自由ポータルZ 2022年5月6日

80歳のじいちゃんに昔のコメ事情を聞く~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。GWは帰省してました。

田舎なので野菜の無人販売がたくさんあるのですが、昔ながらの棚に野菜と小銭入れの缶が置いてある方式ではなく、鍵付きのコインロッカーみたいな自販機が導入されているところがいくつかあり、時代の進歩を感じました。しかし売ってるものはメチャ安。何年たったら設置コストの元が取れるのか、考えてしまいました。

では今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:親指に穴の開いた靴下のことを「おはよう靴下」という / 仙台クイズ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】修学旅行に米を持参?80歳のじいちゃんに昔のコメ事情を聞く

001.jpg

[投稿者]窪田鳳花さん (もがき続けて100年生き抜くブログ
[コメント]今年で傘寿を迎えたお祖父ちゃんに、子供の頃の米の思い出を話してもらいました。

「修学旅行に米を持参する」
「主食はアワ」
「借金のカタとして田んぼが持っていかれる」

などなど、80代なら共感できる珠玉のあるある満載です。

koga.jpg

古賀及子のコメント

ご自身のおじいさんへの「米食」に焦点をしぼったインタビュー、すごくよかったです!

〉社会全体のことはさておき、うちの一族、いち家族、いち個人に限った小さな事情がとても気になる。

ここにちゃんと自覚的なのが全体を締めたと思います。
お米の話にしぼってあるので深いところまでしっかり聞けていて、迫力がありました。

おじいさんの方言がそのままなのが良くて、インタビューの体を意識したのかな、聞き手の発言は敬語になっていますが、こちらも普通の喋り言葉でもよかったんじゃないかなと思います。

読ませてもらえてうれしかったです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

面白かったです。インタビュイーは自分のおじいちゃんという身近な人、質問内容も「なぜ米が食べられるのが正月だけなのか?」という素朴なものでありながら、これだけ予想外かつ興味深い話を引き出せるとは!「面白いことは身近に潜んでいる」の教科書のような記事だったと思います。

インタビューするときに、変わった人を見つけないと!って思っちゃうんですけど、対象は実は身近な人でも全然いいんですよね。誰もがおもしろい話を持っているはずで、むしろ身近な人の方が、接する機会が多い分、ポロっとヒントが出てくる機会も多いと思います。そこをバッチリつかんだのが見事でした!

まとめ方も読みやすくてよかったです。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

「昔は牛が農機具の代わりじゃき大切にしとったっちゃの。」と宮崎の訛りをそのまま書いているのがいい雰囲気でした。

もちろん内容も。特に酒屋の話がひどくてよかった。2~3世代前のことでもこんなに隔世の感があるんですね。

昔話をしっとり聞くのに終止せず、「用水路の整備が大正時代なら、お祖父ちゃんが子供の頃には田んぼがあったはず」と踏み込んでいてすっきりしました。

元旦におせちじゃなくて、大晦日に「年とり」(数えだから元旦にひとつ年をとる)といってごちそうを食べる地域があるんですよね。

僕の父の出身の宮崎はそうでした。そのあたり注を入れてもいいかも。

いい作品でした。

 

【もう一息】ユートピアは宮崎にあった!肉と寿司食べ放題の神田川へ行こう

003.jpg

[投稿者]窪田鳳花さん (もがき続けて100年生き抜くブログ
[コメント]宮崎県は北に位置する延岡市。なんの変哲もないその町にこそ理想郷があったのです。

肉、寿司、天ぷら、チキン南蛮が2,000円ちょっとで食べ放題の店「神田川」を紹介します。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

むかしの米事情の話を聞いた後にこの内容!21世紀は豊かな社会ですね。

それに宮崎って外食が3~4割安い気がします(父が延岡出身なので15年ぐらい前によく行ってました)

寿司屋なんだけどバイキングで焼肉かしゃぶしゃぶを出す間違ったサービス精神がもう宮崎っぽくてたまらないです。

お店紹介の記事なんですが文章のリズムが良いのでテンポよく読むことができました。

おじいさんの記事は力作でしたが、こちらはちょうどいい小品という作品でした。

 

【もう一息】モンスターハンターの『肉焼きセット』を“100均材料だけ”で誰でも簡単に自作!

002.png

[投稿者]アンダバさん (暇つぶしのドキュメント
[コメント]男子のロマンをお安く叶えてみました

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

プレイしたことある人は誰もが憧れるであろうあの肉ですが、これだけ低コストかつ、家で手軽に再現したのは見事でした!

なのですがそこがちょっと迷うところで、「モンスターハンターの『肉焼きセット』を(中略)自作!」というタイトルだと、実際できるものと本物とのギャップが大きいので、やや拍子抜け感もあるんですよね。

自分だったらどうするか考えたのですが、最後に「肉をクルクルさせる意味ない」っていう良い結論があるので、それをメインに据えるといいかなと思いました。

「検証:肉をくるくる回しながら焼くと本当においしいのか」的な。

そのうえで、回しながら焼くのと一面ずつ焼くので比較すると、記事の企画性が高まるのではと思います。

あと焼け具合は文章だけでなく、半分に切って断面写真で見せると説得力があったかも!

 

Tips:旅行記は全行程を書かないほうがいい

GWにどこかに行って、その旅行記を書こうと思っている人は多いと思います。そんな時のポイントは「全行程を書かない」。

あさ家を出て、あそこに行って、ここに行って、お昼をここで食べて、次にあそこへ行って……って感じの記事だと、散漫だし、読んでて「いつまで続くんだよ…」って思いますよね。

日記ならもちろんそれでいいのですが、広く読んでほしい記事なら、書くことは一つに絞る! 書きたいことがたくさんあったら、それは別の記事にすればいいだけの話です。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ