自由ポータルZ 2021年7月9日

トウモロコシのひげ茶よりもピーマンのワタ茶がうまい~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

コーン茶が好きなんですよ。薄ら甘くて香ばしくて。トウモロコシのお茶といえばトウモロコシのひげ茶っていうのもあるじゃないですか。あれって同じものなんですかね?コーン茶は実?よくわかりません。

いずれにしろ好きなんですけど、飲むと利尿作用があるのか20分おきにトイレに行くことになり生活に支障が出るので禁忌としています。人生、ままならないものですね。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:釣った魚はフラットな気持ちで食べたい~平坂さんに記事になってない部分を聞く 3回

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】トウモロコシのひげ茶よりもピーマンのワタ茶がうまい

001.jpg

[投稿者]ありくいさん (ありくいブログ
[コメント]トウモロコシのひげ茶の失敗を乗り越えるため新たな野菜茶に挑戦してみました。利き茶、楽しかったのでおすすめです!

koga.jpg

古賀及子のコメント

わりあい地味なネタだと思うのですが、にもかかわらず読ませる記事で自力を感じます!

まずタイトルが上手ですよね、結果からきちんと一番意外なところをピックアップできていてキャッチーです。それに冒頭の写真もきれいで上手~~!

エントリー野菜にさりげなくそえられた期待コメント効いていたり、構成もすごくうまいです。どうなるかを先に予想するのは実験系企画の大事なところですよね。予想したからこそ後の結果をより意外に感じました。

で、試飲後のコメントがまたうまいんだ。

>ナス嫌いな人の気持ちがわかるようになる
>漢方っぽくない? ありがたい感じする

味を伝えるのは難しいんですが、リアクションが取れるタイミングだからオモシロにつなげる絶好のチャンスでもあるんですよね。伝わるしおもしろい、理想的なレポートになっていました。

軽く対談してから地の文でまとめるのもよかったです。
とうもろこしのひげ茶がうまくいかなかった理由がわかるとスカッと終われたかなと、それだけ思いました。

またぜひぜひおまちしています!

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

というわけでコーン茶の記事をご紹介します。これはめちゃくちゃ良いですね!!!

新しい飲み物の記事はいつでも最高なのですが、中でもこの記事は構成もしっかり、タイトルのつかみもバッチリで完成度が高かったです。

良いなと思ったところは古賀がだいたい挙げてくれてますが、付け加えるとしたら最初の野菜紹介で「生ごみ感が強い」ってピーマンをすごい落としてるのがおかしかったです。美味しかった結果とのギャップが強調されますよね。

しいて言えば、序盤にまとめて載ってる茶葉とお茶の写真、個別のお茶の紹介の時にも改めて載っているとよいかなと思いました。いまの構成だと、どんなだっけ…ってさかのぼって画像を見に行くことになるので。

ここまで書けたらあとは「文章を面白くする」っていう道の探求ですね。一生続く求道ですが、お互いがんばりましょう!

 

Tips:同じ画像を貼ってもよい

ありくいさんの記事へのコメントにもかかわりますが、記事中に同じ写真を何回も貼ることについて。

書き手視点で見ると、この写真さっきも使ったし、また貼ったらダメかな…って思うじゃないですか。でも読者視点に立つと、わざわざスクロールして上の方の画像を見に行くより、2回目でも3回目でも必要な画像が見たいときに貼ってあった方がいいんです。

なので同じ記事中でも、ためらわず同じ画像を貼ってください…!

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ