自由ポータルZ 2022年12月2日

天然ヤマブシタケ・「能」「狂言」っておもしろいの?~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

久しぶりに工作記事を書いたので机の上がきれいになりました。部屋を掃除するにはやはり自室で撮影するのが一番です。

では今週の自由ポータルです!
 

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:進研ゼミの封筒に入ったアニソンレコード

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】お茶の広告の人になった話~荒畑園と地味ハロウィン2022

003.jpg

[投稿者]藤川さくらさん (藤川さくらのスパイラルなブログ
[コメント]今年の地味ハロも楽しかったです。今年の仮装は、荒畑園に対する思いと、工作のこだわりと、背景をいかに背負うかがポイントでした。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

会場では「お茶の広告ってこんな感じですよね~」と流してしまってすいません!と言いたくなる熱意でした。
衣装が変わった、という小さな興奮を仮装にしても分かりにくいのですが、そういう偏った想いは大好きなのでこのまま突っ走ってほしいと思います。

記事としては盛り込みすぎですが、文章が素直だし短く分けて書かれているのでストレスにはなりませんでした。

地味ハロウィンは事後レポート部門を作ったほうがいいですね。

 

【もう一息】街中の森で天然ヤマブシタケ!煮て焼いて干して食べる。

001.jpg

[投稿者]コスパパさん (あそポケ
[コメント]昨年のこの時期に奇跡的に遭遇した天然ヤマブシタケを食べてみたお話です。

koga.jpg

古賀及子のコメント

あれれ! これはすごいですね!

千葉県内での発生記録が1件しかない天然のヤマブシタケを、都市郊外で見つけた、大発見だ……!

県の博物館に同定を依頼し間違いないと確定を受けた流れから「食べてよし、おいしいよ!」とすすめられる流れもこれぞ現実という味わいでした。

体温が上がって手に汗をかいた、「血がたぎる」を実感した発見の瞬間の興奮も上手にとらえています。

試食の部分も丁寧で読み応えがあり情報量も多いのですが、この記事の面白いところ、読みどころはまさにここ、大発見の部分、だと感じました。

記事としては発見編と試食編の2本に分けてもいいかも。パンチがあるのは確実に発見編です。

専門家が10年間で8個しか見つけられていないキノコ、千葉県内での発生記録は1件だけなどキャッチーなところをタイトルに持ってくるとよさそうです。

 

【もう一息】「能」「狂言」っておもしろいの?きっちり確かめる

002.jpg

[投稿者]薫 サバタイスさん (怪談ライターが普通の記事を書いてみた
[コメント]めちゃめちゃ場違いになるかと心配したのですが、思ったほどではなかったです。若干、違和感あるな、ぐらいでした。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

素直な感想が面白かったです。セリフがわかるだろうか→字幕があった、みたいなところは誰でも抑えると思いますが、ドレスコードなどほんとに初心者ならではのレポートがあるのがいいですね。ミュージカルやお笑いコントといった喩えでざっくり大きく説明したのち、橋がかりを通して独特の魅力を細かく説明する構成も飲み込みやすかったです。

レポートとしてがとても良いのですが、検証記事の体をとっているので、「楽しめたかどうか」の基準をはっきりさせておくとすっきりするかと思いました。たとえば「体感時間が実時間より短かったら楽しめた」みたいな。面白かったっていう感想だけじゃなくて、客観的な数字の裏付けがあると検証として説得力が増すと思います!

 

Tips:板を敷く

工作をして思い出したのですが、ホームセンターで適当な安くて薄い板を買っておいて、机の上に敷くと楽です。カッターナイフで傷つけたりはんだごてで焦がしても大丈夫、塗料をこぼしたりしてもOKです。カッティングマットでもいいのですが、板の方が安いので荒々しく使えますし、数枚ストックしておくこともできます。汚れが目立つという難点はあるので(記事中でもちょっと飲み物のあとがついてます…)交換前提で使うとよいです。

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ