特集 2022年3月4日

アーティチョークのリキュール、CYNAR(チナール)がうまい

アーティチョークのリキュールがあるのをご存知だろうか。
カンパリに似ていて、何で割ってもおいしいが、元バーテンダーの筆者が特におすすめする飲み方を紹介させていただこう。

日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの花屋。花を売った金で酒を買っている。

前の記事:午後の紅茶レモンティーの、希少部位だけ取り寄せて飲んでみた

> 個人サイト はてなブログ

「アーティチョーク」という植物をご存じだろうか。

artichokes-gb3c201de3_1280.jpg
和名をチョウセンアザミといい、アザミらしいトゲと、大きめのおにぎりくらいあるサイズの花が特徴。たま〜に花屋でも売ってます。 ​​​​​
2554435_s.jpg
蕾は食用とされ、茹でてガクの一部と花芯をいただくのが一般的。

日本ではまだ馴染みのない食材だが、このアーティチョークを使ってつくられたリキュールがある。

それが、こちら。

DSC_2720.jpg
CYNAR(チナール)。

大きめの酒屋や、輸入食品を取り扱うスーパーでもたまに見かけるため、もしかしたら生のアーティチョークよりも探しやすいかもしれない。13のハーブと植物を浸漬して造られた、甘苦いリキュールだ。

販売元はCAMPARI GROUPだが、公式HPが悪い夢みたいで面白いから一度眺めてみてほしい。

"I’m just one of those bizarre things in life, like kittens on social media or those funny pink studded coats that little dogs wear down the street in winter."

"私は人生における奇妙なもののひとつ、たとえばSNSで見る猫や、冬の街路を歩く子犬が着ている、おかしなピンク色があしらわれたコートのような。”

DSC_2726.jpg
ちょっとどういうことかわからないが、中身はこんな感じ。

柑橘やハーブの入り混じった甘い香りで、カンパリ(カンパリオレンジの材料になっている、オレンジピールのような苦味のあるリキュール)にかなり近い。

DSC_2729.jpg
実際、チナールはよくカンパリと比較される。同じ国で生まれ、同じ会社が造っているのだから当然かもしれないが、ちがいを知るためにちょっと飲み比べてみよう。

チナールの方がずっしりとして、ほんのり黒糖のような香りがする。カンパリは明るく華やかだ。

チナールを味わってみると、カンパリのような舌にビリっとくる苦味がない。コーヒーのように後からじわじわくる苦味が心地よく、ストレートやロックで飲むならチナールの方が好みだ。

DSC_2733.jpg
カンパリオレンジに対して、チナールオレンジにしてみたらどうだろう。

なるほど、オレンジジュースで割るとかなり差が出る。

カンパリオレンジは、カンパリの華やかさをオレンジが引き立てているのに対して、チナールオレンジは滋味深い懐かしい感じの味がする。黒糖のお菓子で「黒棒」というものがあるが、なぜだかあれを思い出した。
楽しい席で飲むならカンパリオレンジ、一人でゆっくり飲むならチナールオレンジが良さそうだ。

基本的には何で割っても美味しくいただけるチナールだが、筆者おすすめの飲み方が一つある。ここで紹介させていただこう。

DSC_2736.jpg
これはバーで働いていた時代に、お客さんに教えてもらった飲み方。まずはお好きな柑橘(おすすめはライム)をカットして、
IMG_3182.jpg
グラスにたっぷりのかちわり氷と、ちょっと多めのチナール(今回は45ml)を入れる。

好きなだけライムを絞って、無添加のライムならそのままグラスに入れ、ソーダを注いだら完成!

DSC_2751.jpg
あたたかい季節におすすめ「チナール・ソーダ」

これが非常にうまい。うますギルティ(知能の低下)。

爽やかで、酸味と苦味がある点はさながらレモンティーだが、ほんのり漢方のような香りはコーラを思い出させる。酒であることを忘れてぐいぐい飲んでしまう。

チナール自体の度数は16度で、ソーダで割ったらビールほどになるだろう。これからの暖かい季節の食前酒にうってつけだ。値段も1本2,000円程度と手に取りやすい。

これからの暖かい季節にぴったりのカクテル、ぜひご自宅で楽しんでみていただきたい。

 

<お酒は二十歳になってから>

 

おまけ

IMG_3192.jpg
撮影の日は暖かかったので、ベランダで飲んだら最高でした。いまはもうピザが食べたくて仕方がないです。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ