自由ポータルZ 2021年3月26日

おうちでe-sports大会・大阪から長崎まで(ほぼ)18きっぷで~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

デイリーの問い合わせアドレス宛には各種スパムがバンバン届くのですが、フィッシングメール系のほかに、中国の製造メーカーからの売り込みメールが来るんですよね。それが割と好きでよく見ています。
なかでも昨日きたメールがなかなか良かったです。サブジェクトが

「ペットボトル切り切り機」。

本文は「(前略)主に、ブロー成形したペットボトルの栓抜き机/ペットボトル切り切り机を生産しています。」

ペットボトル切り切り机!!

どういうものか全然伝わってきませんが、「切り切り」のあたりが愉快で大変良かったです。

というわけで今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:北海道のジーンさん、えびめしって知ってますか? 仕送りリレー 岡山→北海道

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】どうしてもe-sports大会に出たかったのでおうちを大会仕様にした

001.jpg

[投稿者]竹原さん (北から来た
[コメント]実力がなくてもe-sports大会になるべく楽して出たかったので、おうちを大会仕様にしました。へんてこなコントローラーも出てきます。

koga.jpg

古賀及子のコメント

苦労せずに「ぽさ」だけを求め頑張るのはまさに我々の使命ですね! おもしろかったです。

初手のモニタのレイアウト、正直「……おや!」という出来なんですが、仕上がりの写真の直下のテキストが

>Cool……

だったので笑ったし、あ、これはもう身を任せて読んでいいやつなんだと安心しました。一切振り返らずにに自信満々で突き進む展開、強引であればあるほど実は読者の体力を温存してくれるんですよね。

で、こんな感じで続くのかなと思ったら2発目でちゃんと照明を手をかけて青くしていて、できるじゃん! という。ユニフォーム着た顔が完全にeスポーツ選手なのも笑いました。

自信満々で良いとはいえ、せっかくなので構成としてはよくできたところから入ったほうがいいと思います。モニタの工作で読者が離れてしまって、ハイクオリティのユニフォームのところまでたどりつけなかったらもったいないです。

施策の良くできたやつとそうでもないやつ、緩急つけて繰り出すとメリハリになります。
それから2ページ目、HitBoxで急に早口になってしまったところがあり、それまでゲームに詳しくなくても読める記事だったところ、若干置いて行かれてしまった感覚がありました。もう少しハードルを下げてゆっくり冗談の文句を加えつつ説明してもよかったのかなと思います。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

eスポーツとゲーミングの中2な雰囲気はいじりたくなりますよね。フライドチキンとかアディダスとか世界的に流行るものの分かりやすさって中2テイストに通じると思います。中2=グローバル説です。
さて、部屋の照明を青くする、観客を切り抜きで作るあたりまで分かりやすかったのですが、コントローラー以降がガチのゲーム記事でしたね。
ゲーム好きなのか、そうでない人に読ませるのかが曖昧になってしまったかも。
方向としてはふたつあるかなと思います。
1.ゲームを桃鉄にする、普通の椅子にLEDをつけてゲーミングチェアにする展開(デイリー的)
2.照明を青くしたらスコアがあがるかを検証する
後者はゲーム情報サイトに寄せて考えてみたのですが、それでOKなのかどうかは分かりません。

 

【もう一息】大阪から長崎まで(ほぼ大阪から長崎まで(ほぼ)18きっぷで行ってみる

002.jpg

[投稿者]Lonowさん (Lonow の雑記
[コメント]今度は長崎ちゃんぽんとカステラを食べたいと思います。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

惜しいなーと思っての選です!
こういう、予定があって、それに対してどうだったか、みたいな記事は文章で表現するのはけっこう難しいです。

いま予定に対して遅れているのか進んでいるのかがちゃんと読まないとわかりにくいし、わかりやすいようにしつこく現状を書くとそれはそれで長くなっちゃって記事の魅力が落ちるし。

なのでビジュアルで見えるようにするのが必須なんですよね。たとえばこういう感じでグラフを入れるだけでもだいぶ違うと思います。

graph.png


手書きの雑な図ですみません。横軸が時間で縦が進んだ距離。何時の時点で遅れてるとか進んでるとかがわかりやすいですよね。

ほんとうはこんな不愛想なグラフよりポップに表現できるとさらにいいですね!

「結局世界文化遺産がゆっくりとズームしていくだけという結果になってしまいました。」とか面白かったのですが、見せ方にぜひひと工夫してみてください!

hayashi.jpg

林雄司のコメント

ままならない旅っていいですよね。旅の醍醐味は期待を裏切られることだと思います。

> 最初のうちは「わあ〜海だ〜」となっていたもののだんだんと海の景色もマンネリになってきてしまうという始末。

そう、海って見た瞬間テンションが上がって砂浜に駆け寄ったりするのですが、5分で飽きるんですよね!
そこで飽きたと正直に書けるか、「海っていいですよね」と当たりさわりなく書いてしまうかが印象に残る文章になるかどうかの分かれ道だと思ってます。

> 「YC1」は「優しくて 力持ち」

おもしろい冗談だなと思って調べたら本当なんですね!JR九州のすごさを感じました。
いいこと知りました。

さて、上で編集部 石川が指摘しているように、俯瞰した視点がないから状況が伝わりにくいですね。
ダイヤグラム的な図はいいと思います(人の評に乗っかりました)。

マリオカートのゴーストのように、地図上に「本来いるべき自分」と実際の自分が両方いてもいいかもしれません。

次回、デイリーの旅記事でもそうしてみます。 

 

Tips:戦況は図で

言葉で説明するとすごく冗長になる情報ってあるんですよ。上で触れた「この段階で予定より遅れてる/進んでる」の状況とか、あとはボードゲームの戦況なんかもそうです。

そういう情報って、構造が二次元なんですよね。2つの軸があるというか。18切符の記事はまずある時点で「遅れてる/進んでる」っていう軸があって、それに時間経過の軸が加わって2次元になっています。だから2次元の折れ線グラフだとすっきり表せるんです。

ボードゲームの戦況も、複数のプレーヤーっていう軸が一個あって、それぞれの状況っていうもう一つの軸がある。
文章って線形に並んだ情報の表現が得意で、二次元の情報は実はあまり得意ではないんです。そういうのは図で表現したほうがいいなと思います。

なんかちょっと小難しい話になってしまいました。とにかく、文章で表現しようと思ったら冗長になる、そんな場合は迷わず図や絵にするといいと思います!


ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ