自由ポータルZ 2021年3月12日

中国のお年寄りスタンプ「中老年表情包」に入門する~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

冬のはじめに卓上のミニ加湿器を買いまして、おー潤うなーと思って毎日使っていました。で、数か月後に、せっかくだからと思って湿度計も買ったんですよ。そしたらミニ加湿器では全然湿度が変わらないことがわかりまして。こういう時に「検証って大事だな」と思うときと、「検証しなければよかった…」と思う時があります。今回は後者でした…。

気を取り直して今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:時をかける25年備蓄可能食 サバイバルフーズ洋風えび雑炊缶とは

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】中国のお年寄りスタンプ「中老年表情包」に入門する

001.jpg

[投稿者]唐沢むぎこさん (唐沢ジャンボリー
[コメント]中国のベタなイメージと懐かしのHP素材感が漂うスタンプを研究し作成してみました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

えーっ! これはすごい。大傑作ですね。

見知らぬカルチャーはいつだって知りたいものですが、ここ数年、海外のネタはなかなかウケにくくなっています。「見知らぬカルチャー」自体に既視感が高まっているのかなと思っていましたが、このネタは強い……。

中国の、しかも高齢者層の文化ですが、文化の側が「ダサさ」を完全に引き受けているのが読めば読むほど伝わってくるため、そこにディスが一切発生していないのが素敵です。

取り組みと構成も見事でした。まずはしっかりとカルチャーを研究をする、ただ研究するだけじゃなくちゃんとおもしろく解釈しているので心強いです。「元気あふれるおめでたさ」「ムーブに装飾以外の意義がない」など汲みとり方の気がきいています。

からの自作! ここめちゃくちゃ大事ですね。自らリスペクトして身を投じる姿勢に感激しました。本場のご友人に「これではまだ垢抜けてる」とジャッジされるなど、まさかという展開でした。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

知らない文化でおもしろかったです。しかもネットと外国と世代という3つの文化がクロスしている。
中国の配色って赤が目立つけど、淡いブルーとか緑も特徴的だなと思ってましたが、その配色がネットにも再現されていますね。でもお年寄り向けなのか…。
研究して自作、そしてネイティブに見てもらうという流れも完璧でした。

欲を言えば、中国と世代というふたつの軸で遠いので、まず冒頭の若者が使うスタンプ(表情包)の説明を厚めにするのはどうでしょうか。
表情包の特徴はこう、中老年表情包はこうと対比になっていると分かりやすいと思います。
勝手なこと書いてますが、表にまでするのは難しいですかね。

とはいえじゅうぶん楽しませてもらいました!

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

うおーいいですね!この謎文化。文中にもありますが、往年の90年代インターネットを彷彿とさせます。こういう文化的秘境の紹介だけでも価値のある記事です。他の2人が触れてないところで言うと、面倒くさがらずにサンプルを豊富に載せているのが大事なところかなと思います。ここでしっかり読者に理解させることで、後半の自作パートが生きるので。

その自作編もいいんですよね。こんなの作ってみました!で終わらないで、まず身近な人に見てもらって、改善して…っていう。異常な熱心さ。一回ダメ出しされるのすごい笑いました。それで再び努力してのし上がって最終的にネイティブの人たちから高評価を勝ち取るという。どうでもいいことなのに展開が王道のサクセスストーリーなんですよね。やり切った感のある記事で、すがすがしかったです。

 

Tips:「楽しい」「おいしい」「つらい」に注意

これらの言葉、どれもパッと思い浮かぶ表現でつい使ってしまいがちですが、どれもあんまり具体的でなく、イメージが伝わりづらいんですよね。なので濫用は禁物です。

言い換える方法は2つあって、ひとつは別の言葉を使う。「満喫した」「熱中した」「興奮した」、これらはどれも「楽しい」の仲間だと思いますが、それぞれどういう気分かがより伝わりますよね。こういう言葉に置き換えていくとよいです。

もうひとつは程度や現象を具体的に書き加える。「楽しすぎて3時間もやってしまった」とかですね。ただこの場合は本当に「楽しい」が要るのかという問題もあって、「つい3時間もやってしまった」でも楽しさが伝わるわけですよね。

というわけで「楽しい」「おいしい」「つらい」を無意識で使うのはやめましょう。必要な時にわざと使うのはもちろんOKです!

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ