自由ポータルZ 2021年12月17日

大江戸線はポイっぽい・東京陣取り合戦~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

きのうルネサンスと筋肉について語るイベントがありそこで聴いた話です。ギリシャ時代の彫刻って、キリスト教が台頭して偶像崇拝を禁じたので、いったん全部埋められたそうです。埋めるんだ…って思ったんですよね。壊すとかじゃなくて、埋めた。おかげで後にそういう作品が発掘されて現存してるわけですが。

古くなったハードディスクとか個人情報入りの印刷物とか、今後は全部埋めていきたいと思います。

今週の自由ポータルZです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:週5で1回60分を1年間トレーニングするとダビデ像になれる

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】都営大江戸線はポイっぽい

001.jpg

[投稿者]ありくいさん (ありくいブログ
[コメント]都営大江戸線で金魚をすくいたいという全人類の夢を叶えました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです! やってることのとんちがまず効いているし、文章も書きなれた気負いない軽さがチャーミングです。

ひらめきから勢いよく取り組んで、トントン拍子にポイができる、そのあとふっと、

>なんか…。3Dプリンタでめちゃくちゃ2Dのモノを作ってしまったな。
>ま、いっか!!!!

ここで吹き出したし、全体的にこの感じの読めば読むほど元気がわいてくる楽しさがありました。

後半のすくう展開、いきなり海なのは贅沢で可笑しみがあるし、ここ、

>当方右利き、ゆえに魚に対して圧倒的有利!!!!

このパワーワードには魅入られます。それだけに、もう少し構成をまとめられないかと思ってしまいました。

(1)海:いきなりの海は面白い本気度も感じる→ただし魚不在
(2)風呂:本気度は下がる→おもちゃの金魚とはいえすくえた満足感
(3)釣り堀:網を編んで生きた金魚をとうろうとした→逃げられた

原状手をかけてたくさん取り組んでおり豪勢なのですがどれも突破されていない感じになっています。すでに前半で記事の完成度は高めてあるので、後半は海か風呂か釣り堀か、どれかひとつを100点にするとシュッとするかなと思いました。

 

【もう一息】東京陣取り合戦 ~統一するのはどっち?~

002.jpg

[投稿者]はじめみのさん (人生の休日考案社
[コメント]東京の熾烈な争いを妄想力全開で表現しました。一緒に妄想しましょう。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

テーマがおもしろいですね。ナイス着眼点。
実際に調べて地図にマッピングしている労力もすばらしい。おつかれさまでした!

ガード下の飲食店は住所が丸の内にも関わらず有楽町を名乗っているのは飲食店としてのイメージですかね。そういうのも面白いです(小見出し「拡大が難しい有楽町派」の3行目、「最近攻勢を強めているのが丸の内派だ」は「有楽町派」の間違いかな)

ただ、素材はいいんですが一読してちょっと分かりにくいですね…。

アドバイスとしては3点です。

・題材そのものに力があるので戦国時代的なたとえ話は不要かも
働いている人も多い地域ですし、ミッドタウン日比谷以降、日比谷を名乗るビルが増えていることなどはそれだけでフックになります。むしろ戦国のたとえのほうが狭い可能性があります。
・文中に出てくる地名を地図に出す(有楽町・日比谷編で地図に晴海通りの表記がなかったんですが、そういう細かいところも)
・本文に出てこない「黄:新興勢力(その他)」は地図から消して、対立の構図をわかりやすくする

でっかい魚をつかみかけている感じはします。3地域ありますが、ひとつの地域に絞って書くのも分かりやすくコンパクトになると思います。題材としてはとても好みです!

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

面白かったです。駅前の店がどの地名を名乗っているか、というのはわりと思いつきがちなテーマですが、単にマッピングするのではなくそこにストーリー性を見出しているのが面白いなと思いました。

ですが林と同じくちょっとわかりにくさを感じました。

僕の案としては…

・各陣営に色を付けているので、文中の陣営名にも色を付ける

・説明→図の順番に配置されているので、読者は文章だけで頭の中に想像してから図が出てくることになります。それだとあんまり図の意味がないので、図を先に見せて文章で解説するのがいいです

・林とは逆ですが、戦国時代的なたとえ話は、個人的には魅力的に感じました。単なる街研究ではなく、ストーリー性が生まれるので。が、やはり読者がイメージするのにパワーを使うので、図をさらに増やすとか、欲を言えばちょっと大変ですがアニメーションで戦況の推移を見せるとかすると、かなりよくなる気がします

あと建物ごとの寄りの写真はあるのですが街自体の写真がなかったりしたので、「何も知らん人にもわからせるぞ」という気持ちで書くといいと思いました!

 

Tips:専門家に聞く

冒頭に書いたイベントの話を引っ張ります。いまさら言うまでもないかもしれませんが、やはり専門家の話は面白い。

ある話題について専門家に聞く…というとちょっと見つけてくるハードルが高いかもしれませんが、逆に社会人で働いてる人はだいたい何かしらの専門家ですよね?

友人知人の顔を思い浮かべて、この人はこの業界だからこれに詳しいかも…という専門性と、あとは別のなにか(例えばダビデ像と筋肉のように)を掛け合わせると、もう一ネタ完成です。
身近にインタビュー対象はたくさんいるかもしれませんよ。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ