自由ポータルZ 2020年8月7日

悪疫防除のからす団扇・イスラエルの「ジャフヌン」~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。
きのうのSatoruさんの配信 で初めてフェイスシールドを付けたのですが、あれはいいですね。マスクみたいに苦しくないし、飲み物も飲める。しかし透明板の反射で常に視界にオーロラのような光が見えます。きれい~
しかし2時間つけてたらしっかり頭が痛くなりました。サイズの合わないメガネかけてるとなる、アレです。

では今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:7月の記事ベスト5発表!~タコの塩辛・自家製ドレンチェリー

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】【疫病退散!】からす団扇を府中市・大國魂神社で買ってきた

001.jpg

[投稿者]ちくわうしさん (大うし展
[コメント]真面目なお出掛けレポートとして書いた後で、思い直してイラストを描き足したり言い回しを工夫するなど調整してみました。からす団扇はネットでも買えるのでお勧めです。

koga.jpg

古賀及子のコメント

からす団扇の良さがすごい~! 冒頭早々に写真をもってきたところは大正解ですね……(デイリーポータルZだったらトップ画像に据えるやつですね)完全に引き込まれ、読まざるを得なくなりました。

一度書いてから面白みを追加するように調整されたとのこと、全体的にきちっとしたレポートとして流れているのですが、途中途中に冗談を具現化したイラストが入って、工夫がちゃんと生きてました。

文章にもう少し凝った単語が入ると全体的なライティングレベルが急上昇すると思います。具体的に言うと全く関係のない業界やジャンルからワードを引っ張ってくるような感じです。

>大量生産ロボの"ジム"を愛しく思う気持ちに似ているかもしれない。

こういう感覚が単語単位で1記事に2個くらい入ってくると締まります。

 

【もう一息】魔法陣でピザを召喚した

002.jpg

[投稿者]カエサルさん (カエサル 文章 書く
[コメント]魔法陣で召喚するのなら悪魔よりピザだな、と思い書きました

koga.jpg

古賀及子のコメント

ちょっとほんと言ってることがわかんなくて、読み終えたあともまだよくわかってないんですが、完成形の写真が完璧を上回る完成度で笑っちゃったんですよね。

ちくわうしさんのからす団扇は目的であるからす団扇の写真を最初に載せていて、それがデイリーポータルZのセオリーですし、デイリーポータルZでなくても有効な構成だと思います。

この記事にはそれがなくて「ピザを召喚する」が読んでも読んでもわかんない。で、いざ召喚されたらこれがまた完全に召喚されてるんですよ。

出オチを記事化するとしたらこうだなという記事です。

企画記事として構成するなら、それでもやっぱりトップ絵にオチを持って来て、横展開したりピザ以外でも笑わせるようにしたいというところで、もう一息にさせてもらいました。

 

【もう一息】イスラエルのモチ!グミ!またはハッピーターンの「ジャフヌン」

003.jpg

[投稿者]がぅちゃんさん (がぅちゃんのブログ
[コメント]中東のイスラエルで「ジャフヌンが好き」なんて言った日には「食に興味ないのかな」と思われても仕方ないくらい普通の食べ物が、ジャフヌン。ユリゲラーや私が暮らすテルアビブ市で一番うまいと噂のジャフヌンを食べてきました。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

おもしろく読みました。ナンとかピザのようなフラットブレッドはさまざま名前でいろんな国にあるのは見ますが、もっちりしてしっとりして巻いてあるんですね。

さすが古くから文明があった土地には、パンやピザのようなメジャーになった食べ物の原型ものがありますね。その一方、冒頭にあったイスラエリ・ブレックファストやスシサンドイッチのようなミクスチャーカルチャーがあるのもおもろいです。

内容に関して特にアドバイスはないんですが、読む人にはサイトの背景のインパクトに惑わされずに読むといいですよアドバイスしときたいです。

 

【もう一息】柿の種とピーナッツはやっぱり6:4がいいと思うんです

004.jpg

[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]あの亀田製菓が柿の種とピーナッツの比率を7:3に変えたというニュースが列島を駆け巡った今年。6:4強硬派の私が、柿ピーの比率について見つめなおしました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

柿ピー、以前はあまり食べる習慣がなかったのですが、ここ1年くらいでたまに食べるようになりました。しかしあまりピーナッツに多いとか少ないとか思ったことはなく、ただ与えられるものに甘んじており、自分の意識の低さを感じております。

さてそんな僕のことはさておき、ピーナッツ比を気にする意識の高い柿の種愛好家にとっては、有用な情報だと思います。ですが最高の発見、「6:4の比率の亀田の柿の種が食べたければローソンのPB商品を買えばよい」に対して「これ、書き方次第ではバズる知見では!?(色気を出してはいけません)」で済ませているのは非常に惜しいと思うんですよね。これはタイトルに持ってくるべき知見です。

バズ狙いでやりたくもないことをやるのは賛同しませんが、少なくとも自分の興味で得られた情報についてはそういうの積極的に意識してもいいと思います。バズというとちょっと下品に聞こえますが、多くの人に読まれるというのはひとつの記事の価値なので、それを高めるように持っていくのは悪いことではないですよ。

 

Tips:ブログスキンについて

ブログって見た目をいろいろカスタマイズできますよね。今週ご紹介したがぅちゃんさんは背景がすごいインパクトです。ウッて思う人もいそうですが、反面で覚えられやすいという大きなメリットも。Twitterとかに流れてきた記事をたまたま見たとき、2回目の訪問で「あ、このサイトか」ってわかります。これは強い。

僕がもったいないなと思うのは、幅の狭いスキンの場合です。今週だとおがわしゅうさんのブログがやや該当するのですが、幅が狭いとテキストはともかく、写真が小さくなっちゃうんですよね。モニタの中央に寄っちゃってきゅうくつな印象もあり、そしてそれが意外に記事の印象に影響するので、幅広で開放感のあるものを選ぶと良いかもと思いました。

特に古くからずっとブログを続けている方だと、当時とモニタの解像度が変わっているので、ずっと同じデザインでも昔と今で印象が違うんですよね。デイリーもサイト開設から4回くらい、記事の横幅を広げています。

……といいつつスマホで見ると関係ないんですけどね。でも今も3~4割くらいのアクセスはPCなので、気にかけて損はないと思います!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ