自由ポータルZ 2022年2月11日

「違法荷札」のふしぎ・モスアート~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

家でルイボスティーを常飲していたのですが、茶葉を切らしたのをきっかけにマテ茶に変えてみました。マテ茶、にっっっっっっっっが!!! 一口目でくじけそうになりましたが、慣れると癖になるらしいので購入分がなくなるまでがんばってみます。(※100パック入りで買った)

今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:痩せようと運動したら太りそう

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】あなたの街にもたぶんある「違法荷札」のふしぎ

001.jpg

[投稿者]chocoxinaさん (chocoxinaのover140
[コメント]路上の落書き、かなり宅急便でした

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

ウワーすげえなこれ。この存在に全然気づいてませんでした。こんなにあるんだ…。そして言われてみれば見た記憶がある!

これ軽く検索してみてもTwitterでちょっと言及してる人がいるくらいで、オープンなネット上にはほとんど情報がないんですよね。現時点でWeb検索でたどり着けるいちばん詳細な資料だと思います。

ただ集めて分類するだけでなく、カルチャーとしての由来や広がりにも気を回せているところが最高でした。考察についても断定はできないながらも、説得力のあるものだったと思います。

欲を言えば……やはり当事者に話を聞ければ、というところではあるのですが事情が事情だけに仕方がないな……と思いつつ、しかしここまで書けているのであれば当事者の話があれば完璧な記事になったのも確か……と迷いながらのもう一息とさせていただきます。ごめん!

koga.jpg

古賀及子のコメント

ひゃ~、やべえっすね……。石川が「言われてみれば見た記憶がある」と言う一方、私は見た記憶すらないんですよ。すごい。全く身に覚えのない未知のカルチャーでした。

>これまでただの白いシールだと思って見ていたものも、いったん「違法荷札」について知った者の目にはその多くが「送り状」であることがわかる。

このくだりにヒュッとなりました。あの真っ白のシール、真っ白にもかかわらずしっかりとした既視感があるんですよね。

画像で説明されているとおり、白い中に完全にアイデンティティがある。いま私のうちにあるつぶした段ボールにも貼られっぱなしになってるはずです。

誰もが半径5m以内に持ちうるものが全く別の世界性を帯びていることを伝えるすごい記事でした。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

あれ宅配便のラベルだったのか! まったく気づいてませんでした。

おもしろいですね。考察もそうだろうなと思わせる内容でした。

ただ、ラベルの紹介が淡々としているので、もっと面白がる方向を提示するコメントにしませんか。

「オフィスの引越のときにダンボールに貼られてるやつ」→ サラリーマン文化とストリートカルチャーのコントラストでなにかひとこと

「天地無用」→天地無用の文字が倒れちゃってること、などつっこみポイントはあるので。

ネットの文章は基本斜め読みなので、面白がりかたまで言ったほうが反応がいいです。

 

【もう一息】コケも喜ぶ、モスアート

002.jpg

[投稿者]マリリンさん (マリリンの ちゃんとしてないブログ
[コメント]苔の専門家の方を取材させていただいた際に思いついたネタです。SDGsとかいう言葉もなかった頃ですが、そっち系かもしれません。
「人と自然と響きあう」という某企業のスローガンが大好きです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

奇遇にもグラフィティ(広義の)が並びました。こちらは一気に合法&自然派です。

苔玉とかテラリウムとか苔を使った趣味はいろいろありますが、こんなワイルドなのは新しいですね!バシュッバシュって吹いてそこがみるみる色づいていく様子はとても楽しそうで、動画で見てみたかったです。モスアートのテンプレートもウィットが効いてておもしろいですね。失敗エンドだとがっかりですが、そのあとの力技のリカバリでちゃんと結果出しているところもよかったです。

ブログを見てこう言うのもアレなのですが、改行多めのブログ文体なので、普通の文章の原稿も読んでみたいと思ました。あと、ちょっと気になった点としてはこのあとのTipsも読んでみてください。ぜひまたご投稿ください~

hayashi.jpg

林雄司のコメント

前半のコケに水をかけて「コケ」という文字を浮かび上がらせているのがいいですね。

むしろこれだけでコンパクトにまとめるのもありだと思います。

後半部分を活かすとなると…もういちど、1時間でいいから再度チャレンジするとぐっと良くなると思います。
画像加工でも文章でもソフトが落ちてやり直すとき、半分の時間でクオリティが倍になるじゃないですか。

 

Tips:「不審者に見える」は書かなくていい

野外で何かやるとどうしても通行人に見られたりするじゃないですか、だから恥ずかしいなって思うわけですよ。撮影慣れしてくるとあんまり思わなくなりますが、それでもまったくゼロってわけではない。

でも、そこの自意識を原稿に書いてしまうとすべての記事に「不審者だと思われないか心配だった」っていう文字列が並ぶことになるわけで、それはもうオリジナリティでも個性でも何でもなくなっちゃうので、それだったらもう書かなくていいんじゃないかなと思うんですよね。

むしろその恥ずかしさを忘れてやりたいことに熱中してるくらいの方が、読む側としては気持ちがいいわけです。

「不審者だと思われないか心配するあまり足を滑らせてドブに落ちた」みたいな、別のおもしろにつながる場合は別なんですけども。
気を強く持っていきましょう!

それではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ