デジタルリマスター 2024年5月28日

サンノゼ盆踊り(デジタルリマスター)

サンノゼに住む熊くんから「 "Bon festival "というのがあるのでそれに行ってきます!」というメールが届きました。

Bon festival とは、お盆のお祭りのことのようです。日本のものに飢えている熊くんとしては見逃すわけには行きません。和の心に触れるチャンス。

和と呼んでいいのか微妙な感じにうすうす気づきながらもテンションあがる熊くんです。
(text by 熊)

2003年7月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:ハトでハトと書く(デジタルリマスター)

> 個人サイト webやぎの目

サンノゼにジャパンタウンという町がある

1-1-topaz-standard v2-2x.jpg
サンノゼのジャパンタウン。閑散としています

熊:そもそもBon festivalがあるのを気がついたのは
林:うん。
熊:日本がふと恋しくなってサンノゼジャパンタウンに行った時です。
林:日本人街?
熊:日本人街なのですが、あまり日本人にはあえませんでした。ってそもそも人があまり歩いていません!!
林:写真見る限り、そうだね。ひゅう~ って感じ。

2-2-topaz-low resolution v1-2x.jpg
日本っぽい植え込み

熊:ところどころにある松の木や、梅の花をかたどったオブジェクトが日本をとどめるのみです…
林:うっかりすると見落としそうな。
熊:日本語もあまりなくIKEBANAとか英語になっているんですよ…

2-3-topaz-standard v2-2x.jpg
でもさみしげ

林:写真3のなかは障子?
熊:障子だと思います。でもアメリカ風の建物に障子があるのは違和感ありますね。
林:近所の公民館の和室ってこうなってない?
熊:確かに!

2-4-topaz-standard v2-2x.jpg
生け花アート
いったん広告です

Bentoは英語になっていた

林:ベントウエキスプレスの右の障子は枠がきれいな青だよ。
熊:でも最近Bentoはがんばってるんですよ!!だって英語になってますもん!!

2-5-topaz-standard v2-2x.jpg
bentoExpress

林:Bento って通じるの?
熊:Bento Please!って言ったら大抵の人わかりますよ!問題は
林:問題は?
熊:Bento を持って帰ってたべるのではなく、店内で食べることが多いのですが…ファーストフードみたいなもんですね…
林:いいとこまでいったのにねえ。どんなオカズ?
熊:おかずは大抵、天ぷら、テリヤキ、すき焼き、寿司(カリフォルニアロール)のいずれかだったりします。

いったん広告です

天ぷらはありません、と書くラーメン屋

熊:日本食といえば天ぷら、テリヤキ、すき焼き、寿司(カリフォルニアロール)です。
林:ああもうそれなんだ。
熊:韓国といえばキムチ、インドと言えばカレーというように
林:タイといえばトムヤンクンだと思ってるみたいに。
熊:とあるおいしいラーメンやさんでは、わざわざ店頭で「うちの店舗はラーメン一筋なので天ぷら、寿司はありません」と断り書きがあるくらいですから。
林:それありえない。ラーメン屋なんだから天ぷらあるわけないのに。
熊:でも日本人のたくさんいるレストラン=寿司、てんぷら、テリヤキです。
林:あー
熊:あ、でもサンフランシスコのラーメンやさんでは寿司と天ぷらありました。
林:あったんか。

林:で、このジャパンタウンで盆踊りを知ったと。
熊:そうなんですよ。張り紙をみつけました。日本を思い出させてくれるものがたくさんあるに違いないと心躍りました!
林:僕を癒してくれるのはこれだ、と。
熊:そうおもっていたら期待通りでした!

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ