自由ポータルZ 2021年1月29日

令和3年のピザパン・都留市で吊るしてあるもの~自由ポータルZ

夏休み中の石川に変わって林です。1月に夏休みをとったので8月に正月休みをとるかどうか注目しています。

さて、zoomを使ったリモート取材の新しい方法を思いつきました。
zoomミーティングでひとりだけ外に出て、何かをする。他のメンバーはそれを見てああだこうだ言う。
これなら密にならずに外でわいわいやっている撮影が再現できます。

日本一とまでは言わないまでも、世田谷一 zoom を活用しているメディアだと思います。

さて作品紹介です。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:たらのレバーの缶詰はあん肝 たらレバー燻製オイル漬缶詰

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】令和3年、ピザパンはどうなっているのか?

001.jpg

[投稿者]ちくわうしさん (大うし展
[コメント]閉店間際のスーパーで半額のピザパンを「買わなかった」ことをきっかけに、ピザパンのことが気になりだしました。大人になって忘れていたピザパンの今を追ってみた記録です。

koga.jpg

古賀及子のコメント

マンガのコマ割りのような写真の作り方がすごく良くて選びました。

写真をコラージュして画像の情報量を上げるのはウェブ記事ではよくやりますが、単に分割するんじゃないのおしゃれですね。

かわいい雰囲気にもなって、ダイジェストとしてさくさく見ていけて読むのがとても楽です。

ウェブ記事って本当にフォーマットが自由なものなので、こういうちょっとしたことが工夫としてできるのは強みだよなーと思います。

内容も、あ~~あるな! というテーマで上手にツボをついていたと思います。

ただ、総菜パンとかメーカー系の食べ物はほんとに普通にどれもちゃんとおいしくて、食べ比べて面白みを出すのがほんっっっっとに難しいんですよね。

記事としては食べ比べもダイジェスト程度にまとめて、ピザパンの遭遇率に企画の焦点をしぼるとよかったのかなと思います。

 

【もう一息】都留市で吊るしてあるものは?

002.jpg

[投稿者]電気とデニムさん (サンポー
[コメント]吊るす行為は生活に根付いています。人は何かを吊るさずに生きてはいけない。そんな訳で街の吊るしを都留市(つるし)で観察しました。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

「都留市」が「吊るし」であるのには気づきませんでした。これはいい発見ですね。実際に行きたくなります。

こういう共感が得られない(すいません)テーマでも自分が興奮していると迫力が出ます。

なので「都留市は吊るしの本丸、想像を超える吊るしがあるに違いない」などとわかりやすく盛り上げるのはどうでしょう(好き嫌いはありますけどね)。

たとえば、スナック壁を見て「ディフェンス力が高そう。」のコメントは決まってます。これ以外の「ここが都留市の1丁目1番地!」「ステッカーが「 」犬に注意なのか」など町から大喜利を出されているような写真でも遠慮なくボケたり喩えていいと思います。

 

Tips:考えがまとまるまでぐずぐず書いて、まとまり始めたらそこまでを全部削る

文章って考えすぎると一文字も出てこない、なんてことになるので、まずは話し言葉でいいので手を動かすのがおすすめです。
書いているうちに考えがまとまってきますし、まとまってきたら、そこまでの部分をばっさり削ります。


例・考えなから書きました)
シリコーン製の耳を通販で買ったんですよ。ダンボールの上に置いておいたらダンボールに跡がついている。気持ち悪い!シリコンに含まれている水分が染み出してきたのか。リアルすぎる。いや本物の耳が実際にそうなるかどうか分からないんですが。耳なし芳一の話で怨霊がとっていった耳ってどうだったんでしょうね。というか耳だけ取っていって怨霊はよかったのか?

---
ここで書きながら「怨霊は耳だけで良かったのか。上司に叱られなかったのか」というテーマを発見しました。なのでそこまでは削ります。
---

例・整理しました)
怪談「耳なし芳一」で怨霊が耳だけを持って帰ります。しかし平家の怨霊は芳一の演奏が聞きたかったわけで、耳だけ持って帰ってきた怨霊は上司に叱られなかったのか心配です。

---
この方法は18歳ごろ小論文の書き方の本で読みました。以来32年間、重宝しています。 

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ