特集 2023年6月2日

旅先でバイクを借りて乗り回すとおもしろい・バイクで行くタイ 前編

昨年の夏、タイのバンコクに行った。そのさい、現地のレンタルバイクを借りたのだけど、これがことのほか良かったので、皆さんにお知らせしたい。

鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:地元の人だけが知っている「郷土の偉人」教えてください

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

バイクの波にまじりたかった

東南アジアの国に行くと、とにかくバイクの多さに圧倒される。 

02.JPG
台北のバイクの滝

上の写真は台湾の様子だが、これだけの量のバイクがぶつかることなく、同じスピードでググーッと動いている。

かねてより、あの中に混ざって走りて〜。と思っていた矢先、タイのバンコクに行くことになったので、タイでバイクを借りて走ってみることにした。タイも、バイクの多い国だ。たぶんみんな自転車感覚でバイクに乗っている。

03.jpg
こちらはバンコクの信号待ち

タイでバイクを乗り回すには、国際免許を取得しなければいけない。

国際免許は、日本の免許センターに行って、数千円払えば発行してくれる。期限は1年。ジュネーブ条約(道路交通に関する条約)を締結している国であれば、これで自動車やバイクの運転ができるようになる。

IMG_1478.png
免許センターに行けば数千円で交付してもらえます

というわけで、タイに渡航する前に取得しておいた国際免許を持って、バンコクのレンタルバイク屋に行った。

タイの運転免許には二輪車の排気量による規制は無いので、日本のバイクの免許(原付以外)があればどんなバイクにも乗れる。

とはいえ、いきなりハーレーみたいなデカいバイクを乗り回すわけにもいかないので、なるべく小型のバイクを探した。

バンコクのレンタルバイクは、125ccクラスの小型バイクだと、だいたい1日300バーツ(約1200円)ほどで借りることができる。

で、これを借りた。 

05.JPG
謎のLFCという模様がついたスクーター。ホンダのスクーピーだろうか

ちょっと事情があり(事情は後編で述べます)125cc以下のバイクをどうしても借りたかった。とはいえ、タイで一番小さいクラスのバイクはほとんどが125ccなので、なかなか無かったのだが、1台だけ小型のやつがあった。ホンダのスクーターだ。バイク屋さんのお兄さんに排気量を聞くと、109ccだという。日本で言うところの110ccクラスのバイクだろう。

125cc以下はこれしかないので、もう、これに乗るしか無い。

ただし、フロントカバーに、なんかだかよくわからない鳥のマークと「LFC」という略称。一緒についてきてくれたバンコク在住の友人・若生さんが、これはサッカーチームのステッカーだと教えてくれたが、そのサッカーチーム名を忘れてしまった。

あと、このバイクは、なぜかオドメーターがカンストしてしまっており、どれだけ走ったのかがわからないバイクだった。

06.jpg
何キロ走ったのかわからなくなっている

その上、ミラーを触るとクルクルまわる。なぜだ。手で触るとすぐにミラーが明後日の方向を向いてしまう。

07.JPG
問題のクルクルまわるミラー

ただ、走行中に勝手に動くようなことはないので、最初に位置合わせだけすればまあ、問題はない。(ミラーがクルクルまわる理由は後ほど判明します)

⏩ 次ページ、バイクの波にまざって走る!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ