

ヨガがはじまる

ねこがのびるしぐさもかわいい。先生がお手本を見せてくれた。もう、先生になっているじゃん。

014.jpg
まず背中を丸めて、
015.jpg
のびる。

よく安藤さんのねこはこのポーズをするらしい。たしかにそんな様子をYouTubeのねこの動画で見たことある。そんなにのびるのかと思うぐらいねこが長い様子、かわいいよな。自分ものびよう。

016.jpg
まずは背中を丸めて、
017.jpg
のびる。
018.jpg
今日、ヨガ教室の撮影?

筋が気持ちいい。今日はストレッチをしてとてもゆっくり寝れそうな気分だ。ちがう、ねこのポーズをしたらかわいくてバズるという記事だ。今のところ、バズる気配がない。

020.jpg
撮影中、ねこの才能がどんどん発揮されていく安藤さん。こんなにうらやましいと思った
ことはない。
いったん広告です

はじめてのマタタビ

運動もしたし、マタタビでも食べるか。マタタビはストレスを解消する効果があるそうだ。人間もねこもストレスをかかえる生き物なんだな。マタタビを食べて、ストレスを解消しよう。

030.jpg
マタタビ。
030.jpg
ねこだけじゃなく、人間も薬用酒やお茶にして使えるらしい。

いろいろな種類のマタタビがあったが、木の枝のマタタビを買ってきた。マタタビ本来の味を味わえそうだったから。

031.jpg
これがマタタビか。
032.jpg
かんでみる。
033.jpg
ちょっと気持ちいいな。

香りは木をそのままかじっている味。おいしいものではないが、固い木をかむのが気持ちいい。

人間もストレス解消で、ガムを噛んだり、あめ玉を噛んで食べたりする人がいるだろう。あの感覚だ。これ、ずっとかめるな。いいな、仕事中、マタタビの枝をかんでようかな。懲戒処分になるかな。でも、懲戒処分とかわからない、ねこなので。

ねこじゃらしであそぶ

なんかいい気分になってきたので人間と遊んでやるか。

021.jpg
ねこじゃらし。

こんなので本当にあそぶのかと思っていたが、ライター井口さんのねこちゃんが遊んでいる様子を参考画像として送ってもらった。

022.gif
ものすごく激しくあそんでいた。

すごく勢いがある。ねこにパンチされたい気分になるな。でも、おれだって負けてられない。

023.gif
全力でねこじゃらしとたわむれる人間。

かわいさがすごい。動物とたわむれている気分になるだろう。ねこが遊ぶ気持ちもわかる。

ほら、人間って疲れている時に頭を使いたくないだろう、ねこじゃらしとあそんでいるときだけが、なにも考えなくていい自分だけの時間です。

025 (2).jpg
この笑顔を守りたくないですか?
028.jpg
「いま我に返ったけど、この記事が載るの怖いな」と言っていた。わかる。

ひざの上にのる

ねこがぴょんとひざの上にのってくるのはかわいいだろう。あれをやろとう思ったが、人間が人間のひざの上にのったら、ひざが終わりそうだったので、ゆっくりのってくしで背中をなでてもらおう。

034.jpg
すごく決意をした顔をしている。
035.jpg
いま、ねこがやってきた。
036.jpg
のった! でも安定しなくてこわい!すぐに逃げた。
037.jpg
ずっとわらっている。
040 (2).jpg
「人間がひざにのるってこんなに不快なんだね」

「今年、これ以上の不快はないかもしれない。人間の肌の温かさや重さをひざで感じるのってこんなに不快なのか」と言っていた。ねこならかわいいのに人間だと不快なのか。

「でも、かわいかったですか?」と聞いたら「かわいいとかじゃないよね」と聞いて、きっとかわいい以上、いわゆる「尊い」になっていたのだと思う。眠くなったので帰ります。いや、帰りますにゃー。


ねこはみんなの心の中にもいる

本当はねこのかわいさを人間にも取り入れたらバズるかという企画を考えていて、ねこの画像をSNSにアップロードしたあとに、ねこの仕草をした自分をアップロードをして、どっちがいいねを獲得できるかを考えていたが、なんか撮影しているときに(もう、そういうことじゃないな)と思ったし、ねこはかわいいのでこちらでお願いします。

038.jpg
日に当たりながら窓の外を見るねこに見えますかね」
DSC01345.jpg
「半目にして視界をぼんやりさせたら見えるね」

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ