自由ポータルZ 2019年9月6日

厳戒態勢の午後には、優雅な紅茶を~自由ポータルZ

石川です。今週、駄菓子メーカーに取材に行ったところ、大きな紙袋いっぱいのお土産をもらってしまいました。あまりに嬉しかったので、自分の記事だったら感激のあまりすごい感動巨編に仕上げてしまうところでした。(ライターの同行だったのでセーフ)

今週の自由ポータルです。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:デイリーポータルZ8/22~28に公開した記事のみどころ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】厳戒態勢の午後には、優雅な紅茶を

001.jpg

[投稿者]拙攻さん (つるんとしている
[コメント]特別な日には、少し贅沢をしてホテルでアフタヌーンティーを楽しむなどするといいでしょう。ただし特別な日というのは、世界中から要人が来て厳重な警備体制が敷かれる日のことではありません。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

うおーいいですね!
G20サミットの日にアフタヌーンティー、かなりの大ネタだったと思いますが、それをスパイス的ポジションに収めてあくまでアフタヌーンティーの紹介がメインの記事。ちょっともったいない気もしますが、しかしスパイスとしては完全に「効いてる」ので、こういう使い方ができるのは技だなと感じました。
アフタヌーンティー自体についても、メニュー紹介もうまいです。サンドウィッチに対する「限られた手札のなかでいかに技量を発揮するかという、非常にストイックな料理」という指摘や、三角食べへの言及など、目の前にある料理の紹介にとどまっていないんですよね。目の前にあるサンドウィッチだけでない「サンドウィッチ界」への目配せや、アフタヌーンティーを全体でとらえる視点など、一段階大きい視点がある。それがすごくよかったです!

 

【もう一息】たぬき警察が発動!? 東京タヌキスポットツアー

003.jpg

[投稿者]Cooley Geeさん (サンポー
[コメント]日本全国をまわるタヌキマニアによる、東京タヌキスポットツアーに参加しました。街角狸というTwitterのハッシュタグがアツい!

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

細かなエピソードまで拾えていました。未発見のタヌキを自分が見つけたときの興奮などは、こういったイベントならではという感じでいいですね!
こういうイベント系の記事は「イベント(当日の様子)について書く」「コンテンツ(街角狸そのもの)について書く」の2種類ありまして、この記事は前者寄りですよね。そこで大事なのが、街角狸のおもしろさを前提として読者に共有しておくことです。そうしないと読者視点では「物好きが集まってなんかやってるな」みたいな、自分とは関係がない印象になっちゃうので。なので最初に街角狸の事例紹介みたいな、人を出さないで、完全にコンテンツだけにフォーカスしたパートを入れるといいです。そうすると読者はこのイベントにたくさん人が集まってる理由が理解できるし、イベントの楽しさが5倍くらい理解しやすくなると思います。

 

【もう一息】予算/行き先シャッフル飲み会を開催したら、コンビニのコスパの良さを再認識した

002.jpg

[投稿者]なべとびすこさん (CRAZY STUDY
[コメント]遠足のときのお菓子みたいに買い出しをしました

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

駄菓子屋のチョイスが最高ですね!コンビニの人も3店舗でチキン買ってくれてて気が利いてます。こういう気の利いた参加者がいるとこういう企画は一気に盛り上がります。記事的にも見せ場が増えますよね。
導入部にちょっと食い違いがあるではと思いまして、居酒屋の店選びの話で問題提起が始まるのに記事は家飲みですよね。サッと本題に入る意味でも、そのあとの「子供のころの遠足では…」のところから始めちゃっても良かったのではないでしょうか。
あと、金額×店の2要素を変動させていて比較がしにくくなっているので、値段は固定したほうが各店の特色が浮き彫りになったのでは、という気もしました…!

 

【もう一息】ヤマブシタケの奇妙な白いモコモコに顔をうずめてすーはーした話

004.jpg

[投稿者]トモさん (東京でとって食べる生活
[コメント]とびきり思い入れ深いキノコです。文字ではこのすばらしい芳りを伝えきれないのが悔しいです。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

森で見かけても絶対に食べようとは思わない外見ですが、おいしいんですね。クリームパスタが魅力的です。
写真も大きくてわかりやすくてブログに垢抜け感があります。さて、ブログのエントリーが「顔をうずめてすーはーした話」なんですが、匂いの説明が「森林浴」とそのあとのたとえ話だけなので、ここはきちんとどんな匂いがしたのかを書いて欲しいですね。天ぷらは「甘み、染み出す旨味、トロみのある食感」など饒舌に書いてくれているので満腹です。文章を凝るのは必要なんですが、まずはオーソドックスに説明してからのほうが自由に書けますよ。
またの投稿お待ちしています。

 

【もう一息】3Dプリンタでペットボトルのキャップを巨大化したら機能的な植木鉢になった

005.jpg

[投稿者]LargeBoysさん (Motoki Nagashima (from LargeBoys)
[コメント]LargeBoysと言うユニットで身の周りにあるものを巨大化するアート作品を作っています。今回はペットボルキャップを巨大化してみました。 一見何にも役立たない巨大なペットボトルキャップには意外な使い道がありました。詳細は本記事をお読みください。 これまでに作った作品はこちらからご覧いただけます。(https://www.instagram.com/large_boys/

koga.jpg

古賀及子のコメント

やっぱり物をでかくするのはそれだけで可笑しいですね。
植木鉢の写真がいいですね。写真としてすごくきれいに撮れているので可笑しみが増していてスカッとしました。
「なんで作ったの?」の説明がペットボトルのキャップをキャップとしてかぶってみたい! という理解しやすいのも記事として強かったです(しかし、かぶるのそこからかぶるのか。上の部分をかぶるのかと思いました)。かぶってみたい! という共感ある導入でスタートできているので、「いったい何をやっているのだろうか」と、やっていることを恥じる文章は無くていいです。読んでる人も、何読まされてるんだろ? ってなっちゃうから。堂々とやるといいです。デイリーポータルZは胸をはってひょっとこなことをやる場です。ようこそ!インスタも拝見しました。でかいフリスクかっこいい~~!

 

インタビューは終わってからが勝負

インタビューに行くとき、事前にだいたい質問考えていくじゃないですか。いざ始まるとおおむねその質問に沿いつつ、脱線したらしたでいい話が出てくるので程よく脱線させつつ、聞きたかったことは全部聞いておく、と。で、「今日はありがとうございました。」という感じで締めるわけですけれども、実は最大の収穫タイムはそのあとです。インタビュー内で気になったことなどをポロッと聞いてみると、相手も気が緩んでリラックスしてるので本音が出たり、非常にいい回答が引き出せたりします。

ただ、それをそのまま載せちゃうとなんかだまし討ちみたいになるので、「それすごくいいですね!書いちゃってもいいですか?」という感じで軽く許可を取っておくといいです。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ