自由ポータルZ 2019年6月28日

クリムト展グスタフ人形と歩く・映画とポップコーン~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

家でメダカを飼い始めました。最初は飼育キットを買って最低限の設備ですごしていたのですが、1週間たたないうちに照明を買い、水替えポンプを買い、水槽の背景紙を買いと順調に物が増えていきます。凝りという病。

それでは今週の自由ポータルです。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:デイリーポータルZ6/13~19に公開した記事のみどころ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】【上野】クリムト展・特設ショップでグッズ散歩 - 『グスタフ人形』と歩く

001.jpg

[投稿者]Cooley Geeさん (サンポー
[コメント]東京都美術館の展覧会特設ショップの中の人が、オタク心をこじらせて『クリムト展』で売られているソフビについて、つくっているひと(むちゃくちゃ忙しいのに)に突撃取材しました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

ソフビの話、面白かったです。金型から抜くときのことを考えた造形にしなきゃいけないとか、樹脂の色の話とか。きっかけがサザエさんだったのも意外ですし、グッズの企画をする会社のスタンスも興味深く、充実したインタビューだったと思います!
改善点としては全体の構成が取っ散らかった印象を受けるのが気になりました。これ記事のメインはインタビューですよね。そこにいたるまで、スタッフが愛をもってやっているとか、絵画クラスタではない層まで~の話とか、いろんなところに寄り道しています。記事の主題がなかなか見えてこなくて、途中でまあいいかってなっちゃうんですよね。改善策としては記事はいきなり本題から入る(他の話は後ろに回す)。そうでない場合は、本題はこれですよ、その前にちょっと寄り道させてください、という感じで道しるべを提示しておく。このどちらかをすると、一気に見通しがよくなると思います!

koga.jpg

古賀及子のコメント

美術館の売店で働いているだけですでに1本書けるところ、インタビューにまでこぎつけたのが「えらい!」記事でした。

企画記事は取材依頼や段取りなどなんらかの「手続き」をすると圧倒的に良く書けるというのは本当にあります。

めんどくさいんですが、記事を面白くする最短距離です。

改善点は石川と同意です。出だしも、内容全体が見通せるようになると良いなと思いました!

あとここ好きでした。

>光が反射して神々しい!

文章はふてぶてしく書きたいですよね。 

 

【もう一息】映画とポップコーンの相性を怪しむ会

002.jpg

[投稿者]ニッチほそかわさん (Nicheっち、
[コメント]科学的な根拠はまったくないんですが、映画を観る時にぜひ皆さんに試していただきたいんです。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

テーマが面白いです。一般性があるし、でもちゃんと考えたことがないテーマでした。
冒頭の仮説~実験方法の説明のもとてもスムーズです!

ただ、結果のあたりがわかりにくいですね。以下の結果をまず表として入れるといいと思います。
1.ポップコーンを食べない・ただし隣に食べる人がいる
2.ポップコーンを食べない
3.ポップコーンを食べる
4.ポップコーンを食べる・ただし隣に食べない人がいる
こういう結果をまず書いてから、コメントなどの定性的な内容に入るのはどうでしょう。
コメントが集中力と関係ないところも気になりますが、誘導するのも良くないからこれはこれでいいかな。
ただ読者が戸惑うので、「と関係ないコメントでした」などの解釈があると親切だと思います。

記事に登場する人数が多いときは「ヨシダさん」などの個人名は出さずに、条件1の被験者とか役割で書くとい分かりやすくなりますよ。

 

いい話は最後に

最後に出てくる話題って、読後の印象に関わるじゃないですか。なので、いい話は記事の締めに持ってくるのがおすすめです。ガツンと面白い話題は記事の頭に書いて読者の心をつかみ、最後まで読んでもらったらこんどは締めにいい話をどうぞ、という。
出来事としてはインパクトはないけど、ふわっといい話ってあるじゃないですか。クリムト店のスタッフはすごく愛をもってやっている、みたいなのはまさにそうで、締め向けな話題だと思いました。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ