自由ポータルZ 2022年3月4日

たべっ子どうぶつ50箱・カイト鷹~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

蜥蜴と蟷螂と蝙蝠。たまにしか出会わない漢字表記ですが、すべて毎回「こうもり」と読んでしまいます。虫へんの漢字って全部同じに見えるんですよね…。正解はトカゲ、カマキリ、コウモリです。

あとカゲロウとトンボが同じ蜻蛉というのも納得いきません。

それでは今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:松阪牛に食欲増進のためビールを飲ませて育てる / 三重クイズ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】たべっ子どうぶつを50箱開けて調査! 一番多く入ってる動物はなんなのか問題

001.jpg

[投稿者]oyayubiSANさん (oyayubiSANのブっ飛びブログ
[コメント]たべっ子どうぶつの中には何種類の動物が何枚入っているのか!? その真相に迫るのはさておき、私はこの検証で動物が好きになったのと、やたら鳥が多いことには気づきました。あとめっちゃ目が悪くなりました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

タイトル強いですね!

「たべっ子どうぶつを50箱開けて調査! 一番多く入ってる動物はなんなのか問題」

問題意識を持っていなくともこういわれると気になります。

お菓子の大量開封調査はネット記事の伝統芸能ともいえる企画ですが、調査量を、集計の表で圧倒するというのは新鮮でした。

ちょっと見づらさがあるので、表の手前に「〇日目」と数を振っていくだけでずいぶん読みやすくなると思いました。

まいにちひと箱開けたということで、50日間の調査なんですよね、やっぱり手のかかっているものには面白みがついてきやすいんだなと思わされます。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

oyayubiSANにしては珍しく(失礼)ブログらしいブログ記事ですね。

と思ったんですが、たべっ子どうぶつの写真を延々と載せるところにいつものテイストを感じました。エクセルのキャプチャを続けるのは怪文書のようで魅力的です。

見た目を垢抜けさせる方法は(写真を明るくする、定位置で撮る、キャプション入れるなど)たくさんありますが、テイストがなくなってしまうので、やってもやらなくてもいいです。

それより気になったのは結果発表のコメントのばらつきです。ここをブラッシュアップするのはどうでしょう。

バクのコメントはおもしろい
> ずっとバクは英語でもバクだと思ってましたけど、獏って漢字で書けるので英語じゃないですね。

でも、タカは勢いで書いちゃった感じ。
> クチバシが鋭く凛々しいですね。
> ちなみに私には高橋さんという名の知り合いがいっぱいいます。

こういうのって一晩寝て、また読み直すと面白い文章が浮かんできます。寝なくてもいいけど時間あけて2回ぐらい推敲すると面白いコメントだけになると思います。

0から書くのは大変なんですが、いちど書いたものを手直ししていくのは時間がかからないわりにクオリティがぐっと上がります。

僕も夜中に書いて面白いのかどうかわからなくなったんで一旦寝て、朝に手直しすると30分ぐらいでシュル!っと文章が締まるってことがよくあります。

 

【もう一息】 各地の畑で増殖中!鳥よけの「カイト鷹」がかっこいいから買ってみた

002.jpg

[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]新潟県(だけではないと思いますが)では、カラスなどから農作物を守る「カイト鷹」をよく目にします。これがすごくかっこいい!農家でもないのに欲しくなったので、購入して堪能しました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

こんなものがあるの知りませんでした。確かに欲しくなりますね!こういうひとつのモノを紹介する記事は最近デイリーでも「短い記事」として増やしています。

このカイトは見た目もかっこいいし、動きも見ていて飽きなそうです。

飛んでいるシーンはやはりGIFか動画で見たかったですね。載っている写真は飛ぶ姿の雄大さが切り取られていて良かったと思うのですが、逆に鳥っぽすぎてカイトの動きがどうであるかというのがわからないのが難点かも。ぜひ動きを!

 

Tips:二個ずらさない

たとえば寿司で記事ネタを考えるとしますよね。まずひとつめ、寿司の材料、例えばシャリをパンに変えて、寿パン(?)にする。それはいけますよね。

あとは場所を変えて、水族館で生きてる魚を見ながら寿司を食べる。それも(実際やれるかどうかは別としてネタとしては)成立するじゃないですか。

じゃあ「寿パンを水族館で食べる」っていうのはネタとしてどうかというと…ちょっと脈絡なさすぎて意味わかんないんですよね。

そんなの言われなくてもわかるよ!ってお思いかと思いますが、一度考え込んでしまうと意外にけっこう迷い込んでしまいます。ずらすのは一個にしましょう。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ