自由ポータルZ 2023年2月17日

視力が落ちてきたので桶で水月を見たい~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

先週から風邪気味で、念のため今週前半は打ち合わせもすべてリモートにして出社を控えていました。

「咳が出るのに出社したら嫌がられるのではないか」「コロナでもないのに出社しないとさぼっていると思われるのではないか」で板挟みになって肩身が狭いです。

こんなときこそポジティブシンキングでしょうか。「風邪なのに出社を控えてえらい」「咳が出るのに出社してえらい」どっちに転んでもポジティブ!

後者の「咳が出るのに出社してえらい」という発想はちょっとまずい感じがするので、やっぱりリモートで正解だったかもしれません。

では今週の自由ポータルです!

2月のテーマ:「プロの技を見せてもらう」募集中です。締切は2/28、発表は3/3です。詳しくはこちらで!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:犬と犬好きのための楽園がある福島県岩瀬郡(行ってよかった地区町村)

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】視力が落ちてきたので桶で水月を見たい

001.jpg

[投稿者]インターネット性善説ドラゴンさん (インターネット性善説ドラゴンのハイパー自己満足
[コメント]お風呂セットで月見を楽しむ方法を探しました

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

先週ディズニーランドでの力作を送っていただいたのですが今回は肩の力の抜けた記事でこれもよかったです。

レギュラーのライターさんでもそうなのですが、力作を連発すると疲れてしまったり頻度が下がってしまうので、こうやって緩急つけてコンスタントに書いていける人は強い印象です。

それでいてアイデアとしてはちゃんと面白いんですよね。ド陸地で水面の月を見ようとしているところ、使っているアイテムの全体的なお風呂感、そしてちゃんと見えちゃうところ、一つ一つに違和感というか、ミスマッチのおかしさがありました!

koga.jpg

古賀及子のコメント

すごく良いアクティビティで驚きました。あたらしい風情ですよねこれ。

誰にも身近でまねできるネタです。

クリエイティブ面では、キャプション「(成功)するんかい」の写真のクオリティの高さにうなりました。白目の量、完璧じゃないですか。

美しさを伝えるくだりもよかったです。じっくり観察してみたままのことを盛りすぎず書いた、嘘のない文章でした。

 

Tips:ネタを思いついたらすぐ材料を買う

たくさん記事を書くコツです。

以前、「撮影したら帰りの電車で雑でいいから書きはじめる」というコツを書きました。ちょっとでもいいから一旦着手することによって、次のアクションが「執筆を始める」じゃなくて「執筆を再開する」になって、心理的負担がすごく少なくなるという話でした。

同じことがその前段階にも言えます。思いついたネタを実際にやり始めるのって腰が重いじゃないですか。なのでいったん買い物だけ済ませておくんです。そうすると次のアクションが「買ってある材料で再開」になるので、気軽に動きやすくなります。

デメリットとしては、部屋に物がどんどん増えていきます。おかしいな、再開が容易だから買った材料はどんどん消費されていくはずなのに……。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ