自由ポータルZ 2022年10月14日

黒い音威子府そば・蓋付茶碗を照明に~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

昨日ちょっとPC作業が続いたせいか、視界がおかしかったんですよね。疲れてるのかな…と思ってそのまま寝て、朝起てメガネかけようとしたらレンズがめちゃくちゃ汚れていました。疲れていたのは目ではなくメガネの方でしたか…。

きれいになった視界でお送りする自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:よくわからない雑貨が家のあちこちにある だるま、曲げわっぱ、孫の手、ちろり、羽子板、あかべこ…

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】蓋付茶碗を照明にしたらかわいすぎることが証明された。

001.jpg

[投稿者]らくさん (生活のはなし
[コメント]蓋付茶碗の蓋使わない問題を解決するため、試しに間接照明にしてみたら想像以上にかわいかったのでみてほしい。

koga.jpg

古賀及子のコメント

これめちゃくちゃに良いですね……! カテゴライズできない発想に結果の良さがついてきて脳がぎゅっと押されました。

茶碗が好きで集めている(理解できるし、良さも伝わる)→蓋付茶碗の蓋使わない問題(共感がある)
ここまですごく普通なんですよね。そこからの

>間接照明にすれば可愛いのでは?

このひらめきに大きな意外性があって急激に可笑しみが発生しています。

しかもやってみたらいきなり最高にうまくいく。スカッとしますね!

最終的にきりっとメリットを洗い出しているのも真面目でおもしろかったです。文章もちゃんと笑いどころが作ってあって(「合宿でもやるのか?」と言われたことがある、は最高のひとこと)よどみなく嫌味もなく短いなかでうまさが発揮できてます。

ぜひぜひまた投稿してください!

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

これはめちゃくちゃにいいですね…!磁器ってこんなに光を通すんだ。正直陶器との違いをあまり意識していなかったのですが、驚きました。柄が透けているところもきれいです。

正直、古賀に全部言われてしまったので僕から追加で言いたいことはないのですが、面白かったことを伝えたいのでコメントしました。面白かったです!

 

【入選】【東京都・北海道】幻の黒い音威子府そば!生産終了でこの世から消える前に食べる!

003.jpg

[投稿者]旅人YAMAさん (週末大冒険
[コメント]そば湯も極上。グビグビ飲ませてくれって思った。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

人知れず世の中から消えかけていた、幻の真っ黒なそば、音威子府の話。

終わるのがかなり急ということで、残された数か月の時間の記録としてとても濃いものだったと思います。

お店での聞き込みもしっかりされていて、そばにかかわる人たちの心情が聞ける範囲でしっかり描かれているうえ、在庫状況など客観的な事実が残された時間の短さを物語ってもおり…非常に手に汗握りました。

また自分自身の、限られた時間の中で焦る気持ちもしっかり書かれていて、最後に北海道に行くくだりもパッションを感じました。

こういう記事って客観的な事実も大事なのですが、書き手の熱意が伝わるかどうかが記事の説得力にかかわってます。その点で申し分のない記事だと思いました。

最後の道の駅でお客さんがそばの注文を断られるシーン。感情をエモく書き連ねるのではなく目の前の事実で寂しさを伝えていて、このあたりの書き方もうまいと思います。

 

【もう一息】お前らがJR鶯谷駅3番線8号車4番ドア前で好奇心を取り戻すまでの物語

002.jpg

[投稿者]インターネット性善説ドラゴンさん (インターネット性善説ドラゴンのハイパー自己満足
[コメント]電車の待ち時間で忘れた好奇心を取り戻せ!!

koga.jpg

古賀及子のコメント

これくらいの違和感をよく1本に仕上げたな……。そこに感心しましたし、でもちゃんと変な場所ですね。

むちゃくちゃあおり調子でドカドカ書く芸風ですが、このあたり

>この自販機でポカリを買おうと近づいたとき~

ここで急にちゃんと感覚的なことが説明できていて、状況説明の写真の連続も丁寧でしっかり可笑しみ、違和感が伝わりました。

デイリーポータルZ的にはあおり部分は不要なんですが、そこは好きにやるがのインターネットだからなー。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

読ませますね。これ「鏡かと思ったら空洞だった」っていう日記にしたらすごい普通の話だと思うんですよ。なんですけどスポット情報的にとらえて「鏡がある場所」として紹介することで話を一般化して面白く見せられてます。

そこからさらに「実は空洞!」って種明かしする見せ方もいいですね。最初から「空洞がある」だと別に面白くないですし、またスポット情報として一般化したまま自分のプライベートな体験を追体験させているという意味でも実は技巧的なことをやっているのではという気がしてきました。

最後に余談ですが、前回の投稿「なんで寺院に機械があんだよ」はネットミームであることを見落としたまま入選にしてしまいすみませんでした。元ネタ、流行ってるのは知ってたけど見てませんでした。悔しい!!!

 

Tips:ギガファイル便に100日保存でアップ

ファイルの受け渡しにギガファイル便をよく使っています。大容量でもOKなうえに、選べば100日まで保存できるんですよね。

一緒に取材に行ったライターさんに写真を送るときはもちろん、自分用のデータにも使います。

よくあるのは、長い動画を撮った時。ハードディスクに移したうえでギガファイル便にもアップしておくと、記事を書くまでのバックアップになります。ここで二重化しておくと、SDカードのデータは消してもOKということになるので、いざ容量が足りなくなったりしたとき困らなくてすみます。活用してみてください。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ