チラ見せはげます会 2021年9月15日

バズったアイスが買えない  / チラ見せはげます会

デイリーポータルZにはファンクラブ「デイリーポータルZをはげます会」があります。

入会すると長文のメルマガ、会員限定のコンテンツをご覧いただけます。

チラ見せはげます会では会員だけが見られるページに載っている記事の一部を転載します。これで興味を持ってもらって入会するようにと願っております。
(はげます会の説明・入会はこちら)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:花束をあげるみたいに手土産を PRIOR フルーツポンチセットを推す

> 個人サイト デイリーポータルZ

はじめに

はげます会では週に1度メールマガジンを配信しています。

はげます会専用メルマガコンテンツのひとつ、ライターの近況を聞くコーナー「さいきんどう?」を紹介します。先週はライターの三土たつおさんの近況小噺が掲載されました。


バズったアイスが買えない(三土たつお)

SNSで流れてきたおいしいものの評判にすぐ影響されてしまう。

先日、あかつきという品種の桃がおいしいというツイートが流れてきた。もはや詳細は思い出せないが、なにか特別においしいのだという書き方だった。桃にそんなに違いがあるんだろうかと思いつつも、すぐネットで注文してみた。届いた桃はたしかに甘く、おいしかった。

マリトッツォもなんなんだと思っていたが、せっかくなので流行の震源になったというお店を調べて、通販で注文してみた。福岡のアマムダコタンというパン屋さんだ。届いたマリトッツォは、まあおいしかった。とくにチョコのやつは上等なケーキのようだった。半笑いくらいで眺めていて申し訳なかった。

通販で買えるやつはまだいい。問題はコンビニとかスーパーで扱ってるやつだ。欲しいのに売ってないのだ。

「井村屋のマサラチャイアイス」がうまい、というツイートが流れてきた。すぐ影響されて買いに行った。たしかローソン限定という書き方だったので、まずは近所のローソンに行ってみた。なかった。売り切れてるのではなく、扱いがなかった。

家に帰ってグーグルマップを開いた。徒歩の範囲にはローソンが4軒あることがわかった。どこかにはあるだろうと思って近い順にすべて訪れたが、どこにもなかった。どうなってるんだ。隣駅まで歩けばもう2軒ある。あきらめずに行ってみた。しかそこにもなかった。

こう書くとアイスを求めてさまよってるみたいで、実際そうなのだが、散歩のついでに宝物探しをしてるみたいで楽しいという面もある。

実際、さらに隣駅まで行く途中のもう1軒のローソンのアイスの棚に、マサラチャイアイスはついにあった。見つけたときは驚きと喜びで声が出た。食べてみると、おいしいはおいしい。ただそれほど好みの味ではなかった。それでも、なんだよと思うことはない。見つけたことの嬉しさのほうが勝る。倒錯しているようだが、人生ってそんなもんでしょう。

いま欲しいのに売ってないのはPARMのほうじ茶ラテアイスだ。検索するとおいしいという評判ばかりで、とても食べてみたい。スーパーでしか売ってないという口コミだが、近所を探す限りどこにもない。

問題は、ほうじ茶ラテそのものをそんなに好きじゃないということだ。なのにそれをアイスにしたものが自分にとってそんなにおいしいということがあるだろうか。きっとそうでもないだろう。でもまずは食べて確かめてみたいのだ。そしてそれはどこにも売っていない。


終わってふたたび解説です

すごい頑張って手に入れて食べたら好みじゃない味、ということありますね。 あのガッカリ感を経験したことあるので、めちゃくちゃ共感できました。そして、三土さんが女子高生並みにスイーツに興味があることがわかって、ほっこりしました。

はげます会専用メルマガを購読すると毎週ライターの近況小噺が見られます。はげます会について質問がある人はメールください。担当橋田がすぐに返信します。

ogp-hagemasu_20210915_chira.jpg

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ