自由ポータルZ 2022年12月9日

開催地ハンバーガー・バター、メイドインW杯~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

先週、岐阜の大垣でライターのこーだいさんとイベントに出たんです。2DAYSだったので一泊したのですが、こーだいさんはテント持参で駐車場に泊まってました。さいきんアニメのゆるキャン△を見ていて、キャンプがしたい気分だったそうです。出張先の宿泊ってそういう選択肢あるんだ…と思って目から鱗でした。

では今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:旅行先でおいしいビールを飲むため、ぺなぺなの栓抜きを常備している

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】2026年のFIFAワールドカップに向けた「開催地ハンバーガー」を作ろう!

001.png

[投稿者]三戸 満平さん (note
[コメント]日本も大いに沸いている(or沸いた)FIFAワールドカップカタール大会。それに合わせてマクドナルドが販売した、かつての開催国をイメージしたハンバーガーたちを見習って、2026年のワールドカップ大会開催地をイメージしたバーガーを作ってみました。2026年の開催地、知ってましたか?(作るまで私は知りませんでした)

koga.jpg

古賀及子のコメント

2026年のワールドカップの開催地域である、カナダ、アメリカ、メキシコのバーガーをつくる、3つの国のハンバーガーがどれも上手にできていてさすがです。

サーモンのフライにケンタッキーのメープルシロップをかけて大勝利する機転など、手腕に見ごたえもありました。

カナダ留学時のホストマザーとのやりとりも効いてますよね。

企画としても良いネタなのですが、冒頭若干情報の渋滞を感じたところがありました。

たぶん

・マクドナルドが過去3大会の開催地にちなんだハンバーガーを販売した

・2026年のワールドカップ開催国は3国同時開催で、カナダ、アメリカ、メキシコが決定している

この、記事の前提である2件がどちらも「当然」ではない、それなりに「情報」だというところがネックなんだと思います。

冒頭でいきなりそこをバシッと押さえるように書いて前提条件の共有をクリアにしておくと読者が記事に入っていきやすいと思います。

 

【もう一息】バター, メイドインW杯

002.jpeg

[投稿者]吉野わいさん (note 吉野わいのページ
[コメント]W杯日本代表を応援しながらバターを作りました。この数日後、日本がスペインに大金星をあげることを、私はまだ知らない。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

何らかの運動のエネルギーを使ってバターを作る、というのはデイリーでも何度か出てきたネタですが、時事ネタに絡めるのはいいですね。

最後ちゃんとできているところも(正直これでできるのかなと思っていたので)オッと思いました。

レポートとしてもわかりにくいところもなくスムーズに読めましたが、時系列でサラッと流れてしまっている気もします。

小見出しが前半戦→後半戦→終了後、って入ってますよね。ここはそうじゃなくて、その段落の面白いところを要約して小見出しにするのがいいです。「ヤキモキがクリームをペーストに変える」みたいな。

で、そうするとその段落で書きたいことが固まるじゃないですか。それを中心に書いていきます。あったことを順に書くんじゃなくて。

あらすじを書くんじゃなくて、まず書きたい面白いことがあって、他の文はそれの補足である、くらいに考えるといいです!

 

Tips:前後も撮っておく

特に人と撮影するときですが、記事のメインでやることだけじゃなくて、その前後も写真を撮っておく(撮ってもらっておく)といいです。そこで面白いことがあったら記事中の余談に入れたり、記事のあとに余談的に入れても楽しいです。

もちろん絶対面白いことが起きるわけではないと思いますが、何か起きたら儲けものですよね。それに必要な写真しか入っていない記事は、遊びがなくてちょっと窮屈な感じがします。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ