特集 2025年10月7日

地方在住、仕事終わりに1時間かけて最寄りのマックに行く

宮崎県北部の山間の町に住んでいる。移住してきて数年が経ち、車の運転中に鹿や猪を見かけても動揺しないほどここでの暮らしには慣れたが、ふと、最寄りのマクドナルドまで1時間かかるという事実が急におかしく思えてきた。

都会ならちょろっと寄れるファストフードに、車で片道1時間だ。小旅行じゃないか。おもしろそうだから仕事終わりに行ってみよう。

1993年生まれ。京都市伏見区出身、宮崎県在住。天性の分からず屋で分かられず屋。ボードゲームと坂口安吾をこよなく愛している。

前の記事:熊本名産の南関あげで、でっかい南関いなりをつくる

> 個人サイト もがき続けて100年生き抜くブログ >ライターwiki

「(マックに行くのは)簡単なことじゃないですねえ……」

地元の学校を卒業したあと、いろいろすっ飛ばして老後の理想郷のような町に移り住んだ。

image21.jpg
老後の理想郷のような町、宮崎の高千穂

自然豊かで人は親切、コンビニやスーパーがいくつかあって、チェーンの飲食店はジョイフルが一軒だけの町。意外と日常生活に不便は感じない。

ただ、最寄りのマクドナルドまでは車で約1時間かかる。

車で1時間といえば、ホタルが見られる川にお父さんが連れて行ってくれるときの距離だろう。それがハンバーガー。じわじわおもしろい。

image22.png
最寄りのマックまで56分。高速道路が整備される前まではもっと時間がかかったらしい

この町で育った職場の後輩にマックとの付き合い方を聞いてみると「(マックに行くのは)簡単なことじゃないですねえ……」と達観したように言った。町の歴史を語る古老のようだった。

距離ゆえの憧れがあるかといえばそうでもないらしい。そもそも日常にマックが入り込まない暮らしを余儀なくされるので、特別不自由に思ったりはしないのだろう。

image13.jpg
代わりに海とか山が近い

そんなマクドナルドに仕事終わりに行くとどんな体験になるだろうか。まず思うのは、家に帰ってシャワーを浴びてから行きたいということだ。遠出だし。

ほかにも都会の暮らしとは違うことがあるだろう。実際にやってみよう。

いったん広告です

マックに行く前に風呂、腹ごしらえ、コーヒー

とある日の終業後、例の後輩にマックに行くことを告げると「窪田さん、明日休みなんですか?」と聞かれた。それくらい心配されることなのだ。我々にとってマクドナルド御大との付き合いは。

image14.jpg
まず風呂に入った

先にも書いたが帰ってきて風呂に入った。装束を脱ぎたいのもあるが一旦気持ちをリセットしたいのだ。なんせマックまで1時間かかるから。

image3.jpg
夕焼けが美しかった

家の風呂から見る夕焼けがやけに綺麗という、ふつうのマック通いには絶対ないプロセスがあった。日本ってこういう暮らしもあるんですよ。

さっぱりしたらお腹が空いてきたので腹ごしらえをすることにした。

image11.jpg
お供えの鯛の刺身

職場でお供えされた鯛を分けていただいたので刺し身で食べた。

山間の町とはいえそこはやっぱり宮崎県、魚が新鮮で美味しい。刺し身だけを食べるのも変なので、米と作り置きの豚汁も食べた。

うっすら満腹である。

image6.jpg
そうするとコーヒーもいるだろう

食後のコーヒーを飲んでシャキッとした。シャキッとしてる場合か。1時間かかると思うと身構えてしまってつい全部やってしまった。

image23.jpg
外に出たら真っ暗でした。コーヒーでギンギンです。

帰宅、脱衣、風呂、夕焼け、着衣、飯、満腹、コーヒー、とめくるめく準備を済ませて外に出たら真っ暗になっていた。

これがおれのマクドナル道(どう)である。

いったん広告です

最寄りのマックまで車で1時間走る

いよいよ最寄りのマックをめがけて車で走る。

image2.jpg
ぶんぶん

確固たる目的を持って夜道を車で駆けるのはカッコいいと思った。自分に酔うくらいしかやることがないのだ。いい性格をしている。

image20.jpg
霧に覆われている道路
image12.jpg
高速に乗った

道中、霧に覆われて視界不良になったり高速道路に乗ったり道路工事で少し待たされたりした。

運転しながらマックについて少し考えたが、学生時代はお金がなくてあまり行けなかった記憶がある。付き合いで寄ったとしてもハンバーガー2個で200円で済ませて友達が残すポテトをもらうとか、ポテトLがキャンペーンで150円のときだけ狙うとか、そんなだ。

でも今日はなんでも食べていいことにしよう。楽しみになってきた。

image9.jpg
見えたぞ!

そして仕事を終えてから2時間後に最寄りのマックに着いた。

image7.jpg
マックって本当にあるんだなあ
image18.jpg
嬉しそうだ

マックの看板を見上げる顔がこれ以上ないほど嬉しそうだった。

あなたたちはこんな目で黄色いMを眺められますか。できない人は反省文4,000文字をフロッピーで提出すること。

いったん広告です

普段はぜったいしない味がする、遠い最寄りのマック

店内は空いていて過ごしやすそうだ。さっそく注文しよう。

image10.jpg
戸惑いつつ注文した(はじめてこの機械をさわった)
image15.jpg
はっちゃけて色々頼みたかったが、不慣れではっちゃけ方が分からなかったセット

そうして注文したビッグマックセットがつつがなくやってきた。つつがあったら世界中で流行ってないもんな。

なによりビッグマックが食べられるのが嬉しい。株のための倹約生活を送っている私にとって外食はファストフード店すらNGなのだ。でも、仕事終わりにマックを食べる自由が私にもゆるされていたのか。

泣きそうだ。株なんか全部売ってお金は使ったほうがいい。

image4.jpg
よくわかんないけどマイメロとクロミのやつから食べよう

マックフルーリー?というのが溶けそうなのではじめに食べることにした。

image1.jpg
いただきます
image16.jpg
味!ふだんしない味がする!!

……味、味がする!ふだんこの時間にぜったい感じない味がする!

基本的に全食自炊を心がけているので、こういう甘みたっぷりな美味しいものを食べる機会がない。ましてや仕事終わりの19時すぎに口に入ることは絶対にない。脳が混乱する。これくらいで混乱するほど波のない生活なのだ。

image5.jpg
この日の昼ご飯。1ぶづき米をおかずなしで。
image17.jpg
ハンバーガーは普段の食事とぜんぜんちがう!うまい!

久しぶりに食べたハンバーガーは美味しい。これも味だ。自分の料理からは絶対にしない味がする。みんな味を食べにきているんだな。

そしてなにより、たったの数百円でこんな食べ物を作ってもらって片付けもしなくていいなんて!王様のようなふるまいじゃないか!

image19.jpg
人前で手を使って食べられるのもいいですね

そんな次第で大変満足したが、食べ終わって家に帰りついたのは21時過ぎ。17時が定時なので都合4時間もマクドナルドにかけている。もはや軽めの登山じゃないか。

そして慣れないことをしたせいか疲れを引きずってしまい、翌々日に寝坊して仕事に遅刻した。1時間かけて行く最寄りのマックはハイリスク・ハイリターンなのだ。

反省反省、まだもう少し波のない遁世的生活を続けていくことにしよう。

編集部からのみどころを読む

編集部からのみどころ
「……味、味がする!ふだんこの時間にぜったい感じない味がする!」「自分の料理からは絶対にしない味がする。みんな味を食べにきているんだな。」窪田さんが味に興奮しているのが伝わる名言がどんどん飛び出ています。味!
鯛や美しい夕焼け、霧などの脇役も記事を引き立ててくれています。マクドナルドを。(林)

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ