自由ポータルZ 2019年7月26日

公園のチョウチンアンコウ・ウィーンモダン展のグッズ~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。さいきん財布を開くたびに「なんかカードが少ないな…」と思っていたのですが、ある日銀行から電話がかかってきて、「キャッシュカードが拾得されました」とのこと。カードが少ない理由はそれだったのか。というかなんでカードが少ないのには気づいていたのに、それが何のカードか考えなかったのか。思考停止とはこのことだなと思いました。人間は嗜好を停止しても何日も生きていられるからすごい!

というわけで自由ポータルです。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:デイリーポータルZ7/11~17に公開した記事のみどころ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】公園遊具のチョウチンアンコウを集めました

001.jpg

[投稿者]パスカさん (ナンセンスダンス
[コメント]今まで撮り集めた、公園遊具のチョウチンアンコウを紹介しています。

koga.jpg

古賀及子のコメント

うおお……めちゃめちゃ良いですねこの遊具……。いままで肉眼はもちろんネットでも見たことなかったです。

収集もののまとめ記事はそもそも強度があるんですが、対象が珍しくてかわいいのはより一層の強みですよね。集めたものを見せていただきありがとうございます! という思いです。

状態のパターンもちゃんといろいろあるので、こういう場合は採取地や採取年などのデータを入れて情報として固めると情緒の部分も際立ちます。

2枚目の引きの写真、好きさがあふれていて最高でした。

 

【もう一息】【六本木】ウィーン・モダン展でグッズ散歩 - お客さんが気になるアノ話を、代わりに質問してきた

002.jpg

[投稿者]Cooley Gee さん (サンポー
[コメント]美術館のミュージアムショップを歩く「グッズ散歩」、第2弾として国立新美術館『ウィーン・モダン展』をたずねた。お客さんの立場でいろいろ質問してきたよ!

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

グッズそのものが面白いところにその裏話やショップスタッフの生の声などたくさん書かれていて、面白かったです。が、それ以上に、なんとかこれをみんなに伝えたい、知ってほしいという熱意を強く感じて、素晴らしいなと思いました。これが記事を書くうえでいちばん大切なところなので!
そんな熱意がいま洪水のようにゴワーっとなだれ込んでくる感じなので、構成を整理するともっと伝わりやすくなります。いまは2つのミュージアムショップと運営会社のことが混ざって書かれています。またグッズ自体の話と売り場の話とそこで働く人の話、運営サイドの話も混ざっています。これらを全部整理して、共通点の多い話題をまとめる。そのうえで小見出しをつけて「この段落に何が書いてあるか」を明示して読者に提供する。これだけで随分読みやすくなると思います!

 

虫よけだ!!

毎年書いていますが皆さん、夏の撮影に最も持参すべきものは、虫よけです!
梅雨の間できなかった外撮影がしやすい季節になってきます。しかし夏はどこへ行っても蚊に刺され、そしてどこで動画を撮ってもセミの声が入るのです。特に公園!
セミの声はどうしようもないですが、せめて虫よけだけは常備しましょう。あ、忘れた、と思って薬局で買うと意外と高いですよ。

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ