自由ポータルZ 2022年2月4日

神奈川の地名丼・年金を支払いに日本銀行へ~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

バーチャルオフィスのWEBサービスが良いときいたので関係者で試しました。

藤原麻里菜さんが来てくれて、彼女がドリルで穴開けたり資材切ったりしている音を聞きながらサイト更新をしたんです。同僚がいる、という感じを久しぶりに得られてとてもよかったのです。ただ、こっちは物音ひとつ立てずにマウスカチカチしてるだけなので、同僚感を一方的に搾取しているようで、謎の申し訳なさがありました。

今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:タダ同然で借り受けて修理をしながら住んでいた家は元々何の施設だったでしょうか。正解は診療所 / 千葉県成田市クイズ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】神奈川の地名丼を探してみたら意外と奥が深かった

002.jpg

[投稿者]如月まことさん (アルプス自由帳
[コメント]どこにでもありそうだけど、意外と見つからない地名丼。神奈川の地名丼を探して食べてきました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

なるほど地名丼。鎌倉丼が、カツ丼とちょっとした違いですが確かにおいしそうで食べてみたくなりました。

レポートとしてはよくできていると思いますが、デイリー的にはもうちょっと書き手の顔が見えるといいかなと思いました。顔って顔写真のことじゃなくて、パーソナリティというか。

定番のやり方としては余談を入れることですね。道中で見つけた変なものを入れるとか、自分の体験談を回想でもいいので入れるとかですね。

例えば書き出しで「先日江ノ島に行く機会があり」とありますが、ここで何しに行ってどんなことが起きたか、簡単に1文入れるだけで親近感を獲得できると思うんです。

江ノ島丼自体は誰が食べても同じ江ノ島丼なわけじゃないですか。自分しかしていない体験を入れる。自分しか思いつかない冗談を入れる。それが「顔が見える記事」につながります。

 

【もう一息】年金を支払いに日本銀行へ行こう

003.jpg

[投稿者]はじめみのさん (人生の休日考案社
[コメント]年金や税金の支払いにちょっとした非日常感を味わいたい方におすすめです。

koga.jpg

古賀及子のコメント

なにもかも、知らないことが書いてありました! 

冒頭で、本店、支店通じて「警備員の視線を感じる」ことが共通事項であるとまとまっていたところ、ささいなことがささいでない、経験者が語る最重要事項という妙なありがたい重みがありました。

淡々と4か所をめぐる記事で、4か所それぞれ特に変わったところがないんですよ。にもかかわらず妙に飽きずに読みやすかったんですよね。

「日銀」といえば日々ニュースで聞くワードで、めちゃくちゃおなじみだけど、圧倒的に見たことのな、ふれあったことがないもので、その興味関心をがっつりつかまれているのだと思います。

なぜ千葉や埼玉に支店がないのか、という疑問を途中しっかり解明しているところも憎かったです。

石川から如月まことさんへのアドバイス同様、もう少し書き手が見える記事になると体験としてより手触りのある記事になると思います。

 

Tips:敷物を持っていく

今週のTipsは編集長 林に聞きました。外撮影は敷物を持っていきましょう!

・荷物を置ける
・疲れたら休める
・お弁当やおやつを食べられる

いいことづくめです!!

中でも「荷物を置ける」が意外に大事で、置く場所がないとなんとなくカバン持ったりリュック背負ったまま撮ってしまいます。そうするとなんか落ち着かない絵になっちゃうんですよね。カメラもブレるし。

小さめの敷物を携帯しておくといいです。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ