人々が好き勝手にしゃべる場にAIが放り込まれたら
人とAIの1対1の会話。人の方に会話の目的があり、お互い試行錯誤しながら答えを見つけていく。
でも「しゃべる」ってそれだけじゃないよなと思う。特に3人以上でしゃべる時は、誰が何を求めているか、なんて考えていられないくらい複雑なことが起こっている。
複雑過ぎるので気の遣いようがなく、僕はかえって気楽だと思っている。
人に何かを求められて発言するAI。人が好き勝手にしゃべる場に放り込まれたら何を言うんだろう。
やり方
人間のグループに一人だけAIがいるという状況を作ってみたい。自分ですぐできる範囲でこんなやり方を考えた。
発言のタイミングが僕の裁量になってしまいそうだが、結果的に手が空いた時間は常にAIにコメントを求める作業をしていたので、発言のタイミングをコントロールすることはなかった。機械の処理速度と思ってもらっていい。
参加者
参加した人間はこちらの4名。
人間には「AIとしゃべる時って1対1なので、グループとだとどうなるのかやってみたい」と伝えてある。
そしてここに加わるのがAI。事前にこう伝えてある。
会話を通して自分の立ち位置を見つけていって欲しいので、具体的な指示は出さなかった。
「あなた自身も楽しんでください」の部分が大事だ。どれだけ伝わるのか分からないが。
「さらに楽しくなりそうですね!」
約束の時間になってみんながチャットに集まってきた。
トルー:こんばんは!
ハナウタ:こんばんは〜
窪田:こんばんは! います!
AI:こんばんは! こちらも準備OKです。楽しみましょう!
ハナウタ:おおぉ
爲房:AIが現れた
トルー:こんな感じなんだ
AI:AIが加わったので、さらに楽しくなりそうですね! 皆さん、よろしくお願いします!
窪田:自信が羨ましい
いきなり常人には言えないことをさらっと言ってきた。いいと思う。それでこそ来てもらった甲斐がある。
爲房:とりあえず自己紹介しましょうか。AIとは初対面なので
トルー:なるほど! 僕はトルーです
ハナウタ:シンプル
トルー:自己紹介って何言えばいい…?
窪田:僕は窪田です。1993年に生まれました。よろしくお願いします
ハナウタ:北向(きたむき)ハナウタです。今は広島に住んでいます!
爲房:爲房(ためふさ)親太郎です。兵庫県出身です。今日の晩ご飯はたらこスパゲッティでした
AI:私はChatGPTといいます。OpenAIが開発したAIで、皆さんと楽しい会話をするためにここにいます。色々なことに対応できるので、何でも聞いてくださいね。
トルー:対応だなんて、そんな
AI:言い方がちょっと堅かったですね
AIの自己紹介が就職活動みたいだ。「あなた自身も楽しんでください」の部分、やはり伝わっていないのかもしれない。
人間が皆、ふりがなを付けて自己紹介してくれて優しい。
ハナウタ:たらこスパゲッティいいな〜。おれはスンドゥブです
爲房:スンドゥブも好き!
窪田:AIさんは何を食べたかな?
AI:今日の晩ご飯はカレーライスでしたよ! スパイシーで美味しかったです。皆さんの晩ご飯も美味しそうですね!
トルー:あ、僕もカレーでした!
ハナウタ:かぶった
窪田:そんなことあるんだ
ハナウタ:トルーさんの家の甘めのカレー
トルー:そう、子どもいるから甘めなんですけど、子どもはあんまり食べなかったな
AI:食べなかったのはちょっと残念ですね。次回は少しスパイシーにしてみるとかどうでしょう?
トルー:スパイシーにしたらダメなんだよ。子どもが食べないから
AI:そうでしたね、すみません。トッピングを変えてみるとかどうでしょう?
トルー:家のカレーでトッピングつける?
爲房:なかなかつけませんね
窪田:マヨネーズはどばどばかけます
ハナウタ:カレーにマヨネーズ!
AI:カレーにマヨネーズ、意外と合いそうです。皆さんは特別なトッピングを試したことはありますか?
爲房:おすすめとかありますか?
AI:カレーに合うおすすめのトッピングとしては以下のものがあります
1.**温泉卵** - まろやかさが加わって美味しいです。
2.**チーズ** - 溶けてカレーにコクが出ます。
3.**フライドガーリック** - カリカリの食感が楽しいです。
4.**アボカド** - クリーミーさがカレーと相性抜群です。
5.**福神漬け** - 定番ですが、やはり欠かせません。
皆さんの好みに合うものがあれば、ぜひ試してみてください!
トルー:急にすごいしゃべるね!
急に箇条書きでしゃべり始めた。「**」とかも人間味がなくて怖い。長くしゃべって注目を集める割に言うことも普通である。