特集 2019年11月6日

アニメ系コスプレ多め。大阪のハロウィンってどんな感じなの?

渋谷とはちょっとノリの違う、大阪のハロウィンを見に行ってきました

すっかり日本に定着したハロウィン。しかしテレビなどで報道されるのは渋谷のものばかりで、他の地域のハロウィンがどんなノリなのかって知らないですよね?

ハロウィン当日にちょうど大阪にいたので、意外と知らない大阪のハロウィンを見てきました。同じ大都市のハロウィンでも、結構ノリが違う!

1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:針すなお風に最近の有名人を描いてみよう

> 個人サイト Web人生

1911_大阪ハロウィンイラスト_001_01.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_001_02.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_001_03.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_001_04.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_001_05.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_002_01.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_002_02.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_002_03.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_002_04.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_002_05.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_003_01.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_003_02.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_003_03.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_003_04.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_003_05.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_004_01.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_004_02.jpg

1911_大阪ハロウィンイラスト_004_03.jpg

で、今年の渋谷ハロウィンはどうだったの?

こんな感じで大阪のハロウィンを見てきましたが、それでは今年の渋谷はどんな感じだったんでしょう? 

 

 こちらの動画で、渋谷のハロウィンを取材しに行ってたウェブマスター・林さんと、渋谷・大阪の違いを検証しました。

jin.jpg

渋谷のハロウィン、どうでしたか? 例年みたいに荒くれてる感じですか?

hayashi.jpg

命の危険を感じるレベルの混雑で、1時間で逃げ帰ってきました。警官が多くて戒厳令みたいな感じでしたね。平和だけど、雰囲気としては恐ろしい状況です。
立ち止まるな・座り込むな・ビルにもたれかかるなとずっとアナウンスされてました。
001.jpg
渋谷。確かに戒厳令状態……

 

jin.jpg

ああー、そういえばこっちは警察ほとんどいませんでしたね。動きが少ないので全体的に穏やかです。
来ている人のコスプレ率ってどんなもんでしょう? 大阪、人は多いけど仮装してるのはせいぜい2割くらいかなーという感じでした。

hayashi.jpg

3〜4割は仮装していたと思います。そんなに凝った格好をした人はいなかったですが。
ドン・キホーテの1階がコスチューム売り場になっていて、そこで買って来てる感じです。

jin.jpg

ライトな仮装の人が大量にいる感じなんですね。大阪はガチなコスプレを見物にきている普通の格好の人が多かったです。コスプレイベントの撮影会みたいになってるんですよ。
005.jpg
大阪で撮影されまくっていたコスプレ。「ハロウィン」のブギーマンですね。クオリティが高すぎて怖いよ!(その包丁、本物じゃないだろうな)

 

hayashi.jpg

こっちは立ち止まれないんで、撮影とかはほとんどないですね。歩くか、ぎゅうぎゅうになって止まるかで、交流する余裕はないです。
002.jpg
渋谷。今年もすごい混雑です

 

jin.jpg

なるほどー。
大阪では「撮られに来ている人」が多い感じで、誰に話しかけても応じてくれるから「ハロウィンって楽しいなー」ってはじめて思いましたよ。

ただ、遅い時間になると、道頓堀に飛び込むやつとかも出だして、ちょっと治安が悪くなってましたが。

hayashi.jpg

あ、そうなんですね。19時頃に1時間ほどウロウロして、また23時くらいに交差点を見に行ったんですが、23時の方が平和でした。

jin.jpg

23時くらいだともう人が少なくなってるんですか?

hayashi.jpg

そうなんですよ、23時台はまともに歩けました。
19時台は人ごみと鉄柵にはさまれて、本気でケガするかと思いました!

jin.jpg

へー、大阪の方は、時間が遅くなるほど人が増えてましたよ。みんな近場から来てると言ってたんで、そのせいですかね?

渋谷は埼玉あたりから来てる人も多そうだから、23時頃には帰らなきゃならないですもんね。

hayashi.jpg

そうかも知れないですね。23時台は「写真撮ってもいいですか?」とか聞く余裕がありました。
003.jpg
渋谷のコスプレ。大阪とはまた違う方向のアニメ系コスプレですね

 


大阪のハロウィンには独自進化してもらいたい

人数の多さは渋谷と似ていましたが、全体的なノリがわりと違った大阪のハロウィン。

コスプレ界隈の人たちはコスプレイベントのひとつとして盛り上げていきたいということで、ゴミを拾ったり、一般人に不安を与えるような衣装(本物に見える制服や武器など)は避けたり、自治的にルールを守っていこうとしているようですが、人数が増えすぎてなかなか難しいそうで……。

今のところ、警察からギチギチに規制されることなく、比較的穏やかなノリでやれているように見える大阪ハロウィンですが、道頓堀に飛び込むようなお調子者が増えちゃうと、渋谷のように規制されまくってしまいそう。

バカ騒ぎするハロウィンの悪い影響を受けず、独自進化したハロウィンとして続いて欲しいところです。

 

004.jpg
ハロウィン当日、編集部の安藤さんは鹿児島にいたそうですが、鹿児島ではハロウィンよりも焼酎イベントの方が盛り上がっていたようです

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓