特集 2024年1月9日

表参道を参道として歩く

「表参道」はひとかたまりの地名のように思っているが、表の参道である。
明治神宮という神社への参道だ。

表参道に並ぶお店は言ってみれば参道に並んでいる出店である。

ハイブランドやおしゃれな店も、甘酒、今川焼き、くじ、フランクフルトと同じなのだ。

表参道という街をいったん忘れて、あの道を参道として歩いてみよう。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:ボロ市で買ったものを自慢する会 2024

> 個人サイト webやぎの目

表参道とは

明治神宮の南にある入り口につながる参道が表参道だ。お店や道路・鉄道をなくした地図で見るといよいよ参道である。

ちなみに裏参道は明治神宮の北側から外苑につながる道、西側には西参道もある。

さて、今回は3つの参道のうち、表参道を使って明治神宮に向かいたい。青山通りから明治神宮まで、参道としてこの道を歩く。

ではここから表参道という街を忘れます。

忘れた!

この先に明治神宮っていう立派な神社があるので行ってみましょう!
この通りが参道らしいんだけど、

参道らしさがないが、よく見ると左右に灯籠がある。

灯籠だけ光らせると参道らしさが出る
こんなに大きいのに周囲の建物に隠れる七不思議
いったん広告です

2024年の甘酒屋

落語では神社の参道がにぎやかな場所として登場する。子どもが団子をねだったり、若い男女が逢引きしている。
ということで僕の口調も落語っぽくなる。

「いやー明治神宮が立派なだけあって、参道も人が多いね。」
「お、こじゃれた甘酒みたいなもの売ってるじゃねえか」
「おう、ホットチョコレートのオレンジをひとつもらおうか」
………すごいうまいな

落語の口調も忘れるほど美味い。そして身体があたたまる。
当然、ここは甘酒屋ではなくリンツである。しかしこの雰囲気は紛うことなき参道の出店だ。

店内にも団子みてえなものがいっぱいあった。たくさん買っちまったじゃねえか。
舶来の甘酒を楽しみつつ、神社へ
いったん広告です

参道視点で見るとやっぱりここは参道だ

目的地に向かってはいるが、珍しいものを売ってる店が多いのでついふらふらと店を覗いてしまう。本当に参道じゃん。

射的屋かと思ったらハイブランドの店だった。倒してもくれない(むしろつまみ出される)
小腹がすいたら寿司もつまめる
これは参道と関係がないけど、回収される松飾りが面白かったので
そしてここだ、キディランド。

参道といえばおもちゃが当たるくじだ。プレステがあたるくじはキディランドになさそうだけど、参道らしいおもちゃを探してみよう。

あった

キディランドは人気のキャラクターグッズばかりだったが、これぞ参道の屋台で買うおもちゃ、というものがあった。こういうのが欲しかった。
しかもこれ、箱を開けるまで何が出るかわからないという射幸性も屋台っぽくて良い。 気に入った。

いったん広告です

明治通りを越えてもういちど灯籠

明治通りを越えるとまた灯籠があるが、またもこれが全然目立たない。

クイズ、灯籠はどこでしょう
ここでーす

もう300mほどで明治神宮だが、ここからもまた参道らしさが加速してゆく。加速しているのかどうかは分からないが、僕の「参道に見たてる力」がすっかり仕上がっている。

ゴールドジム

テキ屋はガマの油とか健康食品を売るので、健康もまた屋台の大きなテーマである。これも参道度高し!参道! 

ラッシュもなんとなく参道のみやげ物屋っぽい

地元では売ってない珍しいものを売っている店だ。しかも石鹸だなんてしゃれてるじゃねえか。

買ったものがゴールドの龍のバスボム、縁起物

暇をもらったまじめな丁稚が、病気がちなおっかさんのために買うだろう。ラッシュのバスボム。 

千疋屋は参道の甘味処ですな
茶屋で団子を食べるように千疋屋のケーキサンドを食べる。路上で

団子を食べているうしろにもう明治神宮の鳥居が見える。

………ここで表参道の街を忘れる時間は終了。

表参道を参道として歩くことは十分可能だった。むしろ表参道に非日常な店が多いことにも腑に落ちた。なぜならここは参道だからだ!

ではお参りしてきますが、記事はここまで!

アップルストアがあるのも参道らしい

参道の浮かれた感じに似合ってる。
そう思って写真を見たら凧と竜が貼ってあってあった。ぴったりじゃないか。

「おう、主人、電話ひとつ見繕ってくれ」
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ