自由ポータルZ 2021年11月12日

”コーン”を主役にしたい~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

飲食店のトイレの便器に、たまに購入時のシールが貼りっぱなしになってて「ユーザ登録してください」ってQRコードが載ってるのを見かけます。

あれ「俺がいまここでユーザ登録したらどうなるんだろう…」と思ってドキドキするんですよね。仕事でたまたま行った駅前のドトールが便器だけ自分のものに。

今週の自由ポータルZ。林は遅い夏休みでお休みです。

※川鵜さんの作品、入選ですが公開時「もう一息」の表示になっておりました。お詫びして訂正いたします。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:町田クイズ!

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】【アイスクリームの名パートナー】”コーン”を主役にしたい

001.jpg

[投稿者]川鵜さん (川鵜戦記
[コメント]コーンと”持ち手”ではなく”食品”として向き合ってみました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです。王道のネタを異様なテンション値で、しかし的確にレビューしつつ、読んでいて数回吹き出すくらいきっちり面白がらせる文章で書いてある、川鵜さん、一旦ここで第一部・完なのでは……と思ってしまいました。

ネタとしては本当に王道、ド定番なので地肩が試される企画です。こういったネタの場合、近年はビシバシにちゃんとできる人か、ダメさが出る人かでライターが二分していますが、川鵜さんはしっかりコーンを焦がして一瞬後者かな? と思わせます。

私としてはむしろ後者の味をぜひ出してほしいと思ってて、とはいえ、ぐだぐだの中できっちり面白がらせないといけないわけです。そこをひょうひょうと「音が良い」という謎情報をすくって切り抜けたのには目が覚めました。

料理のくだりの調味料のカウント方法も最高で、これはもうセンスでしかないと思います。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

面白かったです。古賀も触れていますが、失敗した後に急にギターのうんちく持ってきて説得力積み増すの、妙に技巧的で笑いました。

川鵜さんはけっこう高頻度で投稿いただいていて、回を経るごとに着実に力をつけている感があります。最初期は正直、テンションだけの人かと思ったのですが、いまは面白い言い回しが増えて、こういう技巧的なところも見せてくれたりと、見どころがどんどん増えてるんですよね。

テンションの高さ=面白さ、だと思ってそれだけで乗り切ろうとする人っているんですけど、それは無理なんです。こうやってテンションがなくてもおもしろい文章に、さらにテンションを足してる原稿はとても良いと思います。

このままぐんぐんうまくなってください!

 

Tips:デイリーポータルZっぽくしない

投稿者の方とイベントとかで会う機会があってお話しすると、「(自分の記事も)もっとデイリーっぽい方がいいかなと思って」みたいなことをたまに言われるんですよね。なんですけどこのコーナーは基本的に投稿されたブログを紹介するものであってデイリーに載せる記事を選ぶコーナーではないので、デイリーっぽさに寄せる必要はないです。

また、ライター採用口としての機能もあるんですけど、それにしてもむしろデイリーの枠にはまりすぎてない人を求めています。

書き手としてデイリーっぽい記事を第一に目指してたら、絶対デイリーを超えられないわけじゃないですか。メディアとしてのデイリーも自分の再生産ばかりしていたら将来がないと思っています。

記事を書く時は他のサイトも大いに参考にしつつ自分の個性を前面に出していただいて、その中から、編集部の奴らこういうの好きそうだな、っていうのを選んで送っていただくのが理想です。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ