特集 2024年3月26日

大根の煮物しかないビュッフェ

豊かな食文化を象徴するような存在、ビュッフェ。しかし、そこに一品しか並んでいないとしたら、我々は何を感じるのか?

1980年、東京生まれ。片手袋研究家。町中で見かける片方だけの手袋を研究し続けた結果、この世の中のことがすべて分からなくなってしまった。著書に『片手袋研究入門』(実業之日本社)。

前の記事:今こそみんなで語り合おう。就業中の眠気問題

> 個人サイト 片手袋大全

日本の食文化は持続可能なのだろうか?

image31.png
この記事を書いている石井です。

ビュッフェ。その響きを聞くだけで胸躍るものでございます。色鮮やかな前菜に各国の趣向を凝らした料理、シェフが切り分けてくれるローストビーフ。デザートも豊富に取り揃えられており、桃源郷とはこのことかと思ってしまいます。

しかしながら日本の食料自給率は低下する一方。不漁や不作のニュースも毎年のように聞かれるわけでございます。

私達の食文化は持続可能なものなのでしょうか?今回はSDGs的観点から、近い将来訪れるかもしれないビュッフェの形を具現化してみました。

いったん広告です

品数の少ない料理店

image11.png

三月某日某所。私は1日限りの特別なレストランをオープンした。

image1.jpg
いらっしゃいませ。ご来店誠にありがとうございます

お招きしたゲストは3名。貸し切りである。

image33.jpg
乾杯!左からトルーさん、岡田さん、DPZ林代表

さあ皆さん。ビュッフェ形式のお食事を召し上がれ!

image34.jpg
ボナペティ!
image8.jpg
大根!
image26.jpg
大根!
image35.jpg
大根!

そう、私のビュッフェは大根の煮物、たった一品しかない。「大根料理」ですらなく、大根の煮物ただ一品。これが私のSDGs(さあ、大根、がんがん食べようぜ)だ!

image22.jpg
りくろーおじさんのような優しい笑顔で大根を見つめる
image27.jpg
え?
いったん広告です

どんどんお食べ

さあ、林さん。こちらにいらっしゃい。どれでも好きなのを選んでくださいよ。

image32.jpg
(選べって、どれも一緒じゃないのかな…?)
image16.jpg
「じゃあ、なんかとりあえずこれで…」

ほほう。そう来ましたか。それでは私がサーブ致しますので、少々お待ちを。

image2.jpg
(え?取り分けるの?皿ごと持っていけば良いじゃん。なんか面倒臭いな、この店)

トルーさん、慌てなくても大根はたくさんありますからね。

image29.jpg
……

⏩ あれ?美味いぞ?

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ