自由ポータルZ 2022年1月28日

北海道の角度を測るための補助器具を作る~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。
なぜかAmazonが活舌が良くなる本ばかり進めてきます。一回も検索したことないのですが。全部読んでめちゃくちゃ快活な喋りになってみようかな。
今週の自由ポータルZです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:飼っていた犬のコロ助がいなくなって2週間後どこでみつかったでしょうか?正解はパチンコ屋 / 群馬県伊勢崎市クイズ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】北海道の角度を測るための補助器具を作る

001.jpg

[投稿者]大分むぎ焼酎二階堂CMファンクラブ代表さん (大分むぎ焼酎二階堂CMファンクラブ
[コメント]北海道って、ちょっと傾いてることが多くないか? そんな疑問から、北海道の角度を測るための専用補助器具を作ってみたお話です。さあ、あなたのまわりの北海道、何度傾いてるかな?! 

koga.jpg

古賀及子のコメント

これはいいな~~~っ。すごく良いですね。

「北海道の角度」というワードだけでもう面白い、気づきそのものにすでにおかしみがあるんですよね。

気づいたことのギリギリいっぱいまでのささいさと、反して状況を目にすることの多さ、「ささいだけどよく見かける」というあるある感もネタの魅力につながってます。

角度を測る専用ツールを作るのも良い取り組みでしたし、北海道がプリントされた商品を買い集めて測り比べる展開も手が込んでいてよかったです。

詳しいツール作りのくだりは興味のある読者とそうでもない読者が二分しそうな部分なので、作り方の説明は一番最後にもってくると良いと思います。

実際北海道のデザインはどのくらい傾いているものなのかに紙幅を割きつつ、その結果からまとめると読みやすくなりそうです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

うわー、傾いていることにすら気づいていませんでした!しかも商品ごとに角度に差があるという。大発見ですね!

古賀とかぶるところもありますが改善点としては、制作工程がちょっと難しくて(緯度経度から角度出したり)そこが読者の離脱ポイントになると思うので、工程を追って見せるより先に完成品を見せた方がいいと思いました。

・現状:作り方紹介→使い方→改良→計測結果
・理想:使い方→計測結果→作り方紹介→改良

ですかね。ただこれは工作記事としての構成であって、このテーマだったら「北海道が傾いている」それ自体が大発見なので、これを中心に記事を構成してもいいと思いました。その場合

・商品集め→計測器紹介(使い方・繰り方を手短に)→結果発表(一商品ずつ)

ですね。商品ごとの結果発表では、パッケージのデザイン等を鑑みてなぜこの角度になっているかの考察も入っていると面白いかもと思いました!

hayashi.jpg

林雄司のコメント

面白かったです。

北海道って左に傾いてるんですね。たぶん道外の人は稚内を真北に書くんじゃないでしょうか。

これって道内の企業はきちんと書いて、東京の企業は回転させてるんじゃない?と思ったらそうでもないですね。伊藤園が正確に書いているし…。ヤマザキの蒸しケーキは相当傾いてますよ!

テーマもおもしろいし、展開もスッキリしてて読みやすかったです。

 

Tips:「Zoomっぽく」しなくていい

昨今の感染状況を鑑みて…いやたとえ鑑みなくても、Zoomでオンラインで企画をやるのが普通になってきましたね。

Zoomで撮影して記事にする時、Zoomのキャプチャを貼らなきゃいけない、と思う人が多いようです。あの画面が何分割かにされて顔写真が並んでる、あれ。

でも別にあれ使わなくていいんですよね。オフラインで撮った記事と同じように、ひとりの様子を大きく載せていけばいいんです。特にインタビューなどでは、別途送ってもたった写真を組み合わせれば、オンラインであることを感じさせない構成にもできます。

オンラインであることを隠す必要はないのですが、「典型的なオンライン取材のフォーマット」にわざわざはめ込むことはない、という点に気をつけてみるといいかと思います!

ではまた来週。

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ