特集 2022年12月6日

千葉県にあるバー弁・チャー弁を食べたい

食べたいものを食べる記事です。

千葉にバー弁、チャー弁があると聞いたのは5年前のことだ。いつか食べてみたいと思っていたが、頭のかたすみにずっと「チャー弁、バー弁を食べたい」という気持ちがある。その間にテレビでも紹介されたり、有名になったが、食べたいと思ったので食べに行くことにした。だって後悔をしたくないから。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:バリウム検査の台の動きを人力で再現しました~検査台が語るサイドストーリー


バー弁ってなんだ

バー弁とはとはなにか。それは千葉県木更津市に3店舗ある「吟米亭浜屋」が提供しているバーベキュー弁当のことである。木更津駅近くにもお店がある。たぬきがバーベキューしているイラストが目印だ。

001.jpg
たぬきがバーベキューしている。

ここで買ってもいいなと思ったが、近くにイートインできるお店があるらしい。そこで食べようと思う。

003.jpg
フードコートがある。

フードコートには世の中の食べ物があると言われているが、バー弁もある。お昼に行ったら並んでいた。みんなバー弁を頼んでいた。おれたち、全員仲間だな。

004.jpg
浜屋さん。

いろいろな弁当が置いてある。チキンカツ弁当、しょうが焼き弁当、ハンバーグ弁当、どれも魅力的ではあるが、今回はバーベキュー弁当だ。

006.jpg
どれも魅力的だが、
007.jpg
バーベキュー弁当を買います。

バーベキュー弁当にも種類があり、通常のバーベキュー弁当と特製バーベキュー弁当がある。違いはご飯、お肉の量の違いで特製の方が多いとのことだ。多い方がいいので特製を購入した。

008.jpg
ご飯と肉がいっぱい食べたい人、もしくは食べるのを見せつけたい人は特製バーベキュー弁当の方がいい。
009.jpg
これが特製バーベキュー弁当。
010.jpg
肉がたっぷりのっている。
011.jpg
ななめからも見て。

これだけでもいいがもっとフードコートの強みを味わいたい。焼き鳥、カレー、いろいろあるが汁物がほしい。カレーのルーをすすろうとも思ったが、八重山そばがあった。

012.jpg
見た瞬間、これだと思ったね。
013.jpg
沖縄そばよりも麺が太く、かまばこなどが入っている。かつおととんこつスープであっさりした味。
014.jpg
ぜいたくをやらせてもらっています。
015.jpg
食べてみるか。
016.jpg
甘辛くておいしいと思ったときに
017.jpg
そばをすする。
018.jpg
間違いないな…。

肉には甘辛く味付けされており、そのタレがしっとりしたご飯にしみた。今年、この甘辛さを思い出しながら生きていきたい。甘辛さってすごいな。ノーベル賞をあげたい。ノーベル甘辛賞。なんだそのつまらない賞は。

019.jpg
このポテトもいい。ポテトはいつ食べてもおいしい。

ポテトときんぴらごぼうにつけもの、メイン以外の少しだけあるおかずも口直しにいい。みんな、フリスクとか食べてないできんぴらを食べよう。フリスクケースにきんぴら。

020.jpg
気がついたらなくなっていてびびっている様子です。
いったん広告です

チャー弁を迎え撃つ

チャー弁。それは千葉県南部に12店舗展開する「としまや弁当」が提供しているチャーシュー弁当の略だ。

歩いていたらでかい看板に弁当と書いてるお店を見つけた。ここだ。

021.jpg
遠くからでもわかる弁当の文字。
022.jpg
千葉にある新宿にやってきた。としまや弁当新宿店。

中ではやさしそうなおばさまたちが切り盛りしている。おばさまたちが切り盛りしているお店は全部おいしいのでもう絶対においしい弁当がある。

023.jpg
店内にはおかしや飲み物などが並べられているほか
024.jpg
どれもうまそうで迷う惣菜たちや
025.jpg
弁当がある。

作りたての弁当や惣菜が置かれている。たぶん、富豪なら全部買って帰るかもしれないが、普通の社会人なのでチャーシュー弁当を買おう。

026.jpg
でも、これだけあるとどれを買おうか迷う。ここにもバーベキュー弁当があるな。
027.jpg
みそ汁が無料だ。なぜだと思う。
028.jpg
誠実だからさ。

コロナ前はイートインスペースが使用できたそうだが、今は封鎖されている。なので、食べられる場所はないかと探したらいい公園を見つけた。

029.jpg
良い景色を見ながら弁当を食べる。テンション上がるな。

ベンチを見つけてひと息ついてからふたを開ける。そこにはご飯が見えないぐらいほどのぶ厚いチャーシューが何枚ものっている。

030.jpg
チャーシューとつけものだけの大胆な弁当。

豚バラチャーシューとごはん、つけもの。中学とか高校のとき、こういう弁当だったらテンションが上がってもうすごいことになりそうだ。すごいこととはすごいことのことです。はちゃめちゃです。

031.jpg
最高をいただきます。

ウインナーとたまご焼きがあったので思わず買ってしまった。おれ、ウインナーとたまご焼き大好きボーイだから。

弁当を持つとずっしりと重い。ぜったいにお腹いっぱいにさせるという作り手の想いを感じる。

032.jpg
たまご焼きを食べて、チャーシュー弁当を食べる。
033.jpg
うまいに決まっている。

こちらの弁当も甘辛い味だが、バー弁よりもたれが甘いような気がする。チャーシューもしっかりと味が染みこんでいる。そして、ごはんにもたれがしみこんでいて、これはうまさの死角がない。うわーマヨネーズをかけたら大変なことになるじゃん!と思った。よかった、カバンの中にマヨネーズを入れるタイプの人じゃなくて。

034.jpg
おいしすぎてもうさ、みんなで恋バナしようよ。

うまいなーと思いながらご飯を食べていた。最高のご飯タイムである。その最高のご飯タイムが終わりを告げようとしていた。

035.jpg
仕事の電話がかかってきた。

涙目になりながら電話で必死に対応をした。年収5兆円にならないかなと思った。はやく富豪になりたい。

036.jpg
電話が終わり、
037.jpg
みそ汁を飲んだ。
038.jpg
ほっとするよな。
039.jpg
月曜日に会社に行くの嫌だな…。
いったん広告です

1キロの弁当があるらしい

バー弁、チャー弁など千葉にはわんぱくな弁当が多い気がする。でも、もっとわんぱくな弁当を見つけた。

040.jpg
鶏若丸というお店。

鶏を使った惣菜があるお店らしいが、珍しいものがあるかなと思って近づいたところすごいものがあった。

041.jpg
ご飯の盛りがすごいことになっているチャーシュー弁当。
042.jpg
そして、店内にはふた閉まらない弁当たち。

どれも売り切れてしまっていた。盛りが良くて値段も安いので人気があり、すぐに売り切れてしまうらしい。どうしようか悩んでいたら「トリオならありますよ」と言われた。なんだトリオって。

043.jpg
これか鶏男(トリオ)か。

注文してしばらく待つ。量が量だけに時間がかかるらしい。電話で予約もできるので予約したほうがいいと教えてくれた。やさしさの町、木更津。

044.jpg
そして、購入したトリオ。1200グラムあるのか。

持っていると手がつかれるぐらい重い弁当。筋トレはじめたてのダンベルぐらいの重さ。

045.jpg
ご飯の量がすごくてふたが閉まってない。
046.jpg
おかずは、鶏そぼろ入り巨大玉子焼き、からあげ、チキンカツ。

玉子焼きの「もう切るの面倒くさいから入れちゃえ」という気持ちよさがある。あまりにも大きい。

からあげもそんなに入って大丈夫なのか?と不安になるぐらいの量がある。

047.jpg
そして、このからあげがすごいおいしい。

外はカリッと中はプリプリで肉汁がジュワーとあふれる一番おいしいからあげだ。多いかなと思ったが、足りないぐらいだった。

どうする、一度お店に戻ってからあげを買いに行こうか。ちょっとチャゲアスみたいな歌詞だなと思った。

048.jpg
チキンかつも玉子焼きもおいしい。これはすごいことです。
049.jpg
からしがあったので味も変えられる。

1.2キロあるらしいが、何も起こる事なく食べている。急にドッチボールをし始めた少年たちが、あやまってこっちに思いっきり投げてこないかと願ったが何も起こらず食べ終わった。

050.jpg
普通においしい食事だ。
051.jpg
カラスがめちゃくちゃ集まってきたとき、おそわれるのかと思ったが何も起こらず完食した。今思ったが、ご飯のときに邪魔をされてたまるかよ。
052.jpg
ごちそうさまでした。

わんぱく弁当が多い町千葉県

チャー弁、バー弁と千葉の人たちに愛されている食べ物を食べることができてよかった。たぶん、まだまだ隠れたものが千葉県にはある気がしたので、何か見つけたらおしえてください。

053.jpg
木更津駅前のビルにピンボールの機械があった。立ち入り禁止で電源も落ちていたのでできないが家にほしい。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ