自由ポータルZ 2021年6月11日

御朱印みたいにメモしたい~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

アメリカからサプリメントを取り寄せたのですが、小さい段ボールに梱包材のエアクッションが入っていて、それがほんとに申し訳程度だったので笑いました。おまじないか。
海外通販を使うと、アメリカの梱包、中国の梱包、それぞれ違った雑さがあって人類の多様性に気づきます。

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:余暇はクラブとデモ活動へ ベルリンのふつうのくらし・休みの日編

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】御朱印みたいにメモしたい

001.jpg

[投稿者]とりもちうずらさん (とりもちうずらのnote
[コメント]メモしてもすぐものを忘れてしまうので、メモの書き方を変えてみました。忘れ物を防ぐには少し有効でした。

koga.jpg

古賀及子のコメント

記事全体から放たれる性格の良さ、その遠心力で読ませますね! これ大好きです!

台無しな感想かもしれないんですが「御朱印みたいなメモ」という説得力は、すみません前半そこまで感じられなかったんですよ。そんなに御朱印っぽくないかも……という。

でもそれをキャラクターの愛らしさが超えてくる記事です。

冒頭が最高で

>春からお弁当を作りはじめた。
>今のところ10回ほど作っているが、そのうち8回は職場に持っていくことを忘れている。

そんなことある!? っていう。

その勢いで「がんばって御朱印みたいなメモ作った!」って言われると、やったじゃん! ハッピーハッピー! ってなる、「素」の力というんでしょうか。

天然キャラというのでは全然なくて、ハンコ彫りの苦労を中盤と最後にコンパクトにまとめて、中盤は「最初の一刀目で負傷した」とさらっとした一言で笑わせるためだけに機能させてるのには確かなねらいと構成力を感じます。

ばんばん作品が惜しみなく出てくる手数で面白さを積み上げていくのもよかったです。最後の「お誕生日おめでとう」の書で一気に御朱印に近づいてるみたいな上手さが急に出てここで吹きました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

楽しそうだし、生活にしっかり溶け込んでいる印象を受けてとても読み心地がよかったです。

「企画のためにわざわざやってる感じ」がしないというか。一概にそれが悪いわけではないんですけど、こうやって自然体にできるのはひとつの強みかなと思います!

古賀も言及してますが「御朱印っぽさ」がさらにあると説得力が増したかなというところもあり、具体的には御朱印の要素(赤いハンコとか、崩し字とか)をピックアップして、それぞれ同再現したかを説明するようなパートがあると、同じ絵でもより御朱印っぽく見えたかも。
ぜひまたお送りください!

hayashi.jpg

林雄司のコメント

おもしろいですね。御朱印ってフォーマットがあったな!やられた!という気持ちでいっぱいです。
私は御朱印っぽさを感じました。これぐらいの似せ方でいいんじゃないですかね。上手いほうが良いですが、これぐらいのほうがなんちゃって感があっていい気がします。
上手になるよりも、「早退します」の後ろのはんこを「仮病」にしたり、文字とはんこで破綻を出すほうがダイレクトに笑いにつながるかも。
消しゴムはんこを作る大変さを無視して好き勝手なことを言っておりますが。

 

Tips:三脚としてのねりけし

先日ライターと「三脚持って行くの面倒臭いよね」という話をしていて、三脚を持ってないときにいかにカメラを固定するかという話題になりました。

塀やフェンスの上に置くのは定番ですが、地面に置くときすらあります。地面とカメラの間に小石を挟んだりすると角度がつけられますね。でも微妙な角度調整は難しいんですよね。不安定にもなるし。

そんななか、こーだいさんが披露してくれた知恵が「ねりけしを使う」。代わりに粘土でもいいと思いますが、とにかく柔らかいものを使えば簡単にカメラを好きな角度で固定することができます。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ