自由ポータルZ 2021年11月19日

11月11日は◯◯の日・懸垂ができる公園~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

ずっとやりたいのですができていないネタがあります。「フレンチのフルコースを早食いしたらどのくらいで食べられるか」です。

いや、やれば別にできないことはないのですが、何らかの倫理に反している気がして手を付けられずにいます。もし東京近郊で「早食いしたらどのくらいなんだろう」と思っているフランス料理店の方がいらっしゃったら、ご連絡ください。

では今週の自由ポータルZです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:イベント準備と撤収~力持ち担当安藤の不満

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】11月11日は◯◯の日 お祝いパーティーを開きました

001.jpg

[投稿者]はじめみのさん (人生の休日考案社
[コメント]11月11日は特別な日です。みんなでお祝いしましょう!

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

この日いっぱい記念日あるなーとは思ってましたが、パーティーという形でまとめたのはすごくいいですね!

ただ集めるだけだとつまらないし、全部やってみる・食べてみる形式のレポートだとボリューム過多。うまくフィクション要素を取り入れて自然に集結させたのは技だなーと思いました。それに伴って語り手のキャラがビシッと固まっているのもかっこいいです。

個人的にはかなり好きだったのですが、惜しかったところとしては各アイテムへのコメントで、要所要所で時間をかけて気の利いたコメントを書くようにするといいかなと思いました。

きみしゃんいりこのところとか、「人気なようです。上品な甘辛さでおいしいです。」ってかなり普通なコメントなので、ちょっと笑える書き方したいですよね。

風船のチンアナゴとか、箸もあるんじゃなくて箸しかないとか、準備~撮影段階ではすごくウィットとユーモアを感じるので、あとは執筆の最後まで気を抜かずに!かなと思いました。

 

【もう一息】47都道府県/約2300カ所!日本全国の懸垂ができる公園をまとめる人に話を聞く

002.jpg

[投稿者]電気とデニムさん (クレイジースタディ
[コメント]全国の懸垂スポットをまとめ続ける人にお話を伺いました。みんな、懸垂をしよう!

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです~~!

懸垂のできる公園をまとめたサイトというのは一部の人にとっては熱狂的に必要な、でも熱狂外部の人達にとってはそうでもないことですよね。でも『懸垂のできる公園リスト』はそれにかける熱量がはんぱなくて、実際に情報量も豊富、「す、すげえ」っていう「感心のおもしろさ」がある状態です。

だからインタビュー記事としても、サイトの情報がいかに(良い意味で)執拗であるか、あと管理人の公園の鉄棒さんがどれだけ熱心であるかを伝えるのが重要になるわけで、そこがうまくできていたから良かったんだと思います。

欲を言えば、一体何者なんだ、というのが読者の関心事でもあるはずなので、もう少し踏み込んで人物像に迫れると厚みが出たかもと思います。プライバシーを暴けということではまったくなくて、元々凝り性だったのかとか、たどり着くまでのストーリーが見えると記事が落ち着くと思います。

 

【もう一息】鬼滅の刃の禰豆子が咥えてる竹を長くする。

003.jpg

[投稿者]oyayubiSANさん (oyayubiSANのブっ飛びブログ
[コメント]竹は長いほどいい。長い物には巻かれろとよく言いますからね。でもどちらかと言うと巻いてはいなかったです。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

oyayubiさん、毎週送ってきてるんですよ。毎週読むうちに楽しみにしていることに気づきました。

これは恋、ですかね。

すっかり慣れてしまいました。

読者を変えさせる、というのはあります。最初は拒絶でも人気者になることもあります。(ならない場合もある)

さて今回の記事も無意味なことをテンポよく繰り出してて、大甘な目で楽しませてもらいました。

でももう一息です。

 

Tips:記事にする気がなくても記録する

昨日「お茶の葉をおいしく食べる」という記事を書いたのですが、冒頭のほうに、何気なくお茶を食べてみるシーンを入れました。

これ、全然記事にするつもりはなくてほんとに何の気もなく食べたんですけど、一応写真撮っておいたんですよね。そうしたら「静岡の人は食べてる」っていう事実が後で判明して、記事になりました。

そのシーン必要だったか、と言われるとちょっと微妙ですけど、なんにしろ記事にするつもりがなくても何かやってみるときは全部写真撮っておくようにすると、あとあと使えるかも!?と思います。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ