特集 2019年1月15日

大事なところを抜くオーダー~キャラメルマキアートのコーヒー抜き

これは「キャラメルマキアート」の「エスプレッソ抜き」と「ミルク抜き」

チェーン店で、カスタムの範疇を超えたカスタムってどの程度できるんだろう。

たとえば、コーヒーのメニューからコーヒーの成分を抜いたり、カレーのメニューからルーを抜いたりしてみたい。


見慣れたメニューから重要なものを抜いてアレンジしてみたら、なにか発見できるかもしれない。どうにか新しい美味しいものを探し出したい!

島根県生まれ。毛糸を自在に操れる人になりたい。地元に戻ったり上京したりを繰り返してるため、一体どこにいるのか分からないと言われることが多い。プログラマーっぽい仕事が本業。(動画インタビュー

前の記事:なりきりハウツー「アンドロイド」と「腹話術人形」

> 個人サイト それにつけてもおやつはきのこ

『スタバ』のコーヒーからコーヒーを抜く

以前『スタバ』のカスタムメニューの話をしてたときに、読者の方からこんな投稿をもらった。

キャラメルマキアートのエスプレッソ抜き、というのを飲んでいる人がいました。キャラメルシロップ入りフォームミルクですね。甘々ですがおいしいです。
001.jpg
えっ、つまりはキャラメルミルク?

コーヒーメニューのはずなのに、メインを抜きすぎでコーヒーですらなくなってる。カスタムって、そんなにもしてよかったのか!

「キャラメルマキアートのエスプレッソ抜き」ができるなら、逆はできるんだろうか。

逆というと…… 「キャラメルマキアートのミルク抜き」?

002.jpg
注文したら、なんとできた。写真右がミルク抜き。飲んでこの量になった訳ではなく同じ価格でこれなので、滅多に……いや、もう二度と頼めないであろう贅沢品だ

まずは「エスプレッソ抜き」から飲んでみた。味は予想通りの「キャ ラ メ ル ミルク!!」って感じの味だが、ふわっとしてるし、思ってたよりだいぶ美味しい。

問題はもう一方の「ミルク抜き」。ものすごく少量だが、どんだけ濃いんだろう。

003.jpg
あーーーーーー……

苦い。苦いがキャラメルっぽさも強い。あれと似てるな……そう、プリンのカラメル部分が濃いときの感じ……?

編集部の古賀さんにも試飲してもらおう。

023.jpg
飲んでもらう
004.jpg
!!!??!?

えっっ、このリアクションはどういうことだ。苦味か!!? 濃さの衝撃でアゴが……!?

最初に口にしたときは思いのほか苦く感じるが、慣れてくると意外とクセになる。みんな口々に「プリンですね、これ」と言ってる。やっぱそうだ、濃厚なカラメルっぽいんだ。

005.jpg
「そもそもキャラメルマキアートって飲んだことなかったけど、こんなに美味しいものだったんだね」「えっ、そこか……!!」

「キャラメルマキアート」から重要なものを抜いても、意外と美味しいと分かった。

抜くポイントと、「トッピング」という提案

抜くものを間違えると「ただの味が違うコーヒーミルク」になってしまう。それだと変わり映えがなく面白くない。

もし抜きすぎたとしても、トッピングによって更なる変貌も楽しめそうだ。

024.jpg

上の図をもとに、メニューを分解してみると「重要ポイント」「味」「トッピング」に分けることができた。どれをどうするかで、かなり印象は変わる。

025.jpg

「キャラメルマキアート」の場合は、「エスプレッソ」か「ミルク」のどちらかを抜くと、かなり変わる。

ほかの店のメニューでも、重要なところを変えてみたら味や印象がガラッと変わるんじゃないか。試してみよう。

カレー屋でカレーを抜きたい

まずは『ココイチ』でカレーメニューのカスタマイズをしてみたいが、それってどの程度できるんだろう。

「カレー抜きのチーズハンバーグカレーって、できますか?」と聞いてみた。

思いのほか店員さんが戸惑ったところを見ると、「カレーを抜きたい」って注文自体珍しいのか。

011.jpg
『スタバ』ではメインのコーヒー要素を抜いてもすんなり通るが、『ココイチ』では戸惑われる、という新発見

どうやらこの場合、「ライス(150g)」と「チーズハンバーグ」を単品ずつ注文することになるらしい。(ちなみにカレーの普通盛りの場合のライスは300g。)

「カレー抜き」という扱いではないにせよ、カレーを抜いたのと同じものを注文できた。

なんとなく「ライス+チーズハンバーグ」だけだと物足りない気がしたので、「半熟タマゴ・タルタルソース」(※これでひとつのメニュー)をトッピングすることにしてみた。

ここで注文したものは、さっきの表に当てはめるとこうなる。

026.jpg

012.jpg
テイクアウトした
013.jpg
この「半熟タマゴ・タルタルソース」もカレーのトッピング用メニューらしい
014.jpg
ハンバーグの中のチーズ、半熟タマゴ、タルタルソースを混ぜ合わせる。カレーとはまったく違う食べ物になった
015.jpg
さて、どうだ!?
016.jpg
おおっ!!

タルタルが乗ったご飯(タルタル丼?)ってあんまり聞かないけど、普通に美味しい!

これはかなり有益な発見じゃないか! けど実際、カレーの匂いが充満した店内で、敢えてカレーを頼まないのは結構難易度が高い。

いったん広告です

『サブウェイ』では定番の「パン抜き」?

つぎはこちら。『サブウェイ』でもカスタム注文してみよう。

010.jpg
私の出身県には現在一店舗もないので説明しておくと、サンドイッチのチェーン店です

『サブウェイ』では、サンドイッチの「パン抜き」という裏技が有名だったが、どうやら去年から「その場合は増額で、サラダ増量」となったようだ。

なので「ターキーベーコンエッグ」のサラダ、という注文の仕方をした。

006.jpg
「ターキーベーコンエッグ」のサンドイッチの中身と同じだが、分量はかなりたっぷりに増量されてる

これだと「パン抜きじゃなくたっぷりとサラダを購入しただけ」ような感じではあるが、実質まあ「パン抜き」と同じということにしよう。だって同じだから。

027.jpg

「パン抜きを買ってみた」ということになってはいるが、何も知らない人から見たら「ただのサラダの差し入れ」でしかないんじゃないか……

とか思いつつ、食べてみる。

007.jpg
ふつうに美味しいけど、野菜だ

ただの「美味しいサラダ」で、サブウェイっぽさはほぼ感じられない。敢えて言うならピーマン多めなのがちょっと「サブウェイっぽい」が……。

せっかくならもっと「サブウェイっぽさ」を感じたくないか。

サンドイッチの歯ごたえを再現できれば「サブウェイ」っぽさがでるかも? それならかたまり感があればいいのでは? と話がまとまり、よし……それならこの方法で……

008.jpg
グワシッッ
009.jpg
口から出してる訳ではない

おおっ、いきなりサブウェイ感が増した! 歯ごたえと味に覚えがある。

ただ手で食べるだけじゃなく、具で層を作らないとサンドイッチ感は出ない!!

018.jpg
歯ごたえがサンドイッチのときと似てる! 層になってる感じが!(「層」のジェスチャー)

なぜかいつの間にか「サラダをサンドイッチだと思い込むため方法」を考える展開になっていた。本筋からは外れたが、新しい知見だ!

なにを抜くべきなのか、『すき家』

最後は『すき家』だ。シンプルに「牛丼」を選ぶことにした。

017.jpg
たくさんメニューはあるが、やっぱり定番は牛丼の『すき家』

今までのルールに従って重要なところを抜く場合、「肉抜き」か「米抜き」となるが、なんとなく「米」より「肉」のほうが重要じゃないか、「牛丼」って。

なので、「牛肉抜き」のつもりで来店したのだが、途中で「米抜きでもいいのでは?」と思えてきた。

い……いやだって、肉が美味しそうだったから、つい。

トッピングは、キムチ、高菜、温泉卵。かなり盛ってみた。

019.jpg
「牛丼」において最重要な「肉」ではなく、つい「米」を抜いて注文

一応、パンを抜いたサブウェイと同じ抜き方ではあるか。炭水化物抜きのダイエットメニューっぽさがある。

例の表に当てはめるとこうなった。(一応説明しておくと、たとえば元のメニューが「キムチ牛丼」なら、「味」の欄に「キムチ」がくるが、元が「牛丼」なので「キムチ」は「トッピング」にしてある。←細かいルールで分かりづらいかもしれないが)

028.jpg

全部がかなり濃い味なので、全体的に味と味がぶつかりまくってる。とにかく濃い。

020.jpg
混ぜてみると、うわわ……うわーーーーー!!!!!
021.jpg
アアアアアーーー
022.jpg
ずっと撮影係だった石川さんが美味しそうすぎる

美味しい。けど食べてるうちに米が欲しくなってくる……。それかビール。

いつかこれを家飲みのつまみとしてテイクアウトしよう、と心に決めた。

もっともアレンジに成功したメニューは……?

結局のところ、どのアレンジのがよかったのか振り返ってみよう。

だいたいの食べ物・飲み物は「軸となる味」と「それを薄めるもの」で構成されている。

029.jpg

味の軸となるものを抜く代わりに全く別のものを投入すると、印象がガラリと変わって、変化も大いに楽しめた。

030.jpg

「カレーを抜いて、タルタルソースが代わりに来た」ことでかなりの意外性を感じたあの『ココイチ』のメニューが、個人的には一番成功したアレンジだったなと思う。

大きなアレンジをしたい場合、店で一番目立ってるものを我慢する必要があり、修業みたいでもある。(『ココイチ』ではカレーを我慢できたが、『すき家』では負けた……。)

意外性のあるメニューは、その我慢に勝った者のみがありつけるんだ……! と思うと、ありがたみを感じてきた。

031.jpg
『ココイチ』でカレーを我慢した者のみがありつける丼

「卵が好きだ」という気づき

振り返ってみると、『スタバ』以外の全メニューに卵が入ってた。そうか、自分はかなり卵が好きなんだ。無自覚だったが。

そしてもしかしてこの企画、どんなチェーン店でもいけるのでは。まだまだ今後も可能性がある気がしてきた。

【告知】
1月19日(土)の『第4回ウェブメディアびっくりセール』に出展します。
今回は、新刊「旅に出たくな~る しまね`19」を作りました! 出身地である島根県東部+鳥取県のかなり西部の、役に立つような立たないような情報をまとめてます。この地域への興味がある方もない方もぜひ。
こちらのサイトで通販もやってもらってます。(「1冊購入」と「複数冊購入」でリンクが分かれてるので、ご注意ください)
 

kokuchi.jpg

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓