自由ポータルZ 2022年3月11日

ディズニーシー隠れスポット~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

PCの不具合で、すべての音が半音ちょっと低くなってしまいました。

これでZoom会議をやるとすごい違和感です。別に絶対音感があるとかではないのですが、みんなの声がちょっとずつ違うのがわかるんですよね。パラレルワールドに来てしまったようで、みんなで楽しく雑談していてもすごい孤独感でした。(もう直りました)

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:これはおしゃれというより闘いよ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】ディズニーシー隠れスポット探訪〜無になれる場所 TOP5〜

001.jpg

[投稿者]ぼっちのazumiさんさん (ぼっちのazumiさんnote
[コメント]ディズニーリゾートにひたすら静寂と虚無を求め、「自分の存在が隠れるスポット」を見つけました。決して隠れインスタ映えスポットといった類のものではございませんのでご参考になさらないよう。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

面白かったです。テーマパークで一人になれるスポット…というテーマからは、もうちょっとうがったスタンスというか、ひねくれた内容を予想して身構えてしまったのですが、そうではなくてポジティブにディズニーシーを楽しもうとしている記事で、とてもよかったです。

それでいて標準的な「テンション高く楽しむ」という楽しみ方に対するオルタナティブにもなっているんですよね。そこにファンの方ならではの(水門から水が出ている、といったような)小ネタ的な豆知識も加わって、読み物としての面白さがありました!

冒頭で提示されている「私はぼーっと「無」になれることを楽しみに行きます」自体に新鮮味があるので、あえて「ぼっち」とか「指差して笑ってくる人」みたいな自虐を入れなくてもいいんじゃないかなと思いました。ポジティブに行きましょう!

あと写真のない場所(「この左側にある花壇のふちに腰掛けられます」とか)がいくつかあったので確実に抑えておくといいかも。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです! 石川も言う通り「テーマパークで一人」という設定に自虐のはじまりを身構えましたが、身構えただけに「あっ、素直に楽しんでいる人による情報記事だ」と分かったよろこびがありました。

一人情報に詳しい人によるフラットな記事が新鮮です。
番外編も良かったです。「TikTok撮る学生で溢れて」いる現場があるということ、単純に興味を呼ぶ情報だと思うんですよね、自分がTikTok撮る学生の側でないとしても、そういう場所があるんだ、というのは興味深いことです。

自虐につながりやすい情報なだけに、自虐抜きで、しかもバズりの原因なども自分で調べてレポートしてくれるというのは実はとても貴重だと思いました。

 

【もう一息】卵つけご飯をお嬢様とともに推す

003.jpg

[投稿者]エムワイさん (エムワイ myodelのnote
[コメント]卵とご飯は混ぜるよりも、卵につけて食べるべきである!!

hayashi.jpg

林雄司のコメント

目を引いたのはスプーンが登場するところで

> ドドドン!
> ドンー!

とYouTuber的な効果音を書いてるところです。動画ネイティブが来たぞ!と思いました。

ドドン!は端的な例ですが、全体のリズムと抜け感も動画的です。動画のスピードで読めますね。

だとしたら冒頭が少しテンポが悪い気がします。

卵かけごはんはうまい→だが欠点がある→欠点の例→つけ麺方式にすると良い

こういう導入部はよくありますが、これだと1行目が当たり前になっちゃうんですよね。

1行目から「なに?!」とつかみたいので、「大発明をしたので聞いてください。」と始めるのはどうでしょう。

このお嬢様文体は動画テイストの文章に合ってると思います。

 

【もう一息】 SGGsとやらを個人的な目標に変えてみよう

002.jpg

[投稿者]kabotyaさん (メモ帳のようなブログ
[コメント]頭で思いついたのをそののま書いたような記事です。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

SDGsゴールを自分なりに書き換えるという企画はおもしろいです。いいフォーマットを見つけたと思います。

自分なりの目標にしたなかで、

> 財布のレシートを捨てよう
> インスタント味噌汁よく混ぜよう

と目標っぽいのが続くのかと思ったら

> ローカルCM動きがなさすぎ
> プッチンプリンとカップもずく若干紛らわしい

と急にあるあるになってるところで笑いました。

でも、このままでいいです。全部きれいにパロディにするよりはこれぐらい破綻していたほうがおもしろいです。

ただ、その破綻を自分で突っ込んであるとわかりやすくなると思います。

「あるあるがまざってしまった」「3つ目で企画趣旨からはみ出してしまった」と1行入れると破綻と笑いを両立させられる、はずです。

 

Tips:自虐はやめておく

コメントにも書いたのですが、「ぼっち」「非モテ」みたいな自虐や自己卑下は読者にとってあまり快いものではないので、卑屈にならないようにするといいと思います。

書いちゃう気持ちはわかるんですよね。そうやって自分を小さく見せるのって、謙遜しているみたいで奥ゆかしい感じがするじゃないですか。でも表現って自分を出していくことなので、そこに過剰な奥ゆかしさは必要ないんです。むしろ自信があるように見せた方が説得力がある。

また、笑いの種類として「非モテ」みたいな自虐的な属性で笑いを取る手法もあるのですが、これって同じ属性の人に向けた一種の内輪ネタなので、広く読んでもらうには向いていないです。

それよりはポジティブな自分の持ち味を見つけていきましょう!これは数書いていくとそのうち見つかります。

たくさん書く前に、「じゃあ非モテキャラで行こう」みたいな感じで安易にキャラを決めてしまうと、本当の持ち味が覆い隠されてしまうので、損です。

とはいっても自虐ネタが面白い人もいるわけですが、それはもともと面白い人が自虐を使いこなしているだけで、自虐自体が面白いわけではないので注意です。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ