自由ポータルZ 2019年5月31日

「世界の半分」でフライトキャンセルに喘ぐ~自由ポータルZ

編集部 石川です。アメリカ出張中だった林が帰還。自由ポータルも久しぶりに3人組でお送りします。「3人で」だとふつうですが、「3人組で」だと急に不真面目な感じになりませんか。幼少期に読んだズッコケ3人組の呪縛かもしれません。

ということで今週の自由ポータルです!

自由ポータルZとは
投稿はこちら


【入選】「世界の半分」でフライトキャンセルに喘ぐ(イスファハーン)

001.jpg

[投稿者]Satoruさん (ウィーンと私と、旅する子どもたち
[コメント]イランで「旅行ゴミノート」を作っておけばよかったな、と思いました。(記事が発表されたのは渡航後でしたが)

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです! これまでに何度か投稿いただいていますがじつはSatoruさんの海外レポートはハイスペックでちょっと敷居の高さを感じていました。

今回の投稿はスタンスは変えないままその敷居の高さがかなりとれていてとてもフレンドリーだったように思います。豚とドラえもんのぬいぐるみの写真につけた集中線のポップさとか、バザールの写真への細かい突っ込みがハードルを下げて、かなり記事として読者の間口が広がってますよね。

とはいえ、行きにくい場所に行く能力のある人が行ったというハイスペな部分は保たれているので良いものを読ませてもらってる感も引き続きちゃんとあってうなりました。

>ときどきスープの「ダマ」みたいに前近代っぽいところが不思議にまるごと残っていたりする。

こういううまい表現もしみます。

フレンドリーに展開したので最後、急展開で手腕が発揮されるところ、めちゃめちゃかっこよかったです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

海外に行ったとき、予想外の出来事に対面して頭がフル回転する感じがいろんなエピソードから伝わってきて楽しいです。
あの猛烈に頭を使う感じが旅行の楽しさですよね。
「まったく順調でないという点を除けば順調である。」とsatoruさんも書いてますが。

空港のカウンターで説明しているおじさんとか、頭にビニールをかぶっている人とか最高です。カウンターに立っているイラン空港のおじさんの声、でかいことも想像できます。

satoruさんのブログ記事で、東京やウイーンにいるときのものよりも身体性があってすっと入ってくる感じがしました。

内容や書き方についてはなにも言うことはありません!

 

【もう一息】壊チャリ探訪〜放置自転車問題に一石を投じない旅

002.jpg

[投稿者]モルワイデ五郎さん (ナンセンスダンス
[コメント]迷惑な放置自転車に対する怒りの記事!とかではないです。よろしくお願いします。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

放置自転車自体はよく見かけますが、車輪のないもの、完全にフレームしか残ってないものなど、レアなものまで収拾されていました。そこを分類して紹介するところは良かったですが、せっかくの観察なので、分析としてもう一歩踏み込めると読み物としての深みがあったかなと思いました。例えばこういう場所にあるものは車輪がなくなる傾向があるとか、朽ち方の順番として、カゴにゴミが入る→車輪がなくなる→サドルがなくなる、みたいな順番を見出すとか。

現状、話を広げたところなので、そのあとにまとめて終わると格好いいんですよね。情報っぽさも出るし。次回作もお待ちしております!

 

録音する

インタビューとかはもちろんなのですが、普通に遊びに行くような取材でも、ICレコーダーで録音しておくといいです。

もちろんそういう場合は文字起こししたりはしませんが、「あの時何か面白いこと言ってたんだけど、何だっけ…」みたいなときにさかのぼって聞き直せるからです。

なんていうか、記憶のバックアップですね。スマホで録音だとスマホが使えなくなるので、ICレコーダー持っておくといいです。

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ