自由ポータルZ 2022年9月23日

福井県立恐竜博物館に行った・見晴らし食堂~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

会社支給のPCが壊れまして、画面がジャミジャミになっちゃったんですよ。たぶん液晶の故障で。で新しい端末が来たのですが、移行が面倒でずっとジャミジャミの画面で作業しています。生産性と面倒くささのせめぎあいです。せめぎあうなよ、と思ってはいます。

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:向ヶ丘遊園でもらった何の動物だかわからないぬいぐるみを30年捨てられない

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】福井県立恐竜博物館に行った!

001.jpg

[投稿者]ねぼすけさん (note
[コメント]恐竜に会いに行きました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

シンプルなレポートですが、やってるなあ! と思う文章が次々出てきてつかまれます。

>幸運にも骨を触ることが出来ましたが、同じ時代に存在していたら私の方が骨になるところでした。時間が流れるもので本当に良かったです。

骨を「時間が流れるもの」と言い切るあたり、可笑しみがあって強いなと思いました。好きに書いてるのが伝わります。冒頭の「めちゃくちゃ好き!!」の頼もしさも笑うしかなかったです。

現状テーマが「福井県立恐竜博物館に行った」で、全体的にやや博物館の説明に追われているように感じてしまいました。

後付けでも良いので企画性をつけることで回避できそうです。たとえば「福井県立恐竜博物館でティラノサウルスの大腿骨の化石に触りたい」とか、そんな感じです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

ねぼすけさんの興奮と、博物館の素晴らしさがよく伝わってくる記事でした。軽快な文章も読みやすく、また体験の楽しさを引き立たせていました。「死の舞踏の前で、私こと生きた人間が小躍りしてしまいました」みたいな。

さて恐竜好きにはかなり伝わるレポートかなと思うのですが、欲を言えば恐竜に興味がない人にアピールできる記事だともっといいと思います。恐竜のどこがいいのか、それを踏まえてこの博物館のどこが素晴らしいのか、みたいな。そこに自分の思い入れを入れることで筆者のパーソナリティも見えてきますし、より熱気のある記事につながると思います!

ぜひまたご応募ください~

 

【もう一息】 「見晴らし食堂」からの見晴らしは素晴らしいのか

002.jpg

[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]店名に「見晴らし」と付く飲食店がある。「こんなにも素敵な景色を堪能できます」と言っているようでそれだけでハードルが上げすぎな気がするのだが、実際はどんな「見晴らし」が臨めるのだろうか。

koga.jpg

古賀及子のコメント

店名に「みはらし」と付く飲食店をめぐる、良いテーマですね!

寡聞にして、「みはらし」と付く飲食店ってよくありますよね、という部分にはうなずけなかったんです。

でも読み始めればちゃんと3軒出てきて、そういう命名文化があるんだな、というところから「へぇ~」でした。どの店もそれぞれに違う「店風情」みたいなものがあって堪能しました。

1軒目のお店のフィリピン料理とフィリピン料理を出す理由はおさえておいて欲しいところでした。話としても一気にふくらむチャンスだったと思います……!  

 

Tips:人にSNSを見てもらう

たまにですが、ライターさんのSNSの投稿を見て「これおもしろい!」と思ったものを記事にして詳しく書いてもらうことがあります。本人は記事にするほどでもないと思って何気なくツイートしたりしていることが、意外に発展性のある、良い記事の素材だったりするんですよね。

というわけでほかの人に自分のSNSを見てもらって、もっと詳しく知りたいことを挙げてもらうと、もしかしたらいい記事のテーマになるかもと思いました。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ