自由ポータルZ 2022年12月16日

なぜ器を買うのか・靴供養に奉納~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

一年前に出したクリーニングの預かり票が出てきました。完全に忘れてました。店頭に「長期保管でタンス代わりに使わないで」的なことが書いてあるのでそれはダメだろーと思ってましたが、まさか自分のことだったとは。クリーニング屋さん、ごめん…。

では今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ひねくれたことを素直に素早くやる ~デイリーポータルZの11月度の活動を報告します

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】【器を買った理由集】人はなぜ器を買うのか。必要だからだ。

001.jpg

[投稿者]らくさん (生活のはなし
[コメント]「笑いの器」をテーマに、愛くるしいメンバーを揃えました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

持っている、買わざるをえなかった器集、どれも良いですね~~っ。画像にバシッと白抜きで入ったことばがどれも秀逸です。

投稿時のコメントに、動機が曖昧だったため導入とまとめの文章が思いつかず悩んだと書かれていました。

なるほど、おっしゃるとおり、すばらしい内容をどう収納して見せようか迷われているの、感じます。

現状「器を買った理由を説明する」が企画ですが、これを「買った器が最高だから見てください」にするとちょっと違いますかね。

器がたくさんある理由を説明する、だと「なんで買ったのか分からないと思うので説明します」と、マイナスをゼロにする行為になりますよね。

「最高だから見て」であれば、ゼロをプラスにする切り口になって、タイトルや冒頭文、締めも書きやすいかなと思いました。

現状のネガティブベースなのも味わいがあって魅力的なので、これは一案です。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

おもしろかったです。一見してパッと面白いのもあれば、説明されてはじめて気づく面白さもあり、器ってこういう楽しみ方もあるんだなーという発見がありました。画像に直接文字が入ってるのもぱっと見でわかりやすくていいですね。キャッチーです。

改善点としては古賀に同意です。あとヘッダ画像になってる柏餅のやつ、本文に出てきてないですよね?これおもしろいので入れてもいいと思いました。ヘッダ画像ってわりと読み飛ばしちゃうので。

食器ネタ以外も見てみたいと思いました。ぜひ!

 

【もう一息】14年間履き潰した上履きを靴供養に奉納してきた話

002.jpg

[投稿者]せいぎのみかたの片割れさん (note
[コメント]14年間履き潰してきた上履きを11月に台東区の玉姫稲荷神社で開催された「靴のめぐり祭り市」にて奉納してきました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

タイトル通りの記事、奉納したサンダルのぼろぼろさ加減と思い入れもあいまって良いレポートに仕上がってますね!

記事全体、ところどころ器用におもしろがらせるサービスポイントが埋め込まれており上手です。

夜撮ったサンダルのあとで朝バージョンを載せるとか、夢枕に立つサンダルの再現とか、

>以後、顔を隠す必要がある写真についてはからあげクンで隠すことにする

というのも大いなる工夫でやるなあと思わせます。

推敲でもう少し文章をコンパクトにすると読了率が上がりそうだなと思いました。

たとえば夢枕に立つかもしれないと思いついてお焚き上げについて調べるあたりは半分くらいのボリュームにできそうです。

それから、高校で履いていたのが指定のサンダルというのは驚きでした。こういう狭いカルチャーはたまらないですね。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

いいですね!ネタもいいですし、おもしろく読ませるのがうまい!サービス精神を感じる記事です。

古賀も書いてますがからあげくんの顔隠しとか、後半の供養シーンの画像の書き込みなんかも、なんでもないシーンを面白くする工夫がたくさんありました。文章も軽快で読みやすいですね!

構成のところでちょっと工夫の余地があるかなと思って、いま最初から最後まで時系列でつらつらっと書いてある印象です。それをもうちょっとメリハリつけて、書きたいところとサラッと流すところを意識するといいかなと思いました。小見出しつけてブロックを分けるのも有効かも。結果的に、古賀が言ってる「コンパクトに」っていうところにもつながってくるかなと思います。

 

Tips:小見出しだけ先に書いてみる

記事に小見出しを入れると構造がわかりやすくなって良いです。

本文を書いてから小見出しを足していくのも一つの手ですが、たまには先に小見出しだけ全部書いてみるのはどうでしょうか。

そうすると本当に書きたいことがはっきりするので、そこに肉付けする形で本文や写真をつけていくと間延びしないすっきりした記事になります。

そのとき、最初に考えた小見出しはあとで本文に合わせて再考するといいと思います。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ