特集 2020年10月26日

テツandトモの「なんでだろう」の疑問だけで作ったペーパーテストに、クイズ王が挑戦してみた

以前、「なんでだろう」のネタで一斉を風靡したテツandトモ。

しかし彼らのその疑問の多くは、未だ明確な答えが出されず宙に浮いたまま。

そこでクイズ王ならば、彼らがネタ中に提示する「なんでだろう」に対して即座に答えを出せるのではないかと感じ、検証してみました。

記事のコンテスト、デイリーポータルZ新人賞2020の優秀作品を掲載しています。 受賞作品一覧はこちらから↓↓↓

前の記事:フォトボマートモトシ

> 個人サイト デイリーポータルZ新人賞2020 結果発表

本記事は、デイリーポータルZ新人賞2020の「インタビュー部門 優秀賞」受賞作品です。オリジナルはこちらです↓
テツandトモの「なんでだろう」の疑問だけで作ったペーパーテストに、クイズ王が挑戦してみた」(受賞者:マジスカスクエアガーデンさん)

皆さんはお笑いコンビ『テツandトモ』は好きですか?

「なんでだろう」のネタで大ブレイクし、2003年にはこの「なんでだろう」が流行語大賞にもなるほど大きな話題を呼んだコンビです。

 

青ジャージのトモ氏がギターを演奏し、赤ジャージのテツ氏がコンテンポラリーダンスを披露しながら、日常生活に潜む疑問を次々と提示していきます。

 

「運動会のリレーで、カーブの時だけ腕を回す奴、なんでだろう」

「ハンコ売り場に行くと、自分の名前探しちゃうのなんでだろう」

 

など、言われてみると確かに共感してしまう疑問の数々で、我々視聴者も新たな視野の広がりに打ち震え、歓喜してきました。

 

さらに上記のような疑問だけでなく「昆布が海の中で出汁が出ないのは、なんでだろう」といった、生物学的な見地からの議題も含まれています。

テツ・トモ両名は、それらの疑問の回答を提示することはありません。誰しもが共感しうる疑問とは、誰しもが容易に答えられない難問です

 

特に先述の「昆布が海の中で…」に関しては、ブレイク時から現在に至るまで、彼らのネタの中で1問目に提示されることが非常に多いです。彼ら自身も長く答えを見い出せていない、傑出した難問と言えるでしょう。我々が答えを出すのは困難です。

001.jpg

クイズが非常に得意な人であれば、テツandトモのネタの中の疑問に対して正解を出せるのではないでしょうか。

002.jpg

特定の分野に限らず、幅広い知識を身につけているクイズ王であれば、テツandトモのネタのランダムに飛び交う疑問にも対応できるはずです。

つまり今回は以下について検証していきます。

003.jpg

それでは早速始めていきましょう。

ペーパーテストの作成

まずはDVDやYouTube、ニコニコ動画などからテツandトモのあらゆるネタ動画を全てチェックし、疑問の部分を抜き出していきます。

004.jpg

この時「運動会のリレーでカーブする時だけ腕回す奴、なんでだろう」「教室のカーテンに巻き付いて遊んでる奴、なんでだろう」のような答えが各人の主観に左右されるものではなく

客観性のある答えが明確に導き出せる疑問のみを選んでいきます。

005.jpg

そして過去の出演番組、地方営業など計60本以上のネタをチェックし、今回のペーパーテストに使える11個の疑問の選定が終わりました。

あとはこれらを問題形式に変換し、印刷。

006.jpg

テツandトモのネタ中の疑問で作ったペーパーテストの完成です。

ちなみに今回のペーパーテストの問題がこちらです。

問1  昆布が海の中で出汁が出てしまわないのはなぜか?

問2  鼻風邪をひくと片方の鼻だけつまる時があるのはなぜか?

問3  登山をする人たちに、チェック柄の服の人が多いのはなぜか?

問4  KFCの各店舗に置いてあるカーネルサンダースが「小さく前ならえ」の手の形をしているのはなぜか?

問5  青の絵の具には「青」、赤の絵の具には「赤」。では緑の絵の具に「ビジリアン」と明記されているのはなぜか?

問6  酢豚の中にパイナップルが入っているのはなぜか?

問7  スナック菓子『キャラメルコーン』の中にピーナッツが入っているのはなぜか?

問8  夢の中で速く走れないことがあるが、それはなぜか?

問9  ハリネズミが交尾の時に血だらけにならないのはなぜか?

問10  ラジオ体操第二で変な動きになるのはどうしてか?

問11  「ポリッピー」などで知られる菓子メーカー『でん六』のイメージキャラクター・でんちゃんは、子熊がモチーフであるが、それはなぜか?

皆さんはいくつ正解がわかりますか?

今回はこの選りすぐりの11問でクイズ王に挑みます。

今回の挑戦者がこちら

そもそも、

クイズ王ってなんだ。

という疑問に我々は当然直面します。

 

一般にクイズ王と呼ばれる人は番組で優勝したタレントさんが多いです。そこで今回は同じく一般の方が参加できるクイズ番組「アタック25」において、優勝経験がある人物に白羽の矢を立てました。

 

今回このテツトモクイズに挑戦していただくのは、こちらの方です。

007.jpg

高校3年間『高校生クイズ』に出場し、大学ではクイズ研究会に所属。2017年に『アタック25』で優勝。そのほか、フジテレビのクイズ番組『99人の壁』にも出演。※野口さんは旧姓で、本名は山下さん。

野口さんはあのクイズ番組『アタック25』にてパネル25枚のうち18枚を勝ち取り優勝、クルーズ旅行も勝ち取ったほどの実力者です。 

008.jpg

009.jpg

まさにクイズをやっている人間としては欲しいものは概ね手に入ったと言わんばかりの実績。

010.jpg

今回のテツトモのクイズに挑戦してもらうには申し分のなさすぎるほどの実力者です。

011.jpg

そして試験官は当サイトの管理人であるぴろぴろが担当。

012.jpg

ぴろぴろはクイズとは無縁の日々を送っていますが、テツandトモは大好きです。

i01.jpg
それではよろしくお願いします。
i02.jpg
よろしくお願いします。
いったん広告です

クイズ、スタート

野口さんに問題用紙が配られました。

ちなみに野口さんには「オリジナルのクイズを作成したので挑戦して欲しい」とだけ伝えており、今回問題がテツandトモに由来していることは一切伝えてありません。

013.jpg

i01.jpg
それでは、解答を始めてください。
i02.jpg
はい。

クイズ王・野口さん vs テツandトモ、スタート。

014.jpg

015.jpg

物怖じせず順調に解答を進めていく野口さん。

016.jpg

特に頭をひねる様子はなく、野口さんのペンは止まりません。

やはりテツトモの二人がかりでも、アタック25優勝経験者には敵わないのでしょうか。この時ばかりはテツトモ両名が、野口さんにいとも簡単にめくられていくのパネルのように感じられました。

017.jpg

開始から10分近くが経過。

018.jpg

すでに2枚目に入り、その解答の速さが伺えます。普段は早押しを主戦場としているだけあって、卓越したスピード感ですね。

019.jpg

ほぼ全ての解答を終え、確認作業に入っていると思われます。

020.jpg

021.jpg

そして…

022.jpg

解答、終了

023.jpg

i01.jpg
お疲れ様です。どうでしたか?
i02.jpg
いや〜、変な問題が多かったですね。これ本当に正解あるんですか?
i01.jpg
正解はあります。それでは答え合わせに入りますね。
i02.jpg
よろしくお願いします。

答え合わせ 

024.jpg

事前に用意していた解答を元に答え合わせを行います。

025.jpg

026.jpg

答え合わせを待つ野口さん。

ちなみに旦那さんもクイズが好きで、クイズを通して知り合ったそうです。

i01.jpg
答え合わせが終わりました。

それでは解答・解説をおこない、点数を発表します。

いったん広告です

解答・解説

i01.jpg
それではまず各設問について解答・解説してきますね。
i02.jpg
わかりました。 

【第1問】

昆布が海の中で出汁が出てしまわないのはなぜか?

「野口さんの解答」

海水の方が浸透圧が高いから。

「模範解答」

昆布の細胞を包んでいる膜(細胞膜)は、生きている時は必要な成分を海水から取り入れて、不必要な成分のみを外へ出す仕組みを持つから。(細胞膜の選択透過性)昆布のだし成分は、生きていくために必要なたんぱく質になる成分なので、海水には溶け出さない。

 

第1問:不正解

i01.jpg
1問目から不正解となってしまいましたが、こちらの解説を聞いていかがですか?
i02.jpg
割とベタな問題ですよね。海なので浸透圧が関係していると思ったんですが残念ながら違いました。
i01.jpg
テツandトモのネタとしても一番ベタなんですが、問題としてもベタなんですね。

 

【第4問】

KFCの各店舗に置いてあるカーネル・サンダースが「小さく前ならえ」の手の形をしているのはなぜか?

「野口さんの解答」

倒れないようにバランスをとるため。

「模範解答」

バーレル(チキンを入れる容器)を持つため。風などに飛ばされる危険があるので今は持っていない。

 

第4問:不正解

i02.jpg
今まで全く気にしてませんでしたが、確かに改めて見ると「小さく前ならえ」をしていますね。

 

物理学的な理由か、いらっしゃいませ的なことだと思いましたが、昔はバーレルを持っていたなんて想像もできませんでした

i01.jpg
前に誰もいないですしね。腰に手を当てるやつやんないと。

 

【第9問】

ハリネズミが交尾の時に血だらけにならないのはなぜか?

「野口さんの解答」

交尾中はハリを立たせないから。

「模範解答」

交尾の際には、逆立っている全身の針が寝るようになっているため。

 

第9問:正解

i01.jpg
便利な身体なんですね。僕も知らなかったです。
i02.jpg
いやいや、交尾のたびに血だらけになってたら種が絶滅しちゃいますよ(笑)
でも昔は血だらけで交尾をしていた種もいたかもしれませんね。でも結局それらは淘汰されちゃったみたいな。
i01.jpg
血だらけで交尾をしていた種にもちゃんと思いを馳せるのが素敵です。

 

【第10問】

ラジオ体操第二で変な動きになるのはどうしてか?

「野口さんの解答」

ラジオ体操第一を無理やり改変したから。

「模範解答」

腕と脚の筋肉を伸ばし、全身の血行を促進するため。

 

第10問:不正解

i02.jpg
ラジオ体操第一もだいぶ変な動きだと思いますけどね(笑)でもこれ、正解するのは無理な気もします。
i01.jpg
ということはこれが一番質の高い“なんでだろう”なのかもしれませんね。

027.jpg

果たして今回のテツトモクイズ11問のうち、何問正解できたのでしょうか。

クイズ王・野口さんの結果は…

028.jpg

029.jpg

030.jpg

031.jpg

結果:11問中 4問正解

032.jpg

i02.jpg
なるほど…。
i01.jpg
思ったより…という感触でしょうか。

今回なぜこのような結果になったと思われますか。

i02.jpg
そうですね。やはり普段は一問一答形式でのクイズをやっているので。

033.jpg

i02.jpg
このような理由を答えるタイプはあまりやったことがないですね。
i01.jpg
なるほど。クイズ一つをとっても様々な領域があるんですね。

 

034.jpg

i02.jpg
あと変わった問題も多いですね。。
i01.jpg
そ、そうですね(汗汗
i01.jpg
とはいえ、難問揃いの今回のテスト。4問も正解されたのはお見事だと思います!この度はご協力いただきありがとうございました!
i02.jpg
ありがとうございました。

035.jpg

今回のクイズがテツトモのネタから抜粋したことは特に伝えずに終了。

野口さんには趣向の変わった難問クイズとして、今回の件は処理してもらいました。

036.jpg

i02.jpg
これ貰いますね。
i01.jpg
あ、ぜひぜひ。お知り合いの方にも、ぜひ見せてみてください。

総括

というわけで、テツandトモのネタ中の疑問をペーパーテストにしたら、

クイズ王は11問中 4問正解できる。

という結果になりました。

 

赤青のパネルは得意でも、赤青のジャージには苦戦された印象です。とはいえ普通であれば1問も分からない問題ばかり。クイズに見識の深い野口さんのポテンシャルは、十分に発揮されたのではないでしょうか。

 

今回のクイズと解答は以下のリンクよりダウンロードできるので、身の回りにクイズが得意な人がいれば、ぜひ披露してみてください。

テツトモクイズ

テツトモクイズ 解答

 

テツandトモに、リスペクトを込めて。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ