自由ポータルZ 2022年4月15日

ぬいぐるみを肩に乗せる・古いMacをスタバで使う~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

唐突に今後の自由ポータルの予定ですが、今月29日はデイリーがGWの特別企画になるためお休みです。

ということは連休前は来週22日がさいご。書きかけの記事がある方、投稿しようか迷っている作品がある方は、それまでにご投稿ください!

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:忍者カフェの店員さんが「いかがでござるか?」とチラシを配っていた / 秋葉原クイズ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】相棒(ぬいぐるみ)を肩に乗せたい

001.jpg

[投稿者]庭氏さん (帳尻を合わせるまで死ねない
[コメント]いつも一緒にいたいぬいぐるみを肩に乗せる方法をお教えします

koga.jpg

古賀及子のコメント

じわじわ良さがやってくる感覚がありました。

肩のうえのシカオが庭氏さんに徐々にフィットしていく様が写真からグラデーションで見えてきます。映画鑑賞のところでシカオが完全に映画を観ていて、きまった! と感じました。

外に出たことによる刺激で未来がちょっと変わるラストはまさかのドラマチックでした。
動機をもうちょっと整理すると全体の筋が見えてくるかなと思いました。

冒頭では「シカオとの生活はすれ違いが起き、いずれ破綻してしまうかもしれない」だから乗せる、となっていますが、

〉往年のパートナーキャラクターたちは、皆主人公の肩に乗って冒険をしていた。

こっちが気持ちとしては理解しやすいですよね。

フィクションの世界では相棒を肩に乗せがち、だから俺も乗せる、の方がしっくりはまったんじゃないかと思います。

動機の切り口が鋭くなることで、記事中に起きたことの良しあしの判断もつけやすくなって全体にメリハリが出ます。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

同じ日常を一緒に過ごしたい、というのがスタートだったと思いますが、スカイツリーに行ったりプリクラを撮ったりとどんどん行動が大胆に、日常というよりむしろ特別な方に振れていくのが面白いなと思いました。それがわざとじゃなくて自然に流れていくところも。

あと体に何かをくっつけるのってけっこう難しくて、僕も工作記事で何度か苦労したのですが、軽いものとはいえそこをすんなりこなしてる、しかも脱着可能なのが鮮やかだなと思いました。その手があったか…。

いま全体に体験記のスタイルになっていて、これはこれで面白いしエモくもあるのですが、体裁だけちょとハウツーに寄せるのもアリかなと思いました。各パートごとにまとめをつけて、相棒を連れていることのメリットとデメリットを挙げるとか。

 

【もう一息】Old (コンパクト) Macだけどスタバでドヤリングしてみた。

002.jpg

[投稿者]オジトンさん (オジトンはコーヒー好き
[コメント]StarbucksでMacを広げて、颯爽とタイピング。そんな姿に憧れる筆者ですが、ちょうど良いMacBookなど持ち合わせていません。この記事はそんな筆者が試行錯誤の末に古いコンパクトMacをたずさえて、スターバックスでドヤってみると言う体験記です。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

デスクトップのマックをスタバで使う。いい企画だと思います。しかも古い筐体にMacMiniが入ってるっていいものじゃないですか。

ただ、ちょっと自虐が多いので、ここまで遠慮しなくてもいいと思います。

堂々としていれば、堂々と見えますよ。デスクトップを使っている写真が引きで1枚あると良かったですね(途中で興味を示した兄さんがチャンスだったかも)。

とはいえ楽しかったイエー!って自分を偽るのも良くないので、帰りにベンチでマックと一緒に自撮するとか、そんな1枚があると読後感が晴れるかもしれません。

 

【もう一息】球春到来!プロ野球12球団ランチパック予想2022

003.jpg

[投稿者]コスパパさん (あそポケ
[コメント]プロ野球開幕にあわせて12球団ランチパックが発売されたので、勝手に予想してみました。予想しながら読んでいただけると楽しめると思います。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

12球団ランチパック!知りませんでした。
たしかに予想したくなりますね。どれも予想外の味で笑いました。カレー多すぎですね。

予想~結果発表のパターンができているのは読みやすいと思います。もっとパターンが際立つように導入部を短くして、お姉さんとのLINEの会話風のところも冗長なので箇条書きにするのはどうでしょう。

いらすとやを使うと「いらすとやを使ってるよくあるブログ」に見えてしまうので、自分の顔写真かオリジナルのイラストにしたほうがいいです。いらすとやそのものは素晴らしいのですが、使われすぎて使ってるブログが同じ印象に見えてしまうので避けるのが吉です。

 

Tips:やっぱり外に出よう

やっぱり家の外に出る記事は強いです。今日の庭氏さんの記事も、前半の家の中のパートだけだったらすごくこじんまりした記事だったと思うんですよね。でもスカイツリーに行ったりすることで多くの展開と、心の動きが生まれました。

家の中はやっぱり想定内のことしか起きないじゃないですか。外に出ると知らない人の反応があったり、予想外のことが起こります。それが記事の面白さにつながります。

たとえ企画自体は家の中でできることであっても、無理やり外に出てみるといいですよ。他の投稿作の中にも「これ家から出てたらもっといい記事になったのにな…」って思うものがたくさんあります。
春になって温かくなってきたので、ぜひ。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ