自由ポータルZ 2022年9月16日

なんで寺院に機械があんだよ in 清水寺~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

立って仕事をすると足腰にいいと聞くので3時間ほど原稿を書いてみましたが、いつもは凝らない肩がゴリゴリになりました。健康って難しいですね。

では今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:なくなる前にみんなで乗ろう寝台列車

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】なんで寺院に機械があんだよ in 清水寺

001.jpg

[投稿者]インターネット性善説ドラゴンさん (はてなブログ・インターネット性善説ドラゴンのハイパー自己満足
[コメント]京都は『和』だけじゃなかった。

koga.jpg

古賀及子のコメント

なんだなんだ、ゴボォっと笑わされてしまった。おもしろかったです。

タイトルに勢いがあるから、何が起こるか分からないままの冒頭でもぜんぜん読まされますね。

完全に合成に見える写真と(すいませんちがいますよね)と「めちゃくちゃお早うございます!!!!!」でもう笑うしかないですわ。

「見たいもの(寺院の機械)をもう一度見るために早朝再訪する」という状況はやや説明が難しく、省いて寺院の機械をいきなり紹介するのが記事としてはセオリーですが、そんな定石をぶったぎるおもしろさの冒頭です。

本題の「なんで寺院に機械があんだよ」も最高ですよ。ぎゅっとここにフォーカスして1本の記事にしあげたのは偉業です。こういうのは見つけたら記事1本かけて紹介すべきと本当に思わされました。ツイートで済ませては絶対にいけない。

>上のような、いかにも『和』といったような手水舎があるのかと思いきや

「普通はこうだよね」をちゃんと提示する、面白さをちゃんと説得する丁寧さもよかったです。

まとめで急にまじめになるのも可笑しいんですよね。ぜひまた投稿してください。待ってます。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

おもしろかったです。古賀も言ってますがタイトルが最高ですね。題材の違和感をわかりやすく提示しているのはもちろん、「なんで寺院に機械があんだよ」ってフレーズ自体がすごく面白いという。センスを感じます。

あと機械の写真をめちゃくちゃいろんなアングルから撮ってるじゃないですか。この機械にめちゃめちゃ興味あるんだなと思って、タイトルの勢いを全く弱めることなく最後まで駆け抜けた感じがしました。

強いて言えば一応この機械を使ってみる展開はあってもいいかもと思いました。特に面白くなかったのでわざと削ってるんだったらすみません…!

 

Tips:衣装で一気にそれっぽくなる

先日のとりもちうずらさんの記事「自転車をピザ屋のバイクに改造する」 が名作でした。これ、自転車のクオリティも相当なのですが、服装がそれっぽいのがさらに完成度を高めてるんですよね。とはいっても別にピザ屋のユニフォームを入手したわけではなくて、それっぽい赤いポロシャツを買っただけなんです。

こういう風にちょっとそれっぽい服を着るだけで完成度が一気に高まることがよくあります。

ユニフォームみたいな特殊なものでなくても、スーツ着るとか、作業着着るとか、それだけで一気にそれっぽくなることがありますよ。
ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ