特集 2021年11月23日

文豪エッセイ

超有名な作家の短編4つをデイリーポータルZのフォーマットに流し込んでみました。

いま書かれた記事を読むように、むかしの作家の圧倒的に雰囲気のある作品をお楽しみください。(編・編集部 林雄司)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(11/11~11/18)

> 個人サイト デイリーポータルZ

短くて、意外なことを書いている作品を選びました。作家の名前で気後れしますが内容は平易で愉快です。

しるこ(芥川龍之介)

おしるこが世界を席巻してニューヨークやパリで人気になることを夢見るエッセイ。

容貌(太宰治)

顔の大きさについて、そしてビールを飲んでいただけなのにひどいことを言われる話。

納豆の茶漬け(北大路魯山人)

美食家が納豆の混ぜかたからごはんの温かさまで細かく指南するレシピのようなエッセイ。文章に漂う上から目線が見どころです。

偶然の産んだ駄洒落(九鬼周造)

「いきの構造」で知られる哲学者によるダジャレ2編。

著作権が切れた作家の作品がインターネットで無料公開されています。こんな面白いものがただで読めたら誰もデイリーポータルZを読まなくなってしまうのではないかと心配したので、だったらデイリー転載してしまえ、ということでやってみました。

反応次第では、これからも文豪に頼りたいと思います。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ