デジタルリマスター 2024年5月16日

サンノゼでかいめし(デジタルリマスター)

先日のデイリーポータル「萌え萌え業務用」についてサンノゼ在住の熊くんからメールが届きました。

> アメリカにはまだまだ大きなものがあります

なにをー!きみは巨人の星に出てくるオズマか。僕の大リーグボールが打たれてしまうのか。

今回のサンノゼごはん通信は萌え萌え業務用に対するアメリカからの回答です。

しかし、でかすぎだな。

(写真と語り 熊 ・ 聞き手 林 雄司)

2003年6月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:モザイクを手づかみしたい

> 個人サイト webやぎの目

でかい肉。それだけで天国。

1-topaz-standard v2-640w.jpg
でかい肉。業務用じゃないそうだ。

林: では、送ってもらった写真なんですが、
熊: はい
林: この肉は何キロ?
熊: 2キロです。ちなみに業務用ではありません。
林: デフォルトが業務用の国。これは普通なの?
熊: 小さいものもありますが、このくらい大きいものがごろごろあります。
林: 火が通るのか心配です。
熊: 下手なステーキやさんに行くと周りが焦げ焦げだったりします。
林: うまい焼き方があるのかと思ったら、特に工夫はないのか……。
熊: 場所によるのですけどね。うまいところはうまいです。僕の小さなころからの夢は、分厚いステーキをおなかいっぱい食べることだったのですが、ここでようやく実現しました!!
林: おいしい?
熊: うーん。肉!って感じです。
林: 肉かー

2-topaz-standard v2-640w.jpg
肉のかたまり。普通の人が食べる肉がこれ。
いったん広告です

ポンドで言うから

熊: たぶん単位が問題なのですよ。
林: 単位?
熊: 肉450グラムっていったら多く感じるじゃないですか。
林: うん。食えるかな?って思う。
熊: でも肉1ポンドっていったら少なく感じますよね。
林: なるほど。
熊: 牛乳3.8リットルといったら多く感じるじゃないですか。
林: そんな飲めない。
熊: でも牛乳1ガロンっていったら少なく感じますよね。単位が元凶です。
林: 牛乳もガロンだと体によさそうなイメージがない。
熊: なんだか石油みたいな感じはありますね。

林: アメリカって華氏だから熱いのかさむいのかもよくわかんないよね。
熊: 時々90度になったりします。沸騰しそうです。
林: まじすか。90度。
熊: 天気予報見ると怖いですよ。サンフランシスコ86度、サンノゼ90度とか表示されてて……
林: 灼熱地獄だ。
熊: 余計に熱く感じます。暑いというより熱いです。
林: 90度の町で1ポンドの肉たべて牛乳1ガロン。
熊: 鬼が肉食っているみたいな…

いったん広告です

アメリカを身近に感じる

3-topaz-standard v2-640w.jpg
タバスコは比較のためにおいてあります
4-topaz-standard v2-640w.jpg
右上のポテトの上のケチャップに注目

林: 実際、こんなにケチャップ使うの?
熊: ハンバーガーの写真見て欲しいんですが、ポテトはSサイズなのにケチャップが4つもついています。
林: おお、ほんとだ。たくさんついてる。
熊: ホットドックとかにもポンプでケチャップをドボドボかけます。これがうまいんです。
林: あれかな、ベニショウガみたいなものなのかな。
熊: 日本でもたまに牛丼やで紅ショウガ山盛りにして食べてる人いますよね。あんな感じです。
林: おれそのタイプ。そう思うとちょっとアメリカが近くなった気がする。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ