自由ポータルZ 2019年10月25日

サイゼリヤのメニューを写経・濃いローソン、薄いローソン~自由ポータルZ

石川です。編集部は週末の佐久ヘボコン(土)&地味ハロウィン(日)でてんてこ舞いです。同じ週末にイベントを2本入れてはならぬ。石碑にしたいくらいの教訓です。
さて募集中だったテーマ部門、今月いっぱいが締切です!すでに何本かいただいておりますが、まだ執筆中の方は来週中にぜひ!
・デイリーの過去記事から好きなテーマを選んで、自分なりに書いてみてください。
・記事の最初の方にデイリーのカバーであることを注釈として書いて、元記事にリンクをはってください。
・本文では「デイリーではこうやっていたが…」みたいなことを書かずに、完全に自分のテーマとして書いてください。
・応募のとき、コメントにテーマ部門である旨書き添えてください。
募集期間は10月いっぱい。もちろんいつもどおりのオリジナル企画も募集しております!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら


【入選】サイゼリヤのメニューを写経して煩悩を滅する

001.jpg

[投稿者]しりひとみさん (しりひとみnote
[コメント]心を落ち着けるにはサイゼリヤのことを考えるに限ります。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

「TaKaRa焼酎ハイボールは48缶もあるけど…」っていう唐突な脱線に、48缶の写真が続き、ダメ押しで「(TaKaRa焼酎ハイボールがなぜか48缶ある様子)」って念押しされたところで噴いてしまいました。
写経して終わりかな、と思ったらグラフにしたりテキストマイニングしたりする展開も最高。

こういう冗談ってもちろんセンスもあるんですが、それ以上になんていうか、サービス精神が必要だと思うんですよね。だって考えるの大変じゃないですか。その点、おもてなしがあふれています。

あと文章が極端までそぎ落とされていて、おもしろいことしか書いてないんですよね。余計な地の文がない。これは明確に長所なのですが、反面でデイリーっぽくするのであれば、もう少し余分なテキストがあって、書き手の素の顔が見えるといいなとも思います。メインのスタイルを無理にそっちに寄せる必要はないと思うのですが、単発でもそういうのに挑戦した記事も見てみたいなと思います。またぜひ!

koga.jpg

古賀及子のコメント

企画も文章もあか抜けていておもしろかったです! あか抜けぢから、力んでないのにうまく書けている、というのは限られたものにのみ与えられる天性の才能でこれはなかなか努力して得られるものではないのでどうか誇って書き続けてください。

すべて石川の言う通りなので私はだまるばかりですが、やりきったあと最後にいい曲聞かせてくるのも(ほかのnoteでも連動してやっている≪本日の一曲≫だとは思うのですが)急でよかったです。

ぜひまた投稿してください~!

 

【もう一息】「ちょっとした無地の巾着」がどこにも売ってない

002.jpg

[投稿者]chocoxinaさん (chocoxinaのover140
[コメント]結構困っているので、情報お持ちの方は教えて下さい

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

○○はここに「ある」にフォーカスを当てると情報になりますが、「ない」にフォーカスするとこうやってエッセイっぽい感じになるんですね!裏返しの妙を感じる記事でした。
原稿全体として「惜しい」の連続なのですが、それを「人並みの幸せ」とか「バルス」とか、いろんなものに次々と置き換えて表現していくのは力量を感じました。
改善点としては、「ない」というテーマ上仕方がない点もあるかと思いますが、苦言であったり自虐であったりと全体に少しダウナーなトーンなので、明るい方に持っていけるとさらに良いかなと思いました!

 

【もう一息】濃いローソン、薄いローソン~ローソンはガーターブルー、セブンイレブンはフォレストグリーン~

003.jpg

[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]テーマ部門への応募で、いまいずみひとしさんの「みどりの窓口は正確アイビーグリーンの窓口」のカバーです。最近色の濃いローソンが増えた気がしたことから、新旧ローソンやその他コンビニの正確な色を調べました。元記事から逸脱しすぎた感は否めません。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

テーマ部門です!色名を調べる、というシンプルなテーマから、同じに見えるコンビニにも個性がある、というエモーショナルな発見に持っていけたのは素晴らしいなと思いました。

濃いローソンと薄いローソンがあるという導入も、気づいてなかった人にとっては意外性だし、知ってた人には「あるある!」と感じる絶妙なラインのチョイスだったのではと思います。

もう一歩推し進めるとすると、最近のローソンは色が濃いとか、ファミマのロゴが変わったとか、このあたりは調べられる範囲で、〇〇年から変わった、みたいな情報があるといいかも。記事の面白さの本質ではないのですが、数字が入ってるとちょっとちゃんとして見えるので、そのぶん変なことをしているおかしさが引き立ちます。

 

【もう一息】ヤマザキショップっていいな

004.jpg

[投稿者]マサキマサユキ(真崎真幸)さん (マサキマサユキのブログ
[コメント]ヤマザキショップが話題になっています。自分の町のヤマザキショップへ実際に行ってきました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

記事でもふれられていますが、ヤマザキショップはネットではブームといっていいほどのことになっていて、それを後追いした記事ということでもう一息にさせてもらいました。
でもそれでも書いたことがこの記事の素直さ、良さなんですよね。

ヤマザキショップの探し方のようなニッチな超有効Tipsというのはネットにあるべき情報すぎてふるえました。

そこから続く各店の写真やお店の方に聞いた話もとても良かったです。ちゃんと写真を撮らせてもらって話を聞いていて、のんびりした記事ですがまっとうに取材されていて丁寧でした。

正攻法で記事にするなら、角打ちのある店舗が最高なのでこの店にぎゅっとフォーカスして深堀取材すると濃密になってよかったのかなと思います。

 

この記事の撮影後、写真カメラを落としてデータも含めまるっとなくなってしまったという編集部・安藤。
今日のTipsは、安藤に、カメラをなくした時にどうすべきかを聞きました。

(安藤)
①最後に使ったのはいつだったのか思い出す
②なくすまでに寄った場所をさかのぼって探しに行く
③交番に行って遺失物の届け出をする
④(電車を使ったのなら)鉄道会社の落し物カウンターに聞く(乗った駅と降りた駅両方)
⑤この時点で手応えがなければ新しいカメラを買って再度取材に行く計画を立てる
⑥僕はこのあとに見つかりました
なくした時に露頭に迷わないよう
①カメラは2台以上体制で取材する(できればスマホでも撮っておく)
②取材が終わったらすぐにバックアップ
③長いストラップで首からかけるようにする
など、対策が急がれます。

だそうです。とにかくなくさないのが一番なので、皆さんご注意ください!
ではまた来週! 

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ