デジタルリマスター 2022年12月17日

コーンフレークはいつからしなしなになるのか(デジタルリマスター)

ぼんやりしているといつの間にやら牛乳が染み込んでサクサク感がなくなり もったりシナシナになるコーンフレーク。

牛乳をかけて何秒後くらいでシナシナになるんだろうか。

2007年5月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:漢字蓬とひらがなよもぎ 山崎製パンからふたつのよもぎまんじゅうが出ていた

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

知らない間にシナシナしてる

牛乳をかけたあとどれくらいでシナシナになるか、考えても想像がつかない。

勢いよくバーっと食べると最後までサクサクなままなのだけど、テレビなどに一瞬でも気をとられるともうシナシナになってる。

「ぼんやりしている間」にシナシナになるから、時間感覚がない。

今日はじっくり、時間ごとの状態変化を確かめてみたい。

13_photos_v2_x2.jpg
一食分を用意

検証のため、パッケージに書いてある1食分であるコーンフレーク40gと牛乳200mlを用意した。

コーンフレークの分量を量って食べるというのは初めてだ。箱にある40gってどれぐらいだろうとは常々思っていたが、結構多いんだな。

大抵私は1杯食べて足りずに少しおかわりするのだが、それでちょうど40gぐらいになっていたのかもしれない。

浸り時間ごとのフレークを採取する

牛乳をかけたあと、ストップウォッチで時間を計り20秒ごとに少量のコーンフレークをラップの上にすくい上げ、その様相を観察しよう。

25_photos_v2_x2.jpg
20秒ごとに引き上げる

牛乳投入から8分に達するまで慎重に20秒ごとにフレークをすくいとっては並べた。

26_photos_v2_x2.jpg
きっちり20秒ごとに並べました

いざ、試食

それでは、並べた物を試食してみよう。ドキドキ。

00:00 牛乳を入れる前の物。当然サクサク。
00:20 シナシナ
00:40 シナシナ
01:00 シナシナ
01:20 シナシナ

14_photos_v2_x2.jpg
おいっ!
15_photos_v2_x2.jpg
おいおいっ!

しまった

20秒でもうシナシナになるの!?!? と愕然としたが、どうもそうではないようだ。

どうやら、ラップの上に取ったあと、回りについた水分をガンガン吸収してしまっていたらしい。

20秒後のものから、8分後のものまで全部ほとんど同じシナシナ感だった。

失敗だ!

16_photos_v2_x2.jpg
うがー

やはり時間はかりつつ食べて確かめるしかない。

20秒ごとにむしゃむしゃ食べて食感を確かめるというのはどうも「検証」っさぽがないと思って避けたのだが、やむをえない。

形から入るようでは何事も上手くいかないのだ。

いったん広告です

仕切りなおし

おなかをすかせてから再度、コーンフレーク40gと牛乳200mlを用意した。

傍らにはストップウォッチと記録用の紙とペン。20秒ごとにむしゃむしゃ食べながら様子を書き記していく。

では、気をとりなおしていってみましょう!

28_photos_v2_x2.jpg
うがー

シナシナポイントは2分後半から3分の間!

00:00 当然サクサク
00:20 サクサク
00:40 一部がシナシナになるが全体サクサク

01:40 フレークの薄い部分がほぼシナシナ

フレークには薄い部分と分厚い部分があり、薄い部分は思いのほかシナシナ進行が早い。2分後半から3分にかけては加速度的にシナシナが進行した。

この間、フレーク全体がチリチリという音をたてて牛乳を吸っているのが分かった。

02:40 50%ぐらいの部分がシナシナ
03:00 ぐんぐんシナシナ感加速80%シナシナ

03:40 分厚い部分をのぞき90%シナシナ

29_photos_v2_x2.jpg
採取は中央部分から慎重に

分厚い部分がしぶとくサクサク

05:00 依然として分厚い部分にサクサク感のこる

90%の部分がシナシナになったものの、分厚い部分はしぶとくカリカリしている。  

30_photos_v2_x2.jpg
まだサクサク部分が残る

06:00 水分を吸収する音が聞こえなくなる

チリチリという音も聞こえなくなり、辺りが静まり返っていく……。

08:20 まだ固い部分がある

10:40 どこをどう食べてもシナシナ

食べる音も最初のサクッツサクッから、グニャリグニャリに変わっている。シナシナだ! どこに出しても恥ずかしくない、完全なシナシナだ。

シナシナ派は3分待ってから食べるといいでしょう

「コーンフレークがシナシナし始めるのはだいたい3分ごろから。10分を過ぎた時点でご飯でいうところのおかゆ状態になる」

今回の検証で以上のことが分かった。

コーンフレークにはサクサク派とシナシナ派がいらっしゃることと思いますが、サクサク派の方は3分以内に、シナシナ派の方は3分経過してから食べるといいのではないでしょうか。

調べておいて何なのですが、私はサクサクもシナシナも好きでして、今後も各時間で味わいながらゆっくり食べようと思います。

27_photos_v2_x2.jpg
ひたりきったあとの牛乳がまた美味しい

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ