自由ポータルZ 2021年9月17日

QRコード絵画・激しい子守唄~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

家のPCのキーボードが汚れてきたので、キーボードくらい丸洗いしてもいいだろうと思ってシャワーでザブザブ洗ったら、普通に壊れました。なめてかかって痛い目に合うこと、ありますよね。

今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:バズったアイスが買えない / チラ見せはげます会

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】QRコード絵画を作ろう!

001.jpg

[投稿者]いそのさん (埋物の庭
[コメント]QRコードにテキスト以外のデータも入れられるのでは?とひらめいて画像を入れてみました。読み取るのもなかなか手間なのですが、作品を鑑賞してもらえると嬉しいです!

koga.jpg

古賀及子のコメント

これ、冒頭写真がめちゃくちゃ強いんですよね。富士山のドット絵の味わいが異常で最高です。好きすぎた。それでついもう言われるがままに読みました。

ネタとしてはドット絵をQRコードにする、QRコードにしたドット絵を読み出す、というもの。すごく良いネタです。「QRコード絵画」という命名も軽薄な重厚感がかっこいい。

記事の展開として、どうしても読者にもQRコードを読ませるくだりがキモとしていくつもでてきて、ここがやっぱり難しいところになってきますよね。わざわざQRコードを読んもらうところまで読者の興奮をどう高めるか。
特に肝心のバイナリファイルを開くところでかなりハードルが高いことになっています。

現状、読み方を丁寧に説明してあとは読み取るか読み取らぬかは読者に完全に委ねるかたちになっていますが、これだとやっぱり読んでくれない人のフォローができず若干もったいないなと感じました。

実際に読み取るとこんなことになっていますという、タネ明かしまで記事内でしちゃってよかったネタだと思います。

 

【もう一息】YouTubeには「激しい子守唄コメント」が167件あった

002.jpg

[投稿者]フクイチさん (note
[コメント]YouTubeで「激しいロックが子守唄でした」というコメントを見かけたので、たくさん集めて傾向を調べました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

こういう、インターネットの流行みたいなものが好きなので、非常に面白かったです!

たくさんの人が同じことを書いていて、おそらく影響関係もあるけど、ミームにまでは至っていない。その端っこを捕まえたという感じで心躍りました。
おばあちゃんかお母さんか、ぶれているようなところも流行未満の未完成さが感じられて面白いですよね!
記事としては全編読むと長いので、削れる要素は削ってもいいかなと思います。

たとえば眠れるのかの検証パートは、お母さんに歌ってもらうところが一番面白いのでその前は省いても良かったかも(単体の記事ならあってもいいと思いますが、今回はおまけ的なポジションなので)。しかしながら、調査だけでは終わらず自分でも何かするぞ!という気概自体は買いたいです。

あとは曲ごとのレビューはもう少し件数が少なくてもいいかなと思ったのと、アンケートも蛇足かなと思いました。

それからタイトルですが、「激しい子守唄コメント」だと内容が想像しづらいので「寝る前に母がよく歌ってくれました。」っていうそのままの文言を入れた方がいいと思いました。

いろいろ書いてしまいましたが、完成度の高い記事だったと思います!

 

Tips:スマホで読み返す

このコーナーでいろんな方のブログを読ませてもらっていますが、出先でスマホで読むときと、会社や家でPCで読むときがあるんですね。そうすると何が起きるかというと、スマホで読んで「なんか長い記事だな…」と思ったものが、PCで読むと全然そんなことなかったりする。同じ記事でもスマホだと長く感じるんですね。

いまはネットを見ている人の8割くらいはスマホですが、ブログを書くのはまだまだPCが多いです。PCで書いた文章はスマホで読むと長く感じがちなので、公開前に一回スマホで読み返してみるといいと思います!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ