自由ポータルZ 2021年1月22日

ポスト恵方巻にこんにゃく・細かすぎてで落ちた後~自由ポータルZ

石川です。

昨年、松屋でジョージア料理のシュクメルリが出て話題になりましたが、その後ファミマで売られるようになり、松屋でも復刻され、ついにカップラーメンが出ているのを今日見つけました。カップラーメンになるの、エスニック料理のゴールみたいなものではないでしょうか。

ついに獲ったな、シュクメルリ。と勝手に思っています。

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:難解で旨さに理解が追いつかないビール ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】節分に何食べる?ポスト恵方巻に「こんにゃく」を推したい3つの理由

001.jpg

[投稿者]宗村北斗さん (かに倶楽部
[コメント]いつも何気なく食べてる「こんにゃく」と向き合ってみました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです! 不思議な読み口ですね。
お父さんがこんにゃく芋をくれるというので気軽にお願いしたらすごく大きい芋が届いた、意外なことが起こった日常エピソードが入り口になってます。
エピソードは企画とはそもそも遠いところにあるもので、パンチのあるエピソードはそのままあまり企画化せずに記事にまとめることが多いのかなと思うんですが、このエントリは軸に「ポスト恵方巻」を持って来てタイトルもビシッとさせてうまいこと企画として立ち上ててるんですよね。
理由のくだりで「いかに節分に向いているか」に添うかたちで「こんにゃく芋とは」が展開されてて、これが謎の好バランスです。むりやり節分に寄せるところで面白みを創出してるのも憎い。
現状、まだ若干日記的な色が強いので、こんにゃくづくりの段階になんとかもうちょい節分っぽさを諦めない工夫があったらよかったのかなと思います。

 

【もう一息】細かすぎてで落ちた後、どうなるか実際に作ってみたら色々気づいた。

002.jpg

[投稿者]三珠さくまるさん (note
[コメント]どんなことでも簡単に調べられるこの時代、一歩踏み込んで調べてみると見えてくるものがあったりします。「細かすぎて伝わらないモノマネの落ちた後」について調べてみました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

おもしろかったです。テレビのセットって相当なノウハウが結集されてると思うのですが、それを解説してる文章ってあまり見たことがなかったんですよね。扉の幅=落ちた後の高度であることとか、前後開きにすると複数人同時に落ちられるとか、ホゥ~と声をあげながら読んでしまいました。

説明がわかりにくいところが散見されたので、書いたあとに一日置いて読み返したり、公開前に人に読んでもらって再度手を入れるとよいかなと思います。

たとえば「ステージの広さの半分はスポンジのないゾーンを落下距離になるのんです」のところ。ここはその前に「フタは下に開くので、フタの長さと同じだけの余白が扉とスポンジとの間に必要」という前提を一言説明した方がずいぶん飲み込みやすくなると思います(あと誤字修正)。それから「まずこのケーススポンジキューブは5000個くらいないと…」ここは「このケース」のあとに読点入れたほうが文の構造がわかりやすいですね。などなど。タイトルも「細かすぎて」をカギかっこで囲ったほうがいいですね。

他の動画もいくつか拝見したのですが面白かったです。がんばってください~

 

【もう一息】映画予告風に年始のあいさつがしたい

003.jpg

[投稿者]とりもちうずらさん (とりもちうずらのnote
[コメント]今年は動画で年賀状を作りました。ここ数年の中で、一番体力を使った企画でした。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

完成した動画がそれっぽくておもしろいですね。自主映画っぽい雰囲気が好みです。手間と時間がかかっている大作ですね。アイデアと動画が最高です。

この最高がもっと映えるように構成をちょっとだけ変えてみるのはどうでしょうか。

・完成した予告編を最初にもってくる(おもしろいところから出しちゃいましょう)
・撮影に苦労しているエピソードのあとに、そこで撮れたシーンを入れる(できればアニメGIFで)
・監督が音楽やカット(足のアップなど)で工夫しているので、それでどんな効果を狙っているのかを聞く

後半の見た人の感想はいい雰囲気だと思います。「想像を超えない展開がいいね」って感想が気のおけない関係ならではですね。

 

Tips:スマホで見たとき小さすぎて見えない問題

みなさん、なにで記事を書いてますか?読むのはスマホが圧倒的多数な昨今ですが、書くのはPCという方がまだまだ多いのではないかと思います。その際、スマホでの見え方を意識したいです。

やりがちなのが、マンガや図を載せていて、文字が小さすぎること。PCでは大きな画像でよく読めるものの、スマホだと読めないというのはありがちです。

写真も、細かいものを見せたいときはぐっと寄った方がいいですね。あとは注目してほしいところに矢印を置く(「右奥の細くなってるところ…」みたいな文字での説明じゃなくて)のも有効です。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ